夫婦喧嘩3
373: 名無しの心子知らず 2008/01/10(木) 03:23:46 ID:HVDQFxmb
夫のことで相談です。
夫は子どもに厳しくて、娘は二歳三ヶ月ですが、食事の時に必ず叱って泣かせます。
引用元: 【じっくり】相談/質問させて下さい30【意見募集】
https://life9.5ch.net/test/read.cgi/baby/1198390291/
すぐに見つかる!格安航空券なら【ソラハピ】

こちらの記事もどうぞ!
娘「一浪してでも好きな大学に入ってやりたい仕事に就きたい」俺「女が浪人なんて駄目。二流でもいいから入れる大学に入ってさっさと結婚しろ」→娘号泣。俺が悪いの?
------------------------------------------------------
出産してから旦那と仲良ししてない。「そういう期間が長いと冷めるから仲良くしよう?」って言ったら「いや俺すでに冷めてるし」って言われてショック(泣)

------------------------------------------------------
前妻との間にできた子供が施設にいる。今の嫁と再婚する時に娘を施設から引き取る方向で話がついてたのに、入籍した途端嫁がその話をうやむやにしようとしてる
------------------------------------------------------
弟の転勤の都合で弟夫婦がうちに住んでるんだけど、弟嫁の料理が恐ろしく不味い。なのに「素材の味を大事にしないと!」「皆さんが濃い味すぎるんです!」と聞いちゃくれない

------------------------------------------------------
面白半分で後輩から女を奪い取った。女と二人して後輩をあざ笑ってやったら泣いてた。数年後に偶然見かけたから強引に後を追って話しかけたら逃げられた。負け犬ざまぁ
------------------------------------------------------
夫が生理中の娘を「臭い臭いw」と馬鹿にする。娘が泣いて学校に行っても、何度やめるようきつく言っても「でも臭いんだ」

------------------------------------------------------
彼氏の家でグラスを運んでたら彼氏の友人が突然「のろま!」と私を殴った。私「やめて」友人「何がやめてだよw」続けざまに殴られた。一同爆笑、彼氏も笑ってる
------------------------------------------------------
妹がおかしくなった。頼みもしないのに食事時に家中を漂白して回る。私「悪阻がきついからやめて」妹「自分こそ嫁に行ったくせに親に甘えんな!!」とお腹を殴られた
------------------------------------------------------
生後5ヶ月の娘が早朝からギャアギャア泣きっぱなし。付き合いでゲーセン行って寝るのが遅かった俺「うるさい」と怒鳴る→嫁が娘を連れて実家に帰った
------------------------------------------------------
「離婚はいいけど養育費月22万払って。あと子供を受取人にして自分に生命保険かけてね」って旦那に言ったらものすごい勢いでキレられた。子供にお金かかるんだから仕方ないじゃん
------------------------------------------------------
嫁の母親が「旦那君に個人的に送ってるのだから娘の電話のついでじゃなく自分からお礼の電話をよこせ」とうるさい。別に送ってくれなんて頼んでないんだけど
------------------------------------------------------
両親と弟妹が住む家で兼業主婦をやってる嫁が「大人6人分の家事辛い、専業主婦になりたい」と言い出した。母はもっとテキパキやれてたんだしやれないことはないはず
------------------------------------------------------
41歳の嫁に「もうひとり子供欲しい」と言ったら「もう無理。娘二人いるしいいでしょ」と言われた。子供好きだし今は高齢出産なんて珍しくないんだし大丈夫だと思うんだけどな
------------------------------------------------------
嫁「熱があるのでご飯買ってきて」俺「成程夕飯はないんやな」→晩飯食って帰ったら「私と子のことは何も考えてないんだね」とキレられた。疲れて帰ってきた夫にお疲れ様もなくそれ?

ちょっとでも立ち上がったり、好物のおかずばかり食べてもっととせがんで泣いたり、ご飯を残すと、すぐに怒鳴り泣かせます。
私はしばらく軽く注意しながら放っておき、最後に食べさせたり、それでも我が侭を言ったら叱ったりします。
毎回完璧に食事するのは無理だとは思う・それでも言わなきゃ分からないと言い・怒鳴って泣かせるのは逆効果と言うと・怒るときにビシッとしないとだめだと意見は全く合いません。
片付けでも完璧を求めます。旦那は自分の読んだ雑誌は置きっぱなし・朝脱いだジャージは脱ぎっぱなし・自分の物をしまえない・自分の物が見当たらないと私に聞く・・で全然完璧じゃないのに、二歳児にはこれでもかと叱ります。
私も二人目の子で甘いのかもと思ったり、度がすぎると思ったり。
どうおもいますか?

374: 名無しの心子知らず 2008/01/10(木) 03:58:38 ID:WVTTqJyM
離婚すれば?

375: 名無しの心子知らず 2008/01/10(木) 04:04:17 ID:YyaZNNsn
>>373
そもそも、2歳3ヶ月のこどもを叱ったりするかな?
あなた自身も問題があるじゃあないの?

376: 373 2008/01/10(木) 04:12:14 ID:HVDQFxmb
普通は泣くまで叱らないですか?
私の躾が悪かったのでしょうか。
離婚も考えてはいますが、やはりそれしか道はないでしょうかね。

377: 名無しの心子知らず 2008/01/10(木) 04:34:12 ID:YyaZNNsn
>我が侭を言ったら叱ったりします
ってあるけど、2歳児でわがままじゃないことなんてあるのかな?
言い換えると、「自分は本当はこうしたいけど、それではいけないから
我慢しよう」なんてこと、考えることすらできないんじゃない?

つか、泣くまで叱るんですか、こどもがかわいそう・・・

378: 名無しの心子知らず 2008/01/10(木) 04:43:41 ID:v3mNs1Fe
どう思いますかって、このままじゃいけないって自分でも思っているんでしょう?
ここより、夫と話し合いなよ。

379: 名無しの心子知らず 2008/01/10(木) 04:43:52 ID:U4wf7g5V
>>373
馬鹿旦那に『自分もまともに出来ない事を2歳児に求めるな』ってハッキリ言いなよ。
読んでて本当ムカつくわ。あんたも。
馬鹿は泣くまで叱るさそりゃ。クソは死んでも叱る。
子供の躾云々より、旦那のされた躾が間違ってんじゃない?
自分の事をまともに出来ない旦那にした両親と、それをいつまでも放っておいてるあんたも。本当ムカつくわ。
先に旦那躾ろ。
泣きながら食べる飯が美味いはずないだろ馬鹿。

380: 名無しの心子知らず 2008/01/10(木) 04:44:04 ID:Rqb/X4ZP
娘が、食事中立ち上がったり、好きなものだけ食べて
もっとよこせと泣いたり、ご飯を残すと夫が叱ります。
叱ると娘は泣きます。だから離婚します。

って離婚訴えて通るとでも思ってるの?
母親が「この子はまだ○歳だから」って甘やかすのと
父親が「そんなことは関係ない」って厳しく叱るのは
どちらも大切なことだよ。
甘いだけ、思いやるだけがしつけじゃないしね。

っていうか、「旦那が自分の思うような方針じゃないと離婚」なのか。
どれだけバカなんだろう。

381: 名無しの心子知らず 2008/01/10(木) 05:08:22 ID:YyaZNNsn
>>380
おまえもおちつけ。
離婚の理由なんて人それぞれなんだから、そこまで言うこともなかろうが。

>>373
幼児のしつけでググって見たよ。
http://www.happy-mama.com/04_spc/shikatteiino/04_16001.html
http://hummingpark.yamaha.co.jp/hint/13.html
学芸大や東大の専門家のコラムだ。参考になるんじゃないか。
一部抜粋すると、
「3)身のまわりのしつけは「しかる」より「待つ」・・・しかるのではな
く、できることをほめつつ、ゆっくり待ちましょう。」

夫婦間で教育の仕方に食い違いがあるときは、闇雲に互いが持論を言い合っ
てもらちがあかんだろうから、専門家の意見を参考にして話し合ってみたら?
プリントアウトでもして、2人で読んでみて下さい。

382: 名無しの心子知らず 2008/01/10(木) 05:08:40 ID:XAEdTDnE
食事で泣くまで叱るのを止めさせたいなら旦那と子供の食事時間をずらせばいいじゃん。
耳障りな旦那の罵倒や子供のギャン泣き聞かないで済むよ。
そういうことでしょ?

383: 名無しの心子知らず 2008/01/10(木) 05:32:58 ID:eZOuR5mp
ダンナさんは若いの?

仕事で部下を持っていれば同じだと解ると思うんだけど。
まずやってみせる。
それから教えるんじゃないの?

ダンナさんはやってもみせないでいきなり叱る。
これが正しいと思ってるなら仕事できないから将来性ないよ。

まずは親なんだよ。
脱ぎっぱなし散らかしっぱなしの家で、子供だけに
片付けろと言っても、こどもに伝わるわけないって。
それをどれだけ冷静にかつ的確にダンナに「教える」か、
それがそんな男を配偶者にチョイスしたあなたの責任。

384: 名無しの心子知らず 2008/01/10(木) 08:20:59 ID:NZKtBua7
子どもは親の背を見て育つって言う言葉を旦那に教えてやれ。
いくら口でギャーギャー言ったって自分が普段してる事を見て
同じ事するようになるんだから見本になる親になれ、と。
毎回泣くまで怒鳴るなんて異常だよ、そこまでいくとDVじゃないかな。

385: 名無しの心子知らず 2008/01/10(木) 08:41:08 ID:LH8/agVw
「泣くまで叱るなんて…」って皆言ってるけど、「叱られるとすぐ泣く」子である可能性も高いんじゃないかな~
特に母親が全然叱らない人だったり、すごくぬるい言い方しかしない場合、あてつけがましく泣いたりするんじゃない?

2歳3ヶ月の子を叱るもの?とか言ってる人は正気ですか。
2歳のイヤイヤ期にきちんと叱り続けないで、いつ子供を叱るんですか。

怒鳴って叱るのが良いかどうかについては、373さんが、「怒鳴らないけど厳しい叱り方」「怒鳴らないけど、ちゃんと効果のある叱り方」を旦那さんの目の前で実践してみせればいいだけのことでしょ。
「軽く注意して放って」おくから悪いんだよ。
母親がまともにしつけしようとしないから、父親に怒鳴られることになるんだよ。
子供が可哀想。

387: 名無しの心子知らず 2008/01/10(木) 08:56:32 ID:AySL7QqS
>>385
まるっと同意。

今躾けないでいつ躾けるの?
母親がなあなあにしてるのがよくないんだろうね。
父親も見本になる生活態度に改めないといけないけどさ。
躾けは飴と鞭も必要だけど、みんなが同じように躾けなきゃ意味がないよ。
例えが悪いけど、犬の躾だって飼い主みんなが同じ態度じゃないと迷うんだよ。
ちゃんと両親で、躾け内容の何がダメで何がいいのか話し合うべき。

386: 名無しの心子知らず 2008/01/10(木) 08:55:02 ID:rUyxlxoN
>好きなものだけ食べて もっとよこせと泣いたり、

要求が通らなくてすぐ泣いてしまうあたり割と我の強いお子さんなのかな?
怒鳴りつけるのはよくないと思うけど、
食事のマナーを厳しくしつけるのは悪いことではないと思う。
怒鳴るのをやめてほしいなら、旦那に
「怒鳴ると私も怖いし気分が悪いからやめてよ」って頼んでみたら?
大体、食事の度に怒鳴っていたら、慣れちゃって効果なくなっちゃうだろうw

あと、旦那が叱った後は、言い聞かせるように優しくフォローしてあげたら?
うちも、どちらかが厳しく叱った後は、
もう片方が優しく言い聞かせるようなフォローにまわるように自然となっているよ。


388: 名無しの心子知らず 2008/01/10(木) 09:05:45 ID:9mL7Caa9
しばらくは、旦那とは別に食事をして貴方だけで躾を頑張ってみ?
いきなり旦那が納得するわけでは無いだろうし、母子共に精神状態に悪影響だよ。

反抗期はまだこれからも続く。
旦那に対しても、今説得できなかったら後が大変だよ。
貴方が粘って頑張らないと。
離婚を考える位辛いなら、やるだけの事はとりあえずやっておこうよ。

389: 名無しの心子知らず 2008/01/10(木) 09:28:12 ID:DiRwPUCg
>>373
叱ると怒鳴るがごっちゃになってないかな。
ダンナさんがしてるのは怒鳴るだけなんじゃない?
子供は恐怖しか感じてないと思うよ。

確かに食事中は座って食べるように「しつけ」なきゃいけない。
だけど、そのときに座って食べなさい!と大きな声でただ「どなって」も2歳児には怖い父というイメージしか残らない。
そんなのが毎回続けば食事に興味をもたなくなるのは当たり前のことだよね。

なんかダンナさんは自分が叱れる親だと勘違いして自分に酔ってるだけな感じがするな~

他の人も書いてるけど
いったんダンナさんがいるときはなるべく娘さんの好物を並べて食べられるようするか
時間差で一緒に食べないようにするとかして
徐々に雰囲気を改善していくしか方法ないんじゃないかなー

つか大のオトナをしつけるほうがよっぽど難しいよねー

390: 名無しの心子知らず 2008/01/10(木) 09:44:52 ID:HLsmAaVU
なんか釣りっぽい

391: 名無しの心子知らず 2008/01/10(木) 09:46:15 ID:jwWsWSZc
食事中に叱ってる様子をビデオに撮ってみたら?
それを見せたら自分でも叱りすぎかどうかわかるんじゃない?

393: 名無しの心子知らず 2008/01/10(木) 10:28:12 ID:5RM81AFk
旦那自身が何かにストレスを抱えていて、子供に当たり散らしているとかない?
じっくり教え諭すには精神的な余裕がないと難しいと思うよ。
怒鳴ることで欝憤を晴らしているに過ぎないのに、躾で叱っていると正当化している気がするわ。

威嚇して言うことを聞かせることはできないと旦那が気がつくまで、>>373が頑張るしかないね。

392: 373 2008/01/10(木) 10:24:59 ID:HVDQFxmb
たくさんのレスありがとうございます。
私が2ちゃんに書き込むと大体、ばかと言われるのですが…。まただ…!
それはさておき、旦那は反省してるようなかんじで、もう怒らないと言っていました。旦那は叱りすぎということで、よく話し合います。今までも何度かわたしがきれているので、また繰り返すかも。
他の家庭では、例えば、ご飯前にお菓子を欲しがっている子供を叱らないのでしょうか?食事中に騒いでも叱らないのですか?軽く注意してもほとんど子は泣いてしまいますが、皆さんの家庭ではそういうことはないのか、そっちの方も気になってきました。

400: 373 2008/01/10(木) 10:46:18 ID:HVDQFxmb
釣りではないです。
一部レスを読まずに書き込んでしまいました。
すみません。

394: 名無しの心子知らず 2008/01/10(木) 10:30:14 ID:LH8/agVw
>>392
だから、ちゃんと叱れって。
軽く注意するだけじゃなくて。
子供が泣いたからってひるむな。
怒鳴る必要はないけど、毅然とした態度取らないとこの先大変だよ。

396: 名無しの心子知らず 2008/01/10(木) 10:35:18 ID:5RM81AFk
>>392
叱るよ、もちろん。聞き入れずに泣きとおしたら家ではしばらく放っておく。
泣いても無駄だと子供が気付くまで。

397: 名無しの心子知らず 2008/01/10(木) 10:39:20 ID:tk5nPv1L
>>392
>ご飯前にお菓子を欲しがっている子供を叱らないのでしょうか?

「ご飯食べる前だからダメだよ」と言います。普通に。
それでもごねたら「ご飯食べたら、食べていいよ」と言います。
で、すぐにご飯にしてやる。叱らないなぁ。

>食事中に騒いでも叱らないのですか?
ウチの子は食事中にウロウロしてしまうことが多いので、
これはもう何度も注意してます。
「ちゃんと座って」と何度も言うなぁ。今朝も言った。
今4才、だいぶ座っていられるようになってきた。

ちょっと怒り過ぎかもよ?
一度言ってすぐになんでもできるようにはならないんだし、
泣かないようにもうちょっと優しくしつこく注意してあげては?
子どもって、泣きはじめるとこっちの言う事聞けなくなるみたいだし。

…と書いている間についたレスは手厳しいな。
私も叩かれそうだw

395: 名無しの心子知らず 2008/01/10(木) 10:34:07 ID:LH8/agVw
ちなみにうちの子は、1歳ちょっとの頃は、「ダメ!」と言われると逆ギレしてわあわあ泣いてましたが、2歳近くなってきたらもう、ダメなものはダメ、とある程度分かるようになってきましたよ。
食事中騒ぐのとかは、叱られると一瞬は大人しくなります。

お藩前にお菓子欲しがるときは、大抵はお菓子が欲しいというよりも、お腹がすいてるだけなので、できてるおかずをあげたり、チーズをあげたりしてます。
お菓子はあげません。
どうしてもお菓子を欲しいとダダを捏ねたら、「ダメ!」と叱ります。
泣いても放置ですが、子供も大抵はチーズなどで妥協します。

399: 名無しの心子知らず 2008/01/10(木) 10:44:14 ID:+Zuv60rS
>>392
旦那さんと話し合うのはいいことだね。
私は二歳の子供にはあんまり叱らないな~。もうちょっと落ち着いてきたらでいいと思っている。
4歳と2歳の子供がいるんだけど、4歳の方は、二年前の2歳の頃はイヤイヤがきつすぎたので、躾はしなかった。
3歳になってイヤイヤが終わってから、言い聞かせるようにしたら、ちゃんと言うこと聞くようになった。
今二歳の下の子供はそこまでではないので、わがまま言ったらちょっと怒鳴ってあとは放置。大泣きしてるけど。
言われたことはわかってるみたいだし、こっちも時間をかけていこうと思っています。
親も叱って怒鳴ってストレスをためるくらいなら、子供の様子を見ながらゆっくり付き合えばいいと思うよ、2歳には辛いことで三歳には簡単にできることっていっぱいあるからね。

401: 名無しの心子知らず 2008/01/10(木) 10:46:45 ID:AySL7QqS
>>392
普通叱るんじゃないの?
うちはまだ1歳半だけど、ご飯前にお菓子を食べようとすれば
「ご飯食べてからね」って注意するよ。
2歳に叱るのと1歳に注意するのは違うのかもしれないけど、
泣くからって尻込みしてちゃだめだと思う。

404: 名無しの心子知らず 2008/01/10(木) 12:00:49 ID:HVDQFxmb
>>399と似たようなかんじかも。
叱ると書きましたがいきなり怒るのではなく普通に「ご飯にするから待ってね」と言うとひっくり返って泣きます。
上の子は今年少ですが、お菓子をせがむこともまったくありませんでした。
ご飯も生野菜や魚なども好き嫌いなく食べる子です。
二人目ということで、甘やかしたかもしれません。でも泣いたからお菓子やオカズを与えることはしていません。
放っておきすぎなのかな。でも泣いたり騒いだりしてる時に何を言ってもだめだからなぁ。
私と旦那の中間だといいのかも。

食事時間は旦那が不規則なので同じ時間に食べることは平日はまずないです。昨日はたまたま帰りが早く私たちが食事中に帰ってきて、ちょうど娘がオカズのハンバーグだけを食べ終わり、騒いでいた所に帰ってきました。
私が「ご飯とオカズも食べてそれでも足りなかったらあげるからね」と言ったら娘が泣き(普段はここでほうっておくとしばらくして食べはじめ、大体食べます。)そこで旦那が娘を怒鳴り、ますます泣きさけびそれで食事は終りになりました。

405: 373 2008/01/10(木) 12:16:41 ID:HVDQFxmb
↑は373です。

たくさんのレスはとても考えさせられ、参考になります。

今日は娘が大好きなカレーライスにします。
というより旦那が遅く帰ってきてほしい。

旦那に、脱ぎっぱなしのジャージ・放置してる雑誌・しまっていない印鑑の写メを送りました。
旦那の仕事が外回りなので、家に寄り片付けにきました。娘にも謝って休みに白鳥を見に行こうと言っていました。
本当に改善されるかは分かりませんが、とにかく二人で子への接し方で喧嘩にならないよう、話あってみたいです。

409: 名無しの心子知らず 2008/01/10(木) 12:32:11 ID:LH8/agVw
>>404
問題の切り分けできてないんじゃない?

ご飯を食べずにお菓子を食べたがるのは叱るべきことだけど、ご飯の前に何か食べたがって、「待ってね」と言ったら泣くのは、ご飯の用意が間に合っていない親にも非はあるんじゃない?
ちょうど良い時間に適当な量の三食、おやつ食べさせて管理するのは親の仕事
なんだしさ。
2歳だと、お腹すいたとなったらそりゃ騒ぐし泣くでしょうよ。
そのことと、ご飯中にお菓子を食べたがることとか、叱られて逆ギレして泣くことをごっちゃにしちゃいけないよ。

ご飯を待てないとかいう問題があるなら、とりあえずご飯の時間を早くする。
都合で遅くなって待てないようなら、お菓子じゃないものを先に食べさせる。

それから、ご飯とオカズ食べても足りなかったらお菓子をあげるのはやめた方が良いよ。
お菓子はデザートじゃない。足りなかったら、ご飯とオカズをおかわりさせるべき。
或いは、親が、ご飯でお腹一杯になる量を作って与えるべき。
デザートあげるにしても、デザートに適したものにすべき(果物とか)。

ご飯よりお菓子を食べたがるなら、いっそのことおやつでも何でも一切お菓子を与えない、或いは「もうお菓子一切あげないよ」と言ってみる、なんていってみたらどう。

373さんは、子供の食事に関して、ちょっと色々見直してみた方が良いんじゃないかな。

411: 名無しの心子知らず 2008/01/10(木) 12:36:33 ID:xwiT5vTU
>ご飯の用意が間に合っていない親にも非はあるんじゃない?

えぇ~そうなの?
たいしてお腹がすいてなくてもただ「お菓子を欲しがる」状態の時や、そういう子もいるんじゃないの?

412: 名無しの心子知らず 2008/01/10(木) 12:42:39 ID:LH8/agVw
>>411
お腹すいてだだこねてるのか、単にお菓子を欲しがってるのか、両方なのかとか、きちんと切り分けして適切な対応をすべきなんじゃないのか、という話。
お腹すかせてだだこねてるだけなら親が悪いんだから、叱るというよりも、食事を早める等の対応をすべきだ、と。

お菓子をともかくいつでも欲しがっちゃう子なら、お菓子を一切与えない、もしくは「ご飯よりお菓子を欲しがるなら、もうお菓子はあげないよ」と話してみるなど、きっぱりした態度を取らなきゃいけないでしょ?

ともかく、駄々を捏ねたり泣いたりする原因次第で親も対応を変えて当たり前なんだから
そもそもどうして子供がダダこねてるのかをきちんと把握しろ、その上で切り分けて対応を考えろ、と。

413: 名無しの心子知らず 2008/01/10(木) 12:48:25 ID:q5X7Rbq5
>>392
もう怒らないって・・・ヤケになってるのかしら?
どっちかが悪いのではなく、話し合いが出来ない状態なのが問題なんじゃないの?
ここではダンナの怒鳴り方も、お子さんの泣くタイミングもわからないからどうしようもない。
ダンナさんの躾が「怒る」なのか「叱る」なのかラインをひくのはここじゃ無理でしょ。

それから毎回優しく諭すなんて、なかなか難しいことだから
絶対に怒鳴ってはいけない、と極端に走ることのないように気をつけて。

★コメントの多い人気記事★
朝帰りの詫びに嫁がランチとワインを要求してきたので「えぇ~」と嫌な顔をしたら険悪になった。嫁「友達と遊びに行くお金はあるのに私におごるお金はケチるんだね」
---------------------------------------------------------------------
倹約家だと思ってた妻がデパートで3万近くも化粧品買ってた。毎月買うわけじゃないと言い訳してたけど俺の母も姉もせいぜい5千円くらいしか使わない。どう考えても無駄遣いだよな?
---------------------------------------------------------------------
友人「えっと、彼女」俺「なんだよ、お安くないねー」→後日友人に激怒された。「安くないとかなんなの?夜の店の女だと思ってるの?」俺「は???」→説明したら「言い訳すんな!」
---------------------------------------------------------------------
介護の仕事を始めた嫁が「ナマポは寄生虫、収容所に入れろ」「障害者はクズばっかり」と差別発言をするようになった。以前は高齢者や障害者に席を譲る優しい女性だったのに
---------------------------------------------------------------------
兄「来週グアムで結婚式するから」私「は?聞いてない。会社休めないし行かないから」兄「ならキャンセル料払えよ!母さんもそうしろって!」←はぁ?
---------------------------------------------------------------------
【コロナ】「単身赴任中だけどGWは家に帰るなって会社が」『はぁ?クソくらえだわ。俺は帰るよ。伝染る時は何したって伝染るんだし』「やめとけよ」『無能な奴隷乙www』
---------------------------------------------------------------------
トメやコトメに「そんなことも知らないの?小学校で習うことよ?常識よ?」と注意される。親に相談したら「そんなの普通知らない。ただの嫁いびり」と言われた
---------------------------------------------------------------------
中学生の娘の入学式の写真を見たコトメが「制服にスニーカーとかwwwだっさwww」と爆笑。娘は拗ねて部屋にこもってしまった。近所じゃ誰もローファーなんか履かないんだけど!
---------------------------------------------------------------------
初対面の女性に誤解されビンタされた。「土下座して謝りなさいよ!!」私「はぁ!?」その場にいた彼氏「お前が悪いんだから謝りなよ」私「え」
---------------------------------------------------------------------
娘の七つ詣りの食事会で娘がアレルギーで食べられない甲殻類を大人たちがパクパク。娘はむくれ母は過去の嫁いびりを思い出し号泣。普通他の人も気を遣って避けますよね?
---------------------------------------------------------------------
義弟の結婚が決まった。私「何着ていこう(*´∇`*)」→トメ「式は 身 内 だけでやるから」私「(´・ω・`)」→夫「お前も出たかったら 出 て も い い って」
---------------------------------------------------------------------
夫が小遣いで家族にお土産を買ってくる。それはいいんだけど自分の分だけ家族よりちょっと高いもの。普通は自分は我慢して子供に美味しいものを食べさせませんか?
---------------------------------------------------------------------
義母が9ヶ月の赤ちゃんに読めもしないプラ製の絵本を買い与えたせいで子供が頭をぶつけギャン泣き。片付けなかった私が悪いの?へぇー皆さんちゃんとしてるんですね!
---------------------------------------------------------------------
忙しくて結婚式を挙げずにいた。2年後、旦那とその友達にサプライズで式を挙げられた。無駄毛の処理もしてないのに気に入らないデザインのドレスを着せられた。いまだに恨んでる





 

☆長編!前後編!ゆっくり読みたい人気記事☆

【前編】躾のなってない夫の連れ子を厳しく育てていたら「ママがいじめる」と義父母宅へ逃げ込まれた。荷物を送ろうとしたら「追い出すつもりか」と旦那に責められた

【前編】酔って友人と乱痴気騒ぎをしてたら嫁が出て行った。俺「妊婦のくせに夜出歩くなんて非常識。母親の自覚がないのか」嫁「はぁ?非常識なのはそっち。友人とは縁を切れ」

【前編】精一杯育児してるのに足りないと嫁が文句を言う。赤ん坊なんて泣かしとけばいいし休日は昼まで寝たりゲームしたいのに。あーあ、一人でのんびりできるアパートでも探そうかな

【前編】せっかく家族で楽しい時間を過ごしてるのにKYな兄嫁がぶち壊しにする。「ノロかもしれないのに旅行なんて。罹ってたらホテルに迷惑」←神経質すぎ

【前編:妻視点】夫「石鹸で事足りるのに洗顔石鹸に4000円?無駄遣いやめたら?」私「効果もないハゲ薬に月数万かける方が無駄」→1歳の双子を置き去りにして実家に帰られた

【前編】嫁が電車を乗り継いで俺の親父に会いに行く。会うと必ずセクハラされて泣いて帰ってくる。やめろと何度も言ってるのにまた会いに行き泣いて帰ってくる

【前編】嫁が癌になった。「一ヶ月くらい湯治に行きたい」と言い出した。俺だって心細いのに一ヶ月も家を空けるとかありえないんだけど。スーパー銭湯でよくない?って言ったらキレられた

【前編】嫁「子供が発熱したので俺実家への帰省はやめよう」俺「え~。親は楽しみに待ってるのにがっかりさせたくない」→嫁が会話してくれなくなった

【前編】26歳の嫁が国大医学部に受かってしまった。なんか気に入らずふて腐れてたら「わかった。もう行かない」とへそを曲げられ話をしてくれなくなった

【1/3】俺の妹は養子。それを知った嫁が妹の旅行中に妹の荷物を全部処分してしまった。「何がいけないの?どうせもうすぐ結婚するんだから早く出ていって欲しい」

【1/4】嫁の友達に「てめぇ嫁に何したんだよガリガリじゃねーか」と罵られた。俺も嫁が出て行って5キロも痩せたから嫁にそう伝えてと言ったらペットボトル投げつけられた

【1/5】兄嫁は私の親友から兄を奪った女。自分の地元で兄と二人でのうのうと暮らしてる。しかも私の結婚式に出ないって。兄夫婦が出ないなんて体裁が悪い!

【1/5】俺の親父は俺様で暴君。その親父の同居要請を嫁が断ったせいで絶縁状態。嫁さえ頭を下げれば親父も納得するのに従うどころか離婚を言い渡された