Shutterstock-410110240-362562


ツール・ド・名無しさん
ロード乗りからしたらバカバカしいんですか?

ツール・ド・名無しさん
別に…

ツール・ド・名無しさん
オモチャ感覚で弄って乗るのも楽しいのでは?

ツール・ド・名無しさん
そんなわけありません。
きちんと整備された自転車はままチャリでも美しいですね。だから私はままチャリでも快適にするためにはメンテナンスを欠かさず、またパーツのグレードアップもします。

ツール・ド・名無しさん
そんな事ないですよ。

今でこそロードに乗っていますが、以前はクロス(ESCAPE RX1)に乗っていて、ホイール換えたり、タイヤ換えたり、ステム、グリップ、サドル、ペダルも換えたりして、色々楽しんでいましたよ。

メンテだって、今のロードと変わらない頻度で(100km ~ 150km 毎)していました。汚れたチェーンやスプロケット、フレームが嫌なので。

ツール・ド・名無しさん
いいえ。私もロード乗る前はコラテックのクロスバイクを散々弄り倒して整備もキッチリしていました。
自転車を愛する心が同じならルック車であっても関係ありません。

ツール・ド・名無しさん
>>ロード乗りからしたらバカバカしいんですか?

いえ、ぜんぜん。
大事に乗るのは素晴らしい事です。

ツール・ド・名無しさん
手入れしてない方ががっかりしますね。
せっかく良いバイク乗ってるのにもったいないデス。

ツール・ド・名無しさん
クロスもロードも同じように整備して乗ってますよ!さすがにママチャリだったらそこまで手を掛けるとママチャリのずぼらに使えるメリットが無くなりますが、ちゃんとしたクロスバイクだったらメンテしないと性能ダウンしますよ。よってメンテしないで乗っている方が性能ダウンしているのでおかしいです。

ツール・ド・名無しさん
整備もせずに乗ってる人には、「それでええんか?」とか思います。自転車店にメンテ出すのも良いですし、御自分で日常点検などもするのはいいことだと思います。

カスタムとかの話でしたら、カスタムって服に手間かけるのと同じぐらいの事だと思ってるので、出来たらしたほうがカッッコイイぐらいなものです。
カッコに力入れる人といれない人がいるので、それはその人のスタイルだと思います。

ツール・ド・名無しさん
クロス乗りですが、いろいろいじって楽しんでますよ。

メンテもしっかりと。5年近くたちますが、ぴっかぴかです。

街中で真っ赤なチェーンとスプロケのバイクを見ると
悲しくなります。かわいそう。。。って思います。

タイヤ、ホイール、ペダル、グリップ、などなど。。

軽く10万円以上つぎ込んでしまいましたが
まったく後悔していません。

楽しいですよ。

ツール・ド・名無しさん
>クロスバイクをしっかり手入れしてパーツなんかもいじって乗ってるのって

まともに乗ってる人ならメンテなんて当然のようにやってます。
特段どうこう言うようなことじゃありません。

まともに乗ってたら、乗りやすくするために、調整だけで対処できない分は部品交換となります。交換や調整して乗ってるクロスバイクなんか、その辺にいくらでもあります。

>ロード乗りからしたらバカバカしいんですか?

バカバカしいどころか、まともに乗ってればごく当たり前のことです。

ツール・ド・名無しさん
やはりメンテは当然の事なのですね。
ありがとうございました。



Source: https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12182428657