1:ななしさん 2020/07/27(月) 00:17:12.10
少女像の前にひざまずいて贖罪する日本の安倍晋三総理を表現した造形物が来る8月公開されるというニュースが知られるとすぐに設置をめぐり適切性論議がおきている。製作趣旨に共感するネチズンがいる一方で、韓日外交関係に否定的影響を及ぼすだろうという憂慮も出ている。

no title

韓国自生植物園は来る8月10日、江原道(カンウォンド)平昌(ピョンチャン)五台山(オデサン)麓に作った「永遠の贖罪’(A heartfelt apology)というタイトルの造形物を一般に公開すると26日明らかにした。

高さ1.5メートルの座っている慰安婦少女像前方で背が1.8メートルある安倍総理銅像がひざまずいて謝罪している作品だ。作品を製作した彫刻家ワン・グァンヒョン氏は「贖罪を知らない日本が作品のように頭を下げ、私たちがもういいという時まで贖罪してこそ、はじめて容赦を考えることができることを形象化した造形物。安倍総理は植民支配と慰安婦問題に対する謝罪を回避する正反対の歩みをしていることを刻んで反省を促す作品」と明らかにした。

ワン彫刻家は作品のタイトルはチョ・ジョンネ作家が決めたと明らかにした。造形物を私費で作ったキム・チャンニョル韓国自生植物園長は「慰安婦ハルモニがきちんと受けるべきだった贖罪を作品でも表現し、民族精神を高揚して日本が真心からの謝罪で歴史の誤りを反省し、新しい日本に新たになることを祈る気持ちで作ったもの」と明らかにした。

しかし、製作の報が知られるとすぐにSNSなどインターネット上では製作趣旨に共感したり批判するネチズンの声が続いている。26日午後SNS上には「傑作誕生」としながら作品を紹介した掲示文に1000人余りが共感、非共感など多様な表情を押した。他のネチズンもやはり作品に対して「少女像にひざまずいたアベ グッド~~毀損できないように管理をきちんとすべきだ」「でも鍾路(チョンノ)にある日本大使館前少女像に設置しなければならないようだが~江原道はとても遠い」「久しぶりに素敵な芸術作品を鑑賞する」など肯定的な反応を見せた。

しかし、一国家の現職総理が謝る対象者と表現した点が外交的欠礼になる可能性があり韓日関係に肯定的でないという批判も出ている。「個人の作品だが率直に外交的負担が感じられる」「いくら嫌いで憎くてもこのような形の人格冒とくはないと思う。日本人がムン・ジェイン(大統領)をこのようにしたらどうか」 のようなネチズンの指摘が相次いだ。






その他にも「恥ずかしいのは誰か?すでに全国に115個程度、全く同じものがあるが」「学生演劇の一場面ならば分からなくもないが..本当に幼稚ですね」「見るやいなやため息が出ますね」「チョ・ジョンネが持つ歴史意識の水準の低劣さがこの程度だったな」のような批判的な意見もあった。

製作趣旨に対してキム・チャンニョル院長は「少女像は多いが、そのまま座らせておくよりは責任を負う人が申し訳ないと謝る形で作れば良いと思って作ることにした。贖罪対象もはっきりと形象化する必要があり、少女像の相手をアベで象徴して作った」と明らかにした。

来月10日に開かれる造形物除幕式にはチョ・ジョンネ小説家、ウォン・ヘヨン元国会議員、チェ・ヨル環境運動家、イ・スンギョム新丘(シング)大総長、イ・ビョンギル太平洋法務法人常任顧問などが参加する。

http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2020/07/26/2020072601851.html 
3:ななしさん
これは重大な外交問題

4:ななしさん
あいちなんちゃらで絶賛されるよ

27:ななしさん
流石にヤバイだろ…

38:ななしさん
それで気が済むなら良いんじゃない

47:ななしさん
愛知県が喜んで展示する未来が見える

62:ななしさん
普通の感性じゃないわな
キモい

88:ななしさん
何を思って金色に塗ったのかw

136:ななしさん
これ見て精神保ってるって考えると異常だな