70 :育児まとめニュース 2015/02/18(水) 23:28:58 ID:INb
友やめしたA子。
A子とは職場で知り合った。私正社員、A子繁忙期の短期バイト。
A子は年上だけど気が合って、バイト期間終了後も連絡を取り合ってた。
A子はシングルマザーで、高校で妊娠→退学して結婚出産、そして離婚。中1と幼稚園児の二人の子供がいた。
しばらくして私が体を壊して仕事を退職。医者でストレスが原因と言われ、しばらく休養することに。
体力・精神的に無理しなければ病気の症状はでなかったので、とにかく好きなことだけして過ごすようにしてた。
それまでは忙しくてほとんど会わなかったけど、私が合わせられるようになったのでA子の休みにお茶したり、家に誘われるようになった。
A子の子供達も打ち解けてくれ、何回かA子の家で一緒に遊んだ。
そのうちA子に彼氏ができた。相手は食品会社の社長。
A子はその時工場のパートをしていて、時給が安い、でも中卒ではどこも断られるのでやめられないし毎月ギリギリとよく愚痴っていた。
で、その話を彼氏にしたら、仕事の休みの日に彼氏の会社でバイトしないかと誘われたらしい。
彼氏の会社は自社の商品を紹介するイベントをたまに開いていて、そのイベントのコンパニオンをやらないかと。
で、たまたま近いうちにA子の休みとイベントが重なるので、出来たらバイトしたい、なのでその日子供をみててくれないかと言われた。
イベントは夜までだから幼稚園のお迎えに間に合わない。
子供はよくなついてたので、1日だけなら…と了承。
万が一途中で私が体調崩してしまうとあれなので、A子の家でおもちゃで遊ばせて一緒にご飯食べて、帰宅したA子に引き渡して終了。僅かだけどお礼ももらった。
それから2週間位経った頃、A子が またお願いできない?と。
そして、その時OKしたら立て続けに頼まれるようになった。
私も家でゴロゴロしてることが多かったから引き受けたんだけど、3回目くらいからA子の帰りがどんどん遅くなった。
「ちょっと彼氏とお給料の話するから…」とか言って、
遅れるのが30分からそのうち1時間になり、2時間以上になったので、それからは断った。
帰ってきたA子が「彼氏に車でご飯やさんに連れてかれてそこで喋ったんだけど、ずっとこの前のデートの話ばっかりで~」とポロっと言ったから。
「仕事の話じゃなかったの?」とちくっと言ったんだけど、A子はもうお花畑になっちゃってて話が通じなかった。



71 :育児まとめニュース 2015/02/18(水) 23:29:16 ID:INb
丁度その頃私も体調が安定してきたので週2でバイトを始めた。
A子がバイト頼まれる曜日とシフトがバッチリ重なるので、それを理由にA子の預かり要請は断ってたんだけど、ものすごくしつこくなった。
週末に必ず「元気~?来週のシフトは何曜日?」というだけのメールがきて、「○曜日と○曜日だよ」と返信すると、そこで途切れる。
次の週にまた「元気?来週は何曜日に入るの?」。
私のシフトはほぼ固定だったのでそう伝えても
週末になると「元気?来週は何曜日?」
正直うざくなって返信しなくなった。
ある日、「彼氏の出張についていって一泊してきた、お土産渡すね!」と。
A子が私の家の近くに来たのでランチついでに話を聞いたら、
「彼氏が来たら?っていうから~、上の子に下の子頼んで、朝二人を送り出した後に出て、次の日の夜帰ってきたの。夜ご飯は上の子がカップラーメン作れるし、次の日の朝はパンたべて行ったみたい♪」
更に、私が断ったバイトの日は上の子に下の子を預けて参加したらしく、
「上の子いるしいいかな~と思って、終わった後彼氏とホ○ル行ったら彼氏が寝ちゃって~、
私もウトウトして気付いたら朝!(笑)慌てて帰って朝ごはん食べさせたよ~! 」
しまいには「彼氏が今度GWにやるイベントでバイトが人数足りないって言ってて~、そのイベント1週間くらいやるんだけど~。私は入れないと思うって言ったんだけどどうしても人数足りないみたいで~」とクネクネし始めたので、
「私は絶対預かれないから」といって逃げてきた。
そこからはメール全部無視してたんだけど、GW明け、某snsで
「イベント全日バイトに入って頑張りました!下の子は上が見てくれたよ☆ママあんまりお家に帰れなくてごめんねぇ(ノ_<)」って日記をあげてるのみて、携帯変えたついでにA子のアドレスは消した。
彼氏が絡んでくるまでは普通の子だったんだけど…
子供が無事に育ってるといいなと思う。
72 :育児まとめニュース 2015/02/19(木) 05:16:20 ID:f4a
A子知り合いに似ててめっちゃ嫌いだわw
他人を託児所がわりに考える人って本当どうかしてる
いくら相手が善意でもね
70乙でした
73 :育児まとめニュース 2015/02/19(木) 09:25:49 ID:v0C
>子供が無事に育ってるといいなと思う。

仮に肉体的には大丈夫でもな…
しかし70さんの責任でもない
通報するほどでもないならどうしようもないか
74 :育児まとめニュース 2015/02/19(木) 12:05:56 ID:Y3m
私の親戚もシングルマザーで、離婚当初は子供第一!と宣言したのに彼氏ができた途端、子どもを親に預けまくり、外出しまくり。
なんなんだろう、あれ。

これだけではなんなので、自分の友やめ話を。オタ注意。私がイヤな奴になってます。
中学の時、同級生Sと仲良くなった。私は小説や漫画が好きで、彼女は絵がうまくていつも私は彼女を褒めていた。
彼女は少女漫画家を目指し、実際に応募して賞を貰ったこともある。しかし、勉強はからっきしで漢字が読めず、私の好きな小説の話はできなかった。
高校は自分は地元の進学校に進学した。Sは工業専門学校に進学した。
その頃から、だんだん彼女と話が合わなくなった。もともとSは私に辞書をひけばすぐわかることを聞いてきて(例えば、「媚へつらう、てどういう意味?」と聞いてくる)、それをメールでもやられて鬱陶しくなってきた。
それでも、彼女の絵はうまいと思って応援していた。
そして、大学に進学し私は地元を離れた。彼女は漫画の専門学校に進学した。
大学生になり、私はmi○iデビューし好きな小説や漫画について調べるうちに、世の中にはアマチュアでも絵が上手い人がたくさんいることを知った。Sは中学生にしては絵がうまい、程度だということも。
しかし、Sはいつも同じ人間、格好、背景しか描かない。ストーリーを変えるとかもしない。そして、相変わらず「○○って、どういう意味?」といったメールが来る。
そして、Sは専門卒業後、バイトもやめて漫画家を目指していたが、親戚の子どもを妊娠し「妊娠したら、どうなるの?」と私に聞いてきてもう無理だな、と思い連絡をやめた。
先日、共通の知人を通じて「生活保護の申請方法がわからない」とSから連絡が来たので思い出した。自分で調べようとしない、努力しないSを自分は嫌いになってしまったんだな、と今になって思う。


引用元:https://www.logsoku.com/r/open2ch.net/kankon/1423358744/

1000: 名無しの心子知らず