5e925b362fb71


ツール・ド・名無しさん

私個人の考えなんですが、クロスバイクがブランドの価値を下げていると思います。

安価なクロスバイクは出回る数が多い分街でよく見かけるし、乗り手も意識が低くてマナーがなっていない人も多いです。
例えば業界最大手のジャイアントに安っぽいイメージがついているのはエスケープが大量に出回っているから
歴史あるヨーロッパブランドのビアンキにミーハーっぽいイメージがついているのはミーハーな人がファッション目的でビアンキのクロスバイクを買っているから
こんな感じで説明できると思うんです。
それに高級ブランドのピナレロやデローザはクロスバイクを出していないし、ブリヂストンはクロスバイクやミニベロはグリーンレーベル。ロードバイクやマウンテンバイクはアンカーとブランドを分けている事もクロスバイクがブランドイメージに悪い影響を与えるという事を示していると思います。
私の説 どうでしょうか?      


ツール・ド・名無しさん
特にクロスバイクが。という風には私は思いませんが

ツール・ド・名無しさん
そんなことはないな。
クロスバイクユーザーの平均レベルが低いのはユーザーの問題であってバイクに何ら問題はない。むしろ、全てのジャンルに適切な価格設定の商品を用意している、高い総合力と生産技術を持つ超一流メーカーであると高く評価したい。
対して、ブランドイメージで高いプライスタグを付けておきながら、実はほとんどが台湾企業のOEMというイタリアブランドはぼったくりマフィア企業だと思うな(笑)
まあ、値段が高い舶来品にありがたみを感じる島国根性は自分も含めて死ぬまで変わらないでしょう。仕方のないことではあります。

ツール・ド・名無しさん

ピナレロのクロスバイクが出たところで、
はいデローザのクロスバイク

ピナレロのクロスバイクが出たところで、
はいデローザのクロスバイク


ツール・ド・名無しさん
クロスバイクが売れてるのは中国と日本だけみたいてすから日本もその内なくなるでしょう

ツール・ド・名無しさん
似たような考え方をしますが、僕の説はブランドの価値を下げるのはブランドの戦略です。

ツール・ド・名無しさん
そうですね。
メーカーのイメージはとても大事ですね。
全てあなたの意見に賛成は出来ませんが、言いたい事は分かります。
全部否定!全部肯定!ではないです。
ただ、安物は数多く売れる。
高級な機材やマシンは絶対数が少ない。
企業としても悩む所でしょうね。
レクサスもカローラを売れば売り上げは上がる。
でもイメージがあるから手を出さない。
企業の本音を聞いてみたい所ですね。

ツール・ド・名無しさん
シマノも安いパーツ販売してますヨ?

ツール・ド・名無しさん
ブランド戦略なんてメーカー毎にまちまちですし、特に安価なモデルは普及後の乗り方やイメージまで織り込んで生産販売はしないでしょう。需要があって利益が出るから販売する。ただそれだけです。

ツール・ド・名無しさん
クロスバイクの価値を下げているのは
クロスバイクにドロップハンドルを付けた事に対して
難癖をつけられたとロードバイクを目の敵にして
貶したりしているヤツが原因なんじゃないかと思うのですよ。

ツール・ド・名無しさん
ラーメン屋で出すチャーハンにケチつけられてもな……

ツール・ド・名無しさん

まぁそれもあるでしょうね、giantは安いイメージというのもそれのせいでしょう。因みに最近までピナレロ、クロスバイク出してます

まぁそれもあるでしょうね、giantは安いイメージというのもそれのせいでしょう。因みに最近までピナレロ、クロスバイ...


ツール・ド・名無しさん
ビアンキは元々ミヤタとかブリヂストンみたいな普通の自転車メーカーですよ。だからクロスバイクは当然作る。ジャイアントも然り。元からレースバイク専門のピナレロやデローザとは全く違う。ブランドイメージはそのメーカーの歴史に大きく影響されます。

ツール・ド・名無しさん
中学生かお前は

デカいとこは薄利多売になるしかねぇし、ジャイアントに安いイメージを持ってるのなんて見栄張りの日本人だけ

ツール・ド・名無しさん
因果関係が逆です

クロスバイクがブランド価値を下げているんじゃなくて
ブランド価値がもともと低いから
クロスバイクやエントリーロードで薄利多売するしかないんです。

ジャイアントは台湾メーカーで欧米舶来信仰の効果が全く効かないので
元々ブランド価値が低いんです。
低いところから出発している。
だから成長段階では薄利多売するしかないんです。
将来的にはそこで資金を得たら別ブランドを作って
そっちで高級路線に行くかも知れません。

とにかく因果関係が逆なんでそこんとこよろしく。



Source: https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14210749149