登山口

「コロナ影響で救助大変と知らず」北アで遭難の男性反省/長野 chunichi.co.jp/article/67950
大町市の北アルプス爺(じい)ケ岳で四日、登山中に道に迷った名古屋市千種区の七十代男性が大町署山岳遭難救助隊に救助された。

男性は本紙の取材に応じ「引き返す判断が遅かった。新型コロナウイルスの影響で救助する側が大変だということを知らなかった」と反省した。(日下部弘太)

男性は三日午前四時ごろ、同市の柏原新道登山口から登り始めた。北アを含め登山経験は豊富という。

爺ケ岳(二、六七〇メートル)の先にある日本百名山の鹿島槍ケ岳(二、八八九メートル)まで日帰りで往復するつもりだった。

十二〜十三時間かかるルートで「自分の体力の限界ぎりぎりかな」と考えていた。 事前に会員制交流サイト(SNS)で確認した「登山道は夏と変わらず、上の方も雪はない」との情報を基に、冬山装備のアイゼンは持たず、厚着もしなかった。

https://www.chunichi.co.jp/article/67950

スポンサーリンク




@yamanokoto 別にコロナ影響とか関係なく無謀な登山はやめとけって話では


@yamanokoto コロナがどう影響しているか知らないなんてあり得ない。


登山口前に看板を立ててみたり、公式ホームページやSNSに掲載したりと、山小屋の人間の出来る限りの対策はしておりますが、やはり伝わらない事もあります

身近な方同士での情報の共有をお願い致します twitter.com/yamanokoto/sta…






・ネットの情報は過信しない
・でも情報収集だいじ
・自分の体力を過信しない
・冷静かつ余裕を持った行動を
・地図とコンパスとGPS確認
・引き返す勇気
・装備だいじ

このへん守っとけば大抵の遭難は防げると思うのですよ…(´・ω・`) twitter.com/yamanokoto/sta…


@yamanokoto 大勢で引率するなら別ですがそれが認知出来ない位なら登山は出来ないです


後悔あとに立たず🧐
登山に行く時は今まで以上に事前の準備&情報収集が必要なのと、絶対無理しない事ですかね。
私も注意します�twitter.com/yamanokoto/sta…3f


@yamanokoto 爺が爺から登ったか😅昔、小冷沢から爺ヶ岳に登ったのを思い出した。しかし、日帰りは無謀としか思えない。


この発言が真実なら救助を当てにして無理をしたということになるが・・。 twitter.com/yamanokoto/sta…


色々と「経験豊富な人」とは思えない考え方ですがソレはおいておいて・・・
>「登山道は夏と変わらず、上の方も雪はない」
この山は例年、7月だって雪残ってます。

【長野】「コロナ影響で救助大変と知らず」 北アで遭難の男性反省 chunichi.co.jp/article/67950


【長野】「コロナ影響で救助大変と知らず」 北アで遭難の男性反省:中日新聞Web chunichi.co.jp/article/67950 コロナじゃなくても救助って大変だと思うが。登山経験豊富ってある意味天狗になってたのかも。

十大事故から読み解く 山岳遭難の傷痕


▽注目記事

【美味しい】キャンプカレー総合【家族でも1人でも】

長野の戸隠に新そば食べに来たンゴwwwwwwwwwwwwwwwww

登山は登りは体力あればガシガシ登れる 下りはテクニックだな

収納サイズも小さくなるからUL志向の人の選択肢にもなるし、中々いいんじゃないか【ヘリテイジ:ハイレヴォ】

静岡県の欠点、「のぞみが停まらない」しかない・・・

おまえらの衝動買いして後悔した登山用品 (´;ω;`)ブワッ

命の恩人が行方不明のままだった・・・

狭い林道を車で走っていて怖い体験したことある?

整置もちゃんとコンパス出してやればいいんだけど面倒くさがりな人は登山道の向きを合わせるだけ。登山道が間違ってたらどうするんだろ?

青春18きっぷで『武尊山』日帰りきつかった…


スポンサーリンク