546 :名無しさん@おーぷん 2016/02/24(水) 01:26:02 ID:0p0
吐き出しごめん

四ヶ月の赤ちゃん初めての育児
毎日成長見られて楽しいし嬉しい
なにより可愛くて励みになる。
それでもやっぱりストレス溜まるし
親には頼れない、旦那がいない
日中一人で育児してるとたまに辛くなる。
友達には子供のことでストレス溜まるのはおかしい母親かよ
とか言われてショック…
自分は母親にあずけられて好きに飲み歩いたりしてるから言えるんだろーなとは思うけどやっぱりショックだ。
ごめんねこんなママで。明日も頑張ろう。
547 :名無しさん@おーぷん 2016/02/24(水) 10:13:01 ID:VEJ
>>546
毎日育児頑張っているんですね。
四ヶ月の赤ちゃん、お母さんを見て笑顔になってくれるときがたまらなく可愛いですよね。

それでも、疲れたり、ストレスがたまるのは当然のことだと思います。
赤ちゃんの無防備な命が、自分にゆだねられていると自覚しているからこそのことです。
どんなにゆっくりしていても、どこか気持ちの一部が張り詰めたような、
そんな日々を過ごしているんじゃないかなと思いました。

一人で赤ちゃんと向き合っていれば、なおさらですよね。
546さんがストレスを感じるのは、真剣に赤ちゃんのことを想っている証拠です。

うまく言えていないかもしれませんが、応援しています。
いいお母さんなんですね。
548 :名無しさん@おーぷん 2016/02/24(水) 15:21:30 ID:jPD
>>546
私も両親が遠方で頼れず、夫が仕事している昼間は1歳の娘と二人きりなのでストレス溜まります
それが普通かは分からないけれど、そういう人も多いんじゃないですか?
言葉が通じないのが辛いですよね
最近やっと、「たっち」「おいで」なんかの短い指示を理解してくれるようになり
だいぶマシになりました

私はいま育休中で4月から保育園に預けるんですけど、楽しみで仕方がないし、それを周囲に隠していません
時々お節介なおばさんに、546さんのご友人のようなことを(もう少しオブラートに包んで)言われますが
こっちの事情も考えて物を言え!と返したくなります

辛いときは隠さなくて大丈夫ですよ
辛くない!より、辛いけど子どものために頑張れる!の方が、なんか母親っぽくないですか?
ストレス感じるほど一生懸命ママをやってるんだってポジティブに捉えて、自信を持っちゃいましょー!
551 :名無しさん@おーぷん 2016/02/24(水) 17:40:36 ID:0p0
>>547
>>548
レスありがとうございます(´;ω;`)
そう言ってくださって嬉しいです。
すこし気持ちが楽になりました。
辛いことがあっても頑張ります!
お互い育児頑張りましょ!♪