5ec0c94e29338


ツール・ド・名無しさん
こんにちは東京都在住の高校生です。

バイトしたお金で初めてのロードバイクを買おうと思うのですがメリダのリアクト4000に一目惚れしてしまいました。

しかしネットの意見を見るとリアクトのようなエアロロードは長距離に不向きとのこと...

私は長い距離を気ままにロードバイクで乗りたい派なのですごく迷ってしまっています。

200~300KMくらいの長距離サイクリング目的にメリダリアクトを購入してもよいのでしょうか???



「メリダ リアクトTEAMーE」を所有しています。
普通に毎週200キロほどは乗っています・・

確かに、
柔らかいフレームの方が身体にとって負担が少ないですが、慣れればリアクトでも十分走れますよ・・

ツール・ド・名無しさん
結局は乗り手次第ですかね。。。

ツール・ド・名無しさん
エアロロードは、パイプ形状から フレックス(撓み)が起き難いので
乗り心地は、固く スプリントなどには、漕ぐパワーが逃げずにダッシュが効きますが 長距離長時間乗るには、疲れます。
個人的には、お薦めしません エアロと言って あまり空力効果は有りません
自転車車体より乗り手の身体の空気抵抗の影響の方が遥かに大きいんです。
シートポストも専用で選べないし 普通のロードの方が 万能で使い勝手が良いです。

ツール・ド・名無しさん
なるほど。もっとほかの自転車も調べて検討します!

ツール・ド・名無しさん
スクルトゥーラの方がロングライド向きですね。

ツール・ド・名無しさん
以前はその傾向が強かったのですが、最近のバイクは割と乗り心地も良くなっているので少し硬めで大丈夫な人なら大丈夫ですよ。
もちろんロングライド向けに比べたらちょっと大変ですが、乗り方次第でなんとかなります。私は少し前のガチガチのエアロロード乗ってますが、300kmくらいは走れます。
それよりも200km超えるようになるとバイクというよりは、どう無駄のない走りができるかによって走り切れるかが違ってきます。200kmくらいはちょっと大きな壁で、300kmになると200kmの倍以上きついですよ。

ツール・ド・名無しさん
200kmも300kmも走れるやつは何を使おうが200km300km走れる
ツール・ド・名無しさん
長距離目的にエアロを選ぶ人はそれなりの速度域で走る(走れる)人たちです。のんびり走る目的でエアロを選ぶとコンフォートに比べて走行時や走行後の疲労感に大きな違いが出ると思われます。結果的にロングに出る事を厭う気持ちが沸くのが怖いところ。

その思いを凌駕するほど惚れてしまったら買うしか無かろうw
その点某メーカーのガチなエアロロードに比べてリアクトはそこまでガチじゃないから結構乗ってる人は見かけます。大抵の方はホイールを変えています。そういう宿命の自転車なのかと思われます。
そんな人たちがロング目的なのか平地番長を目指しているのか知りませんけどね。

ツール・ド・名無しさん
最近のエアロロードは少し乗り心地が優しくなっているから、ロングライドで使えない事は無いでしょ。

見た目が気に入ったのなら、アリだと思いますよ。若いんだし、大丈夫。気に入った物を買おう。

ツール・ド・名無しさん
ロングライドに向いているとは思わないですが、300キロ走れるかどうかは乗り手次第です。見た目が気に入ったのならそれでいいと思います。
ツール・ド・名無しさん
最新モデルのリアクトはジオメトリが概ね、オールラウンダータイプと同じではなかったかな?
というわけで、特にハンデはないはずですよ。ただ、縦方向に堅くて横方向の剛性は低いはずだから、適した選択かというと、最善の選択ではなさそうですね。

ツール・ド・名無しさん
エアロロードとひとくくりに出来ません。
エアロロードでも乗り心地が非常に良くてロングライドしたくなる物もあるし、物凄く乗り心地硬いのもあります。
普通のオールラウンドモデルでも乗り心地が物凄く硬いのや、凄く足にくるのもありますから、それぞれのフレームが全部違うってことです。
傾向としては世代の古いエアロロードは硬めですね。

ただ、乗り心地が良いほど速いので(エネルギー消費が減る)最新のモデルほど乗り心地が良い傾向です。
リアクトは乗ったことが無くて分かりませんが、去年や今年発売のエアロロードでそんなに乗り心地悪いのは無いと思います。
あと、最新のエアロロードと非エアロのロードバイクで横並びで時速35キロくらいで巡航でしてパワーメーターを比較すると全然違うので、エアロ効果は馬鹿に出来ません。
エアロロード何台かTTも乗ってますけどかなり違いますよ。
最新のはディープリム履いて重いのに実際に多少の坂でも速いし。
最新のオールラウンドモデルはエアロ形状取り入れてますし、これから発売されるロードバイクは多少はあってもエアロ形状になるでしょう。

ツール・ド・名無しさん
200~300km走るのであれば、私はオススメしません。
やっぱり乗り心地は大事ですよ。
エアロタイプのロードバイクで旅すると疲れます。
これはタイムを競うモノであって、楽しんで乗るモノじゃないんだなって思いました。

ツール・ド・名無しさん
エアロロードが長距離向かないと云うのは過去の話ですし、リアクトなんかは普通のロードバイク寄りに作られてるので乗り手次第で200も300kmも走れますよ

自分はアルミのリアクトですが宿泊込みの1000kmツーリングにも使ってますね

ツール・ド・名無しさん
自転車によって疲れるのなんのって理屈はジジイになってからでいいですよ。


Source: https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13223878383