884 :修羅場まとめの殿堂~離婚・復讐・不倫・浮気まとめ~ 2016/02/29(月) 17:54:07 ID:Cvh
愚痴と悩みと相談が混ざってるかも。

結婚することになり、ぼちぼち結婚式や披露宴の準備が進み始めてます。
前々から母に
「式や披露宴にお金は一切出さない」
「手作りをするなら自分達だけでやるように」
と言われており、そこはまあ自分達の式なのでそれでよいと納得していました。

で、数週間前に衣装の試着があり、母にドレス試着を見たいかと尋ねたところ、絶対に行きたい!とのことだったため、親孝行のつもりで同行してもらうことにしました。
しかしなんというか「金は出さないが口は出す」ともとれる発言があり……。
たとえば「このドレスかわいいけど、プラスウン万円か……」と私が悩んでいると「ドレスは絶対妥協しないほうがいい!!」と力説してきたり
前撮りの説明を受けて「でも予算がな……」と悩んでいると「絶対和装似合うから!白無垢も色打掛も着なさいよ!!」と言ってきたり……。
ドレスも前撮りもどうしたもんかな……と悩んでいたところに、昨日いきなり「何もしないって言ったけど、できることならやるからね。でも早目に依頼してちょうだい」という旨の連絡が……。

母の気持ちがまったくわかりません。
次回の衣装合わせも母は同行するつもりでいます。
正直なところ、手作り系は「記念に家族に作ってもらいたい!」という気持ちはまったくありません。作れるものは自分で作りたいし、自分でできない部分は既製品でいいと思ってます。
がめついようですが、もし母に何かしてもらうなら、ドレスや和装前撮りにかかる費用をなんとかしてもらいたいです。
「希望を出すなら費用を出してほしい」と言ってもいいものでしょうか。
886 :修羅場まとめの殿堂~離婚・復讐・不倫・浮気まとめ~ 2016/02/29(月) 18:01:52 ID:Z71
>>884
> 「式や披露宴にお金は一切出さない」
> 「手作りをするなら自分達だけでやるように」

こういうことをいう親にお金をだしてもらったら一生恩に着せられそう
言わせるだけ言わせといて自分の希望通りにしたら?
887 :修羅場まとめの殿堂~離婚・復讐・不倫・浮気まとめ~ 2016/02/29(月) 18:03:20 ID:th9
>>884
その程度で口出しって、普段から母親に含むものがあるのかと疑うレベルだよ
希望があるけど金銭で悩んでたら、一生に一度(のはず)の結婚式なんだから
「妥協しない方がいい」って当然のアドバイスだし

どっちかっつーと884のほうがさもしく見える
口を開けば「プラス何万」「予算」とお金のことばかり言ってたら、
試着に誘ったのも懐が厳しいから援助してほしいって意味かと思われてもしかたない
そこを汲んで手助けしていいと言ってくれる親は、すごくいい親だと思うけど

私は884の気持ちがまったくわからないよ
妊婦様ならぬ花嫁様ってやつ?
888 :修羅場まとめの殿堂~離婚・復讐・不倫・浮気まとめ~ 2016/02/29(月) 18:03:39 ID:T17
>>884
「希望を出すなら費用を出してほしい」というよりは、「金出すのは自分なんだから口出すな」の方がいいんじゃない?
892 :修羅場まとめの殿堂~離婚・復讐・不倫・浮気まとめ~ 2016/02/29(月) 18:29:35 ID:L1z
>>888に同意。
希望を出すなら(ry だと親の金をアテにするなとか揚げ足取られそう。
金出すのは(ry だと「だったら負担してあげるわよ!」となるかもしれないし、ならなくても最初の予定通りだから>>884にあまりダメージはないと思う。
889 :修羅場まとめの殿堂~離婚・復讐・不倫・浮気まとめ~ 2016/02/29(月) 18:16:17 ID:qgJ
>>884
見たところ親が結婚式全部の資金援助をする余裕は無いけれど、
娘の為に少し無理しても良いかな~と思えるようになった段階じゃないのかな?
援助してくれるというのなら、どれ位まで費用を出してもらえるか正確に聞く。
そして、「貸し衣裳代と写真代まるまる出してもらえるか聞く」
支払いは、請求書を見せ、代金支払いは事前に親についてきて貰い親にさせる。
領収書を渡すだけはNG。 他の援助を受けても良いが後々大変だから口出しされたく無いところは断る。
親がお金を出してくれて、口出しされても良くて、更に親の意向に添えるところは素直に従って良いと思う。

親に出してもらう金額がセット料金になっていた場合は、プランナーと相談して衣装代(できれば写真代も含めて)を
別会計で前払いにさせて貰うと、親とのトラブルを回避しやすいよ。
支払ってくれた時に感謝を忘れる娘が多いので必ず言って欲しいな。
「お母さんのおかげで、人生最初で最後の晴れ舞台に素敵な衣装が着れるわ!お母さん本当にありがとう!」と心から感謝の気持ちを伝えて
喜んであげるのが1番の親孝行だよ。
891 :修羅場まとめの殿堂~離婚・復讐・不倫・浮気まとめ~ 2016/02/29(月) 18:28:32 ID:qgJ
>>884
打診する時に前置きしてから話を進めてみて
「お母さん、出来るだけ自分達の出来る範囲でお式をしようと努力しているのだけど、結婚式って予想以上に費用かかかるみたいなの」
「お母さんと衣装を見に行ったらやっぱり素敵なのが着たいなって思ったの。だけど予算的に無理そうなのよ」
「お母さん、この前、出来ることはしてくれるって言ったよね? それで…衣装代とか出してもらうのってできるかしら?」
ここでダメなら諦めるしかないけど、少し見込みがありそうなら押して衣装代と写真代の総額を言ってみる。
「いくらか、費用をお願いできるならこのまま頑張ってみるけど、無理なら衣装は削るわ」と、まあこういう流れで話を進めてみるにはどうだろうか。
904 :修羅場まとめの殿堂~離婚・復讐・不倫・浮気まとめ~ 2016/02/29(月) 20:10:33 ID:Cvh
>>884です。レスありがとうございます。
様々なご意見を受けて考えましたが
金を出すのはry)をもう少しオブラートに包んで、
「予算は限られているから、簡単にああしろこうしろと言われても困る」という感じで言ってみようと思います。
もしその流れで、費用面の援助をしてもらえるということであれば、きちんと感謝の気持ちを伝えたいと思います。
920 :修羅場まとめの殿堂~離婚・復讐・不倫・浮気まとめ~ 2016/02/29(月) 21:50:18 ID:qgJ
>>904
素敵なお式にできると良いね。お幸せに!
引用元:https://www.logsoku.com/r/open2ch.net/kankon/1456210393/
他サイト生活系人気記事