ライチョウ

復活計画 ライチョウ生息を確認/長野 www3.nhk.or.jp/lnews/nagano/2…
国の特別天然記念物のニホンライチョウの復活計画が進められている長野県の中央アルプスで、おととし生息が確認され、計画を始めるきっかけとなったメス1羽が、ことしも冬を越えて生息していることが環境省の調査でわかりました。

国の特別天然記念物で絶滅のおそれがあるニホンライチョウは、長野県の中央アルプスではおよそ半世紀前に絶滅したとされていましたが、おととし、メス1羽の生息が確認されたことから、環境省が復活計画を進めています。

環境省によりますと、このメスが冬を越えて現在も生息しているかどうか調査を行った結果、21日、木曽駒ヶ岳の山頂付近で、メスがエサを食べている様子を確認したということです。

https://www3.nhk.or.jp/lnews/nagano/20200522/1010013556.html

スポンサーリンク
たった一羽でとても厳しい冬山を乗り越えたんだね。
寂しかったろうなぁ…
なんだか涙が出そう😢twitter.com/yamanokoto/sta…R


うーん💦この個体は乗鞍岳から飛んで来たと言われてるけど、住み心地悪いから飛んで来たんですよね。乗鞍岳含む北アルプスの環境悪化(地球温暖化からの)から逃げ出して来た、「雷鳥のSOS」と捉える人が居ないのが不思議。twitter.com/yamanokoto/sta…9




山に人が行かないと、ゴミや残飯を持ち帰らず捨てる馬鹿者もいないから、カラスとかキツネのような雷鳥の天敵があまり高い所まで行かなくなって雷鳥にとっては良いことかもしれんね。 twitter.com/yamanokoto/sta…


良かったー。
中央アルプスでも、北アルプス並みに出会えるようになったら嬉しいなぁ😊

復活計画 ライチョウ生息を確認|NHK 長野県のニュース www3.nhk.or.jp/lnews/nagano/2…2


復活計画 ライチョウ生息を確認|NHK 長野県のニュース www3.nhk.or.jp/lnews/nagano/2…
天敵の人間がいないからね('ω')


おはようございます。今朝の地元紙より。
県鳥・国特別天然記念物のライチョウ。
中ア・駒ヶ岳に雌一羽がいまして、
先日越冬を確認したとの由。
環境省は駒ヶ岳エリアでライチョウを増やせないか?と様々な試みを
するそうです f^_^; pic.twitter.com/QDEpGPmGHh


今年、人がいない間に繁殖してくれるといいな🐤
中央アルプスでライチョウ生息確認|NNNニュースnews24.jp/sp/nnn/news884…B


季節とともに趣を変える、中央アルプス木曽駒ケ岳。
牙岩が崩壊したり、先ごろ国定公園に昇格したり、この山頂に1羽だけメスライチョウが生息していたり、日々の話題にも事欠かないのです。

今年の夏山登山は、中止になっちゃうのかな…?
富士山登山が休止になった今、経過待ちです。 pic.twitter.com/9MBTVnnKKy


よかったー
結構良い年と聞いていたけど無事に冬越ししてくれたんだ twitter.com/raicholove/sta…

ライチョウ愛情物語〜ぼく、負けないよ〜


▽注目記事

タイツの下にパンツ履くのか? タイツって下着だろ?

【自粛満喫】1人バーベキューしようぜ?【ホルモン多め】

家の中にスズメバチ居た ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

ゆるキャン△ ごっこしてきました

棒ラーメン←こいつが天下取れなかった理由wwwwwwwww

ハチ対策だったら”黒ザックに全身明るい色”でザックをオトリにするって考えもあるらしい…

名指しで自粛要請が出ている山は当面は自粛しようと思う。少なくとも8月末までは。

山岳会入ってるけど金持ちばっかで辛い。他のところ移ろうかな… 疎外感ぱない

新型コロナが終息したら富士山に登るつもりの父・・・

東京から上高地に夜行バスで5:20着として一日でどこまでいけるん?


スポンサーリンク