1:ななしさん 2020/05/18(月) 11:37:26.94
ニッポン放送「飯田浩司のOK! Cozy up!」(5月15日放送)に自由民主党参議院議員の青山繁晴が出演。

青山
大事なことの1つは病気ですから、その過程でどんなに苦しんでも、命を保つことができれば克服できるのです。どれくらいの方が亡くなるかということがいちばん重大なことです。客観的な数字として人口100万人当たりで考えると、私は信念を持って武漢熱と呼んでいますが、日本では武漢熱で亡くなった方は、イギリスの100分の1です。アメリカと比べても50分の1以下です。

それを考えると、いままでの国民の努力は政府の要請と合致して、経済でも大変な苦しみがいま起きていますが、対応としては、実は成功しているのです。海外の方からは、今回の日本の対応について「ジャパンミラクル」と言われるのです。

飯田
ジャパンミラクル。

青山
WHOの首脳陣は、テドロス事務局長を含めて中国支配だと私は以前から批判しているのですが、現場には非常に優れた方々がいらっしゃいます。日本の方もいらっしゃるのですが、そういう人たちの共通の言葉も「日本の奇跡に学べ」です。





飯田
諸外国と違って、都市を封鎖して強権的なことを行ったわけでもなく、ある意味で国民の連帯によって、ここまで押さえ込んで来たということは、世界中で見ると信じられないということがあるわけですか?

青山
だから、ミラクルという表現につながっているのだと思います。私は22年間、テロ対策と感染症を2大柱とした国家危機管理を本職の1つとしてやって来ましたので、「どんな裏の手があるんだ、教えてくれ」と言われます。「国民に自粛を求めるときに裏の手はないよ」と答えています。

同じアジアでも、韓国は個人情報を追跡してスマホも使い、トレースして行ったわけですけれども、日本はそれも一切やっていないのです。「では何なんだ」と言われるから、「連帯感なんだ」と言っています。

彼らはみんな専門家なので、「いや、そんなはずはない、政府不審の声が溢れかえっているじゃないか」と言うのですが、武漢熱が引き起こした心の病の1つが政府不審です。政府に対する指摘や批判が必要なのが民主主義だけれども、政府に対する不審が世界的に高まっていることが、中国が引き起こした問題の根本です。

だから日本だけで特殊な政府批判が起きているわけではありません。専門家の端くれとして申しあげますが、終わらなかった感染症は、1度もないのです。
 
https://news.yahoo.co.jp/articles/8d5cb8a0870dc9946622b05380c0a72c17a99978


関連スレ
米メディア「日本はコロナ死者数が奇跡的に少ない。結果は敬服すべきものだ」
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1589714857/

欧米メディア「日本はコロナの大流行回避」「理由は不明だが比較的成功した」
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1589505882/

英BBC、日本を「最も健康的な国家」に選出「コロナ序盤の成功は世界的に評価されてる」「マスクは危機を最小限に」と絶賛
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1587450376/

WHO・進藤奈邦子「世界からはジャパニーズ・ミラクル」「日本の戦略的検査を私たちは高く評価」
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1589362378/

WHO・進藤奈邦子「日本は世界的にみるとほぼ奇跡」「欧米より圧倒的にコロナ死亡が少ないのは、世界的な感染症専門家が指揮」
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1589338582/

専門家会議「実はPCR検査をたくさんやってる国のほうがコロナ死亡数が多い」 
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1589085980/

日本はCTの数が世界一であり、世界のCTの3分の1近くが日本にある CTで予備診断が可能
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1586588619/


加藤浩次、PCR検査数比較に「日本は欧米より死者数が少ないのに」「日本は駄目で欧米がいいみたいな声にずっと違和感がある」

古市憲寿、日本の対策を評価「世界は明らかに日本より失敗している。死者の数だってとんでもなく多い」

芸人・ほんこん「日本はコロナ感染を抑え込んだのに、なんで喜ばない番組が多いのか?」

東浩紀「日本はコロナで死者が少ないのになぜ失敗と言われるのか、なぜ国内メディアがそれを喜んで紹介するのかもわからない」

報ステ・女性解説員「欧米は日本の緊急宣言は遅く強制力がないと批判するが日本のやり方が間違っている根拠は全くない」

「海外がコロナ対策で日本批判」のカラクリ 日本メディアが日本をおとしめる…

7:ななしさん
ホルホルしてええの…?

17:ななしさん
土足やめろ
風呂入れ
挨拶で接吻すんな

20:ななしさん
連帯感というか民族特有の同調圧力と言った方がいい

23:ななしさん
死者が何人も出てるのにミラクルとか言うな

53:ななしさん
死者が少ないのは医療体制が整ってて肥満が少ない から
感染者が少ないのは謎

120:ななしさん
BCGが重症化を防いでくれているのも理由だろうね

125:ななしさん
経営破綻するほど自粛したから

132:ななしさん
極度の健康志向
極度のキレイ好き
皆保険

このへんでしょ

141:ななしさん
嫌儲発狂スレ

160:ななしさん
日本には自粛警察がいるからな。

207:ななしさん
基本的に綺麗なだけだよただそれだけ

212:ななしさん
表:絆と連帯感

裏:自粛警察と村八分

264:ななしさん
家でおとなしくどうぶつの森

291:ななしさん
志村けんが亡くなったのもデカイ
あれで意識が変わった

306:ななしさん
マスクしてないとギスギスする日本
マスクしてると暴行されるからマスク出来ない状態だった欧米

この差だろ

316:ななしさん
国が頼りないから国民が頑張った

344:ななしさん
日本が少ないんじゃなくて欧米が多いだけ

354:ななしさん
ワサビと納豆と山芋だよ