5e7598f350273


ツール・ド・名無しさん

今更感あるんですが、ロードは速いとかなんとか言われて、それを鵜呑みにして購入したのに、思ったほど速くなくてすぐに乗らなくなるにわかローディは結構いると思うんですが、速い速いとばっかり速度のことをやたら

に推奨して過度な期待を持たせようとする奴がいるからだと思います。
それは確かに走っていればある程度は速くなりますが、なにもロードに限ったことではなく、mtbやクロスでも速くなります。おそらく知りたいのは後者2つとの違いであって、私自身も速度自体はあまり違いが、わかりません。
ロードを推奨するならもう少し表現を変えるべきですよね?これじゃあ、ある意味詐欺では?


ツール・ド・名無しさん
詐欺ではないでしょう。実際ママチャリよりは全然速く走れますし。
ママチャリより遅いってのであればそれは詐欺ですね。そもそもそんなロードはロードじゃありませんが。
ママチャリよりマウンテンバイクよりクロスバイクより遠くに快適に走れる。これがロードバイクです。ただ人力で動く以上乗り手に左右されますのでスピードが期待外れだったのは仕方のないことです。

ツール・ド・名無しさん
そうですね...そのような表現が適切ですよね

ツール・ド・名無しさん
速度で言えば…トラックレーサーに…決まってるがな。
以上…終り。

ツール・ド・名無しさん
一瞬だけやがな。

ツール・ド・名無しさん
早いとか遅いとかは個人の主観ですし、参考意見で詐欺にはならないと思いますけどね~(笑)

でもMTBやクロスと早さの違いの分からないロードって...
あなたの自転車は本当にロードバイクですか?

ツール・ド・名無しさん
速いなんて誰が言っているんでしょうね。
ギヤ比が同じならロードもママチャリも速度は同じなのにね。

そんな人を見つけたら、そっと教えてあげてね。

ツール・ド・名無しさん
雑誌やブログ、あるいはローディですよ
その同じギヤ比でどれほど楽に速く回せるかでしょう

ツール・ド・名無しさん
みなさん勘違いをなされチいるのですね。
高い速度を長い時間維持しやすい。
そこがロート”ハ”イクの目的ですね。

ツール・ド・名無しさん
あなたのような感慨をお持ちのかたは少数派ではないと思います。

でも実際に声を上げたかたは少ないです。
それは、

「そんなこと言ったら自分の考えが甘かった。バカだった。
って世間に発表しているようなもんじゃないか」

という自責の念があるからではないかと思うのです。

そうなる前の(購入前の)ロード車に過大な思いをお持ちの方々を、積極的に騙すつもりはないのだけれど結果的には不要な買い物をさせて成り立っている自転車販売業界。

その責任を共同で考えてみなければならない我々自転車愛好家。

あなたが仰るようなことを真摯に考える時期を我々はとうに逸しているのかも知れません。

ならば、どーするとかいね?
ということですが、わたしとあなたで少しずつ変わってゆくということでしょうかねえ。

ツール・ド・名無しさん
速い速いと崇拝しているのは
ロード狂信者だよ。

ツール・ド・名無しさん
ロードが速いと推奨する話題なんて聞いたことないです。

世の中、
美味しい、泣ける、痩せる...
なんてコピーは普通に蔓延っていますから
それを鵜呑みにする人がいるなら判断力の欠如だと思います

トレーニングウェアやシューズを買っても
体感するほど速くはならないでしょう?

そうだとしても、体感できるセンスの人はいるので
「ロードが速い」というのは、その人にとって嘘とも言えない

一般的に、製品の売り方として
効果を約束しているものはありません

たいてい、ロードが速いぜ、何て言ってるのは
たいしてわかっていない、素人のにわかです

充分な体力と技術を活かせる車種がロードであって
ロードで速く乗るには、それなりの体力と技術が必要です

ツール・ド・名無しさん
おっしゃるようなことがあるから、
小生は自分で考える能力の無い人には買わないことをオススメしています。

ツール・ド・名無しさん
速いと思わなければ売れば良い。数万円損するとか言うけど結局ロードって何か分かったんだからいいんじゃないの?

ツール・ド・名無しさん
いや、実際、ママチャリより速いし、ギア比が違うのでMTBとその派生のクロスバイクより速くは走れるから「ロードは速い」と云うのは詐欺でも誇張でもないでしょう

そりゃ「ロードバイクなら誰でも30km/hで走れるし、60km/hも出せるよ」なんて云ってたら詐欺でしょうけどね

ただこの手の話は受け取り側の認識にも問題有ると思う
クロスバイクで走っててロードバイクに追い越されて、ロードバイクなら速いと思って買ったけど、思ったほどではなかった、とか
エントリーロードで走ってて、ハイエンドロードに追い越されて、高いロードバイクなら速いだろうと買い替えたが思ったほどではなかった、とか

過度な期待と安直な思考があるから乗り手が鍛錬しているなんて事を考えずに惑わされる

後は人それぞれの感じ方でしょ
平均速度が20km/hだったのがロードに乗り換えて22km/hになったとして

「100km走って30分も差が開く、ロードは速い」と捉えるか「なんだ2km/hしか違わない、詐欺だ」と捉えるかの違い

ツール・ド・名無しさん
実際はその程度の違いでも、明らかに盛りすぎだろって言う情報が世にありふれているのが悲しいところです


Source: https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13196971023