1:ななしさん 2020/04/05(日) 18:11:40.98
「ピーク達した」イタリアに緩み? 客でごった返す市場

新型コロナウイルスの感染者数について国の研究機関が3月末に「ピークに達した」としたイタリアで、外出禁止令を守らないといった国民の「緩み」が指摘されている。
政府は「規則を守り続けないと逆戻りだ」と感染が再び拡大することへの警戒を呼びかけ、警察も取り締まりを強化し始めた。

同国メディアによると、南部ナポリの商店街は週末の買い物に来る人で混雑した。
多くの人がマスクをしているが、1メートル以上の間隔を空けずに道端で談笑したり、店の前に集まったり。警察官が巡回し、「距離を空けて」と指導した。感染者が1万6千人を超えた北部エミリアロマーニャ州のボローニャでも、市場の狭い通りが買い物客でごった返した。

同国では感染拡大防止のため、生活必需品以外の不要不急の買い物は禁止されており、外出先や目的を書いた「証明書」を持つよう定めている。証明書がなかったり、うその申告をしたりすると最大3千ユーロ(約35万円)の罰金もある。

国民の「緩み」を重く見た警察当局は、全土で取り締まりの動きを強めている。内務省によると、3日までの2日間で約1万5千件の違反者を検挙した。

https://www.asahi.com/articles/ASN455R1DN45UHBI001.html





2:ななしさん
こいつらの脳内どうなってんだよ

8:ななしさん
こいつらあほなのか?

13:ななしさん
緩みすぎだろww

19:ななしさん
縁日行く某都民は人のこと言えんな

22:ななしさん
イタリアも日本人と同じでアホなんだな

23:ななしさん
まじでこうやって第二フェーズくるんだな

25:ななしさん
マンマミーア

51:ななしさん
次の二週間後また爆発するな

54:ななしさん
厳しく締め付け過ぎなんだよ
日本みたいに多少緩いくらいの方がいい
日本にはマスク文化あるしな

60:ななしさん
はじまったな

63:ななしさん
コロナより美味しい食事

64:ななしさん
日本にいるDQNとそっくりだね

75:ななしさん
これは第二波来るわw

77:ななしさん
半島にはロクな奴いないな