dew

韓国のポータルサイトネイバーから、「(根ほり葉ほりWhy)”集動森”って何だ…コロナ19・日本不買運動でも買えない理由」という記事を翻訳してご紹介。

「集動森」って何だ…コロナ19・日本不買運動でも買えない理由
2020.03.31|午後5:02
01
品切れ大乱を起こした任天堂のゲーム機「ニンテンドースイッチ どうぶつの森エディション」。任天堂のフェイスブックのキャプチャ

新型コロナウイルス感染症(コロナ19)拡散の勢いがなかなか弱まる気配を見せない中、生活必需品を除いて、消費者らの財布はなかなか開きません。しかし、消費萎縮の中でも、売り切れとなっている製品があると言います。しかも昨年の下半期以降、不買運動が続いている日本製品です。その主人公は、日本の任天堂が20日に発売したゲーム機「ニンテンドースイッチ どうぶつの森エディション」とゲームパック「あつまれ どうぶつの森(集動森)」です。

この製品はオフラインの店舗はもちろんオンラインでも購入しようとする人が殺到して品切れの状態です。製品を手に入れるのが難しいと見ると、追加のお金を上乗せしてまた売る人まででてきて、オンラインの中古売買サイトでは定価36万ウォンのゲーム機が2倍の70万ウォン前後まで跳ね上がっているほどです。

SNSには、「私だけ動集森がない」とゲーム機を手に入れることができなかった人たちが、すでにゲーム機を確保した人たちの映像を見ながら、代理満足までしている状況です。

動物の森エディションがどれほどの人気かと言えば、コロナ19もこれを購入しようとする人を防ぐことができませんでした。コロナ19感染の危険性のため、「社会的距離を置く」ことが勧奨され続けている中、20日の発売当日、ソウル龍山の店舗には動物の森エディションのゲーム機70台を抽選方式で販売するとして、3000人が集まったと伝えられたりもしました。

●コロナ19が集動森品切れの原因?
02
コロナ19に対する憂慮の中でも任天堂のゲーム機「ニンテンドースイッチ どうぶつの森エディション」が発売された20日、市民がマスクをつけて製品を買うためにソウル龍山の電子商店街に向かう通路に並んでいる。コミュニティサイト・ルリウェブのキャプチャ

事実、どうぶつの森エディションの人気はコロナ19と縁が深いです。まず、コロナ19の影響で、韓国向け製品を生産する中国工場からの出荷が遅れ、当初2月初めだった発売の日程が、今月20日に遅れました。これに加え、コロナ19感染の危険のため始業が遅れた上、在宅勤務をしながら小学生から会社員まで家の中で過ごす時間が増えました。登校や通勤をしないことで生じる余裕時間に、家の中で遊び物を求める状況も、ゲーム機に対する需要を高めたということです。

しかし、ゲーム自体の魅力がなければ、人気はすぐに枯れるでしょう。さらに、このゲームは暴力的だったり他の人と競争するのではなく、村を飾ったり採集したりする、いわゆる「ヒーリングゲーム」です。ゲームパックを待って購入した30代半ばの女性会社員キム・ボミン氏は「ゲームの中で家を建ててお金を借りる時、”労働の森”、”債務の森”という笑い話もあるが、エンディングに向かって走る他のゲームとは違う」とし、「主人公だけでなく島も思いのままに飾ることができ、1年中ゲーム内のイベントがあって、イライラさえしなければ延々と楽しめる」と話しています。

その上、どうぶつの森は、社会的距離を置き、出会えなかった人々とオンラインで会えるようにしてくれます。キム氏は「友達とインターネット接続を通じてコミュニケーションができる点が魅力的だ」と言います。2人の娘と一緒にゲームを楽しむチェ某氏(44)も「どうぶつの森は1人でする時より、2人以上で一緒にする時の方がおもしろいゲーム」とし、「村を飾って、主人公に服も作って着せるなど、些細な楽しみを得て、そんな過程を互いに共有しながら楽しむのが魅力」と説明しました。

実際、SNSなどにはネチズンが家族と一緒にゲームを楽しむ感想などが掲載されています。コロナ19で憂鬱な環境の中で、このようにヒーリングで時間を過ごす方式のゲームが人気を集めたという話も出ています。

一方、品切れが引き起こす購買欲、コロナ19で憂鬱な環境で良かった時代を思い出させる懐古的製品に対する選好度が高くなったのも専門家の分析です。ソウル大学心理学科のクァク・グムジュ教授は、「購入者が多いという話が聞こえたり、品切れで購入できないとすれば、買いたい欲求はさらに高くなる」と話す。クァク教授はさらに「憂鬱で不安な時期には、良かった時代を思い出させる懐かしの製品に対する人気が高まる」とし、「数年前に初めて登場したどうぶつの森もゲームを楽しむ人々の郷愁を刺激する側面があるようだ」と付け加えた。

●集動森は、なぜ日本不買運動から外れるのか?
03
任天堂のゲーム機ニンテンドースイッチ用ゲームパック「あつまれ どうぶつの森」の画面。任天堂のフェイスブックのキャプチャ

それでは、どうぶつの森エディションは日本の製品なのに、アパレルブランドのユニクロやビールと違って、なぜ日本不買運動の対象にならないのか気になります。

まず、コンソール(テレビなどにつなぐテレビゲーム機器)ゲームそのものが、国内ではマニアたちが楽しむ特性を持っているためです。実際、昨年、日本の不買運動が本格化した7、8月の生活必需品より、ゲーム業界に及ぼす影響は相対的に大きくありませんでした。昨年、日本の別のコンソールゲーム機器のプレイステーションの販売量も、前年より伸びたことが分かりました。ソニーインタラクティブエンターテイメントコリアの安藤哲也代表は昨年12月に行った記者懇談会で、「日本不買運動の影響がまったくないとは言いがたいが、多様なマーケティング活動のおかげで昨年より販売量は増えた」と話しています。

つまり、生活必需品の衣類やビールと違って、どうぶつの森エディションは趣味用品であるゲーム機なので、代替品がない上、ゲームに興味のない人はブランドや製品自体について知らない場合が多いということです。韓国ゲーム学会会長のウィ・ジョンヒョン中央大経営学部教授は、「任天堂のようなコンソールゲームは韓国市場でマニアが楽しむゲームなので、一般人の不買運動の標的から外れている」と話す。さらにコンソールゲームは家で楽しむことが多いので、日本車やビールのように人目につかないことも働いているようだと言います。

クァク・グムジュ教授は「韓国が憎くても防弾少年団(BTS)が好きな人もいる」とし、「任天堂のゲームも利用者の間でとてもおもしろくて、手に入りにくいという噂が広がったが、代替品がないだけに、商品価値を見て楽しんでいるようだ」と説明しました。

「どうぶつの森」は釣り、昆虫採集、家作りなどができるゲームで、韓国では2005年、有名俳優をモデルにした「どうぶつの森」のテレビコマーシャルが人気を集め、大衆に知られました。今回発売された「あつまれ どうぶつの森」は任天堂のゲーム機であるニンテンドースイッチに挿入してできるゲームです。このゲームは韓国だけで人気があるのではないようです。

世界的にコロナ19として外出を控え、自宅だけにとどまるいわゆる「チップ&コーク」生活をする人が増え、日本でもオンラインのダウンロードを除く発売1週間で180万本が売れたほど人気だということです。また、世界最大のゲーム市場である米国でもアマゾンのビデオゲーム分野で4位、北米の任天堂eショップでも1位を占めたそうです。早く全世界に拡散しているコロナ19が終息して欲しいです。そして、その後もどうぶつの森の人気が続くのか気になりますね。


この記事を見たネイバー読者の反応
05

ソース:http://naver.me/GJlx3hyK


1. 韓国人
そのまま不買運動も気の向くままにするということであって
たかが、ユニクロを着ないことがすごい愛国行為だと勘違いし、自分たちが必要な物は日本製品でも何でも買うww
これに何の意味があるのか?ww
本当に愛国したければ、世の中のことをきちんと勉強して、投票をしっかりやれ
本当に未開である
共感:295|非共感:15


2. 韓国人
>>1
不買運動しようがしまいが、それに対して応援する考えもなく、侮辱するつもりもない
不買運動は選択に過ぎないのに、選択しなかった人をむやみに売国奴だと非難し、自分たちが支持する政治家が日本車に乗り、日本製品を使えば、それについては口を閉じて黙っているという
本当に、おぞましさそのもの
共感:15|非共感:0


3. 韓国人
>>1
不買運動をしない人が買うのでしょう


4. 韓国人
ユニクロの1万ウォンのTシャツは不買し、日本旅行に行けば非難するが、35万ウォンのゲーム機やゲームは追加のお金まで払って買ってもいいと?
共感:101|非共感:2


5. 韓国人
>>4
そのような矛盾に耐えることが、不買運動であり愛国ですwwwwww
共感:5|非共感:0


6. 韓国人
>>4
ルリウェブの精神世界は理解不可能



7. 韓国人
選択的不買が凶悪な人畜どもを生む
日本製カメラを使いながら不買扇動、日本のゲーム機を使いながら、ユニクロアウト、トヨタアウト、日本旅行アウトを吠える精神薄弱児たちww
共感:83|非共感:8
カイカイ補足:人畜とは
韓国国民の蔑称。家畜のように生き、それを自覚しても一瞬のみで、時間が経てば忘れて、また家畜のように生きるという習性を皮肉った言葉。何か問題が起きれば、その時だけ盛り上がり、すぐに忘れてしまうという点において「鍋根性」とも似たような意味。


8. 韓国人
ユニクロ、酒のような物は不買し、レクサス、カメラ、任天堂、PSなどは選択的に買っても良いというやつらwww
文化と政治は別物だと言いながら、文化の総体的集合である旅行は非難して、昼夜を問わず日本のアダルト動画で親日する狂った人間ども
共感:64|非共感:0


9. 韓国人
日本不買ではなく、中国不買をしなければならない
大韓民国が今、誰のせいでめちゃくちゃになったのか?
共感:15|非共感:0


10. 韓国人
日本を嫌いと言いながら、誰よりも日本を好きな人たち
ところで、笑えるのは、放送局が運営しているYouTubeチャンネルや番組を見るとNO JAPANという映像にも日本の任天堂が作ったゲームの効果音は、よく使っているというwww
共感:8|非共感:0


11. 韓国人
日本不買運動は、どうせ朝鮮族たちが主導した運動ではなかったか?
私にまで強要するな
共感:7|非共感:0


12. 韓国人
不買運動をするやつらは、みんなどこに行ったのか?
早くお前らが不買してこそ、私が買えるのにwwwww
共感:2|非共感:0


14. 韓国人
親日がマシか、親中がマシか
どちらか1つだけ選べと言われたら、無条件、親日を選ぶ
共感:2|非共感:2


15. 韓国人
>>14
両方馬鹿だ


16. 韓国人
これだから見くびられるのだ
いくら不買を叫んでも親日はいる


17. 韓国人
反日は精神病だ


18. 韓国人
そもそもノージャパン、こんなのに関心なかったが(泣)
ただ自分が買いたい物を買って、したいことをして、強要すること自体が愚かな行為


19. 韓国人
いつまで不買なのか?
そして、不買運動は、洗脳された無能な頭壊文たちがやっていたことだろwwwwwwwwww
カイカイ補足:頭壊文とは
「頭が壊れても文在寅」の略語。大統領選挙の時に見られた文在寅を支持する言葉の一つ。もともとは文在寅を熱烈に支持する者たちが誇らしげに使用していた言葉だったが、現在では、支持者を侮辱する言葉として使用されている。


20. 韓国人
これだから日本が我々を見下すのであって(泣)


21. 韓国人
頭壊文たちの選択的不買運動wwwwwwwwwwww


22. 韓国人
不買運動の時も不買しようと叫びながら、ゲームは常に代替不可と言って不買対象ではなかった
それが、あいつらのレベルだ


23. 韓国人
美しい光景だねwww
呆れるわ


24. 韓国人
反日デモをした後、日本産のゲーム機で、日本産のゲームであるどうぶつの森でヒーリングする矛盾の極致


25. 韓国人
いまだに不買の種をまくメディアがいるんだね


26. 韓国人
皮肉な状況だ…


27. 韓国人
日本のゲームをなぜ…


28. 韓国人
日記は日記帳に…


29. 韓国人
自ロ他不がはびこる国だ
そういうこともあるだろう
カイカイ補足:自ロ他不とは
「自分がすればロマンス、他人がすれば不倫」を略した言葉。あまりにも多く使われるため四字熟語化した。


30. 韓国人
一番最初に韓国にマスクを寄付したのがユニクロだ
頭壊文どもよ


おすすめ記事(外部サイト)
韓国・東アジアニュース(外部サイト)