616 :名無しさん@おーぷん 2020/03/20(金) 09:05:24 ID:vmX
姉がタヒんだ。警察から首吊ったって連絡があって遺体引き取りに行って、
アパートの大家さんに謝りに行って、滞納してた半年分の家賃と
賠償金合わせて150万払ってきた。
150万が正当な額かどうかなんてわからないが、7万ほどの家賃(×6)と
恐らく今後店子が入るかどうかを考えたら、それぐらいは仕方ないのかなと思い、
なにより大家さんに掛けた迷惑を考えるとそれぐらいなら少ない方だと思ってしまい
速攻ATMに走って下ろしてきた。
即金で払ったせいか、大家さんからはずいぶん優しい言葉を頂いた。
「故人を悪く言うのもなんだけど、ああいうお姉さん持って苦労したんだろうねぇ」って。
よくご存じで。
葬式はあげず、火葬したあとは縁もゆかりもないお寺に送骨した。
どうせ首吊るならもっと早くさっさと吊ってくれたら良かったのにとしか思わなかった。
涙なんかもちろん出なくて、面倒くせーなって舌打ちが出たぐらい。
それぐらい姉のことが大嫌いだった。

昔から手癖が悪くて、万引きで補導されたこともあった。
同じ高校に通う私はどれだけ恥ずかしかったか。
銀行に勤める彼氏と結納した直後に、仲間と住居侵入で逮捕され破談になったことも。
無免許運転で人を撥ねた時、堪忍袋の緒が切れた両親に勘当された。
父の介護は殆ど私がした。母は事故で足腰を悪くしてしまったから。
父が亡くなった時、相続の為にどうしても姉と連絡をとらざるをえなくて
知り合いの司法書士に頼んで姉の居所を探し、何十年ぶりかで会ったら
不摂生を絵に描いたような水商売女に成り下がっていた。
お金が手に入ると思って喜んで戻ってきたが、対策済みだったので
僅かな遺留分だけ受け取って、またいなくなった。

幸い、私と同じような経験をして育った夫には包み隠さず全て話して理解も得ている。
警察から連絡があった時も、母のことを見ててくれて私ひとりで出掛け
全て終わらせてきた。
実は母は現在余命宣告を受けている。告知はしていない。
今年の桜は見られないと言われてたけど、今のところ元気ではある。
母には海外に嫁いだ古い友人が帰国したので遊びに行ってくると嘘ついた。
近い将来、母が天国で父と再会した時、そこで姉も一緒にいて和解してたりすると嫌なので
姉は地獄に行きますようにと願っている。
617 :名無しさん@おーぷん 2020/03/20(金) 09:07:05 ID:t74
心配しなくても普通に地獄行くよ
621 :名無しさん@おーぷん 2020/03/20(金) 16:36:08 ID:Q4Y
>>616
ちゃんと遺体を引き取りにいって大家さんにも筋を通してきたんだから
あなたは立派。
引き取り拒否なんていくらでもあるんだから。
理解し合えるいい伴侶と出会えてよかったね。