新型コロナはご近所に潜む『ヤバい人発見機』としては優秀という話wwwwwwww

引用元: 何を書いても構いませんので@生活板84

757名無しさん@おーぷん ID: ID:nZ.hc.L1

コロナはご近所に潜むヤバい人発見機としては優秀という話。

うちはクリニックなんだけどこの時期はコロナ関係なしに待合室で感染とかされると怖いし、スタッフに移るのも嫌だからマスクの着用をお願いしてる。
大抵の人は自宅からつけてきてくれるからいらないんだけど、中にはマスクなしでくる人もいるんで持ってない人はお取りくださいって感じで待合室に箱で置くようにして対応してました。
元々いくらあっても困らないから定期的に大量に仕入れてるから最近じゃマスクが買えないって困ってるとこも多いらしいけど、うちは特に問題ない数あるから普段通り置いてました。
ただ、これを一枚じゃなくて何枚も取る人が出て来たので受付のカウンター内に移動させ、欲しい人は声かけてね制度に変えたらとんでもない要求してくる人がわらわら出てきて正直笑いました。



以下セコケチセレクション
①「8人家族なので16枚ください」
(来院はママと子供ちゃん1人。というか一人一枚なのにナチュラルに2枚ずつ要求してる)

②「こんなに沢山あるなら一箱くれ。高齢者は困ってるんだ」
(一箱あげる意味がわからないし、困ってるのに年齢は関係ない。ついでに通勤通学してない高齢者の方が接触リスク低いから優先度は正直低いと思う)

③「税金で買ったマスクなんだから市民に還元する義務がある。独占しないでみんなに一箱ずつ配れ」
(当院の経費で購入しております。)

明らかにヤバいのは上の3人なんだけど、マスク着けて来てるのに予備で欲しいとか言って要求してくる人は数えきれないくらいいる。
あと凄いのがスタッフの目を盗んで奥まで侵入してマスク盗難して行こうとしたお婆さん。
備品取りに行った事務員さんと鉢合わせて何故か事務員さんをバッグで殴打して怪我させて御用になりました。
本人は迷っただけと言い訳してましたけどバッグの中からマスク2箱と何故かタオル数枚が出て来たのでそのまま警察にお任せしました。
2時間血相変えて来院されたお嫁さんが気の毒でなりませんでした。

皆さんもマスクに引き寄せられてきたヤバい人にはお気をつけ下さい。
余談ですが、子供の学校や幼稚園でも他の親御さんからタカられがちなのでそれもお気をつけください。後者は悪気がない分別の意味で厄介です





777名無しさん@おーぷん ID: ID:UW.sq.L1

先週から花粉が飛散し始めた。
発症から数年、いろんな薬を試したけど軽度効果しかなく、結局アレルゲンを吸い込まないのが一番ということで今日でマスク着用8日目。
備蓄が明日で尽きる。
どこも売り切れで入荷の兆しがないんだけど明後日からどうすりゃ良いの…




779名無しさん@おーぷん ID: ID:fl.i7.L1

>>777
鼻の入り口にワセリン塗るといいよ
それだけでだいぶ楽になる




780名無しさん@おーぷん ID: ID:UW.sq.L1

>>779
以前ワセリンを試した時、全然鼻水が止まらない上に鼻の中に吹き出物ができたんだよね。
何度も鼻をかんでワセリンが取れて塗り直して、を繰り返してたから鼻の中の衛生状態が悪かったんだと思う。
スプレーマスクも気休め程度だし、ノーズマスクはけっこう目立って恥ずかしい。
調べられる対処法はほとんど試したけどゴーグル+マスクに優るものは見つからないんだよー。




782名無しさん@おーぷん ID: ID:EQ.uq.L7

>>780
いっそワークマンとかで売ってる防塵マスクは?
一枚高いし顔に少し跡がつくけど性能は良いよ




830名無しさん@おーぷん ID: ID:40.jn.L1


>>777
遅レスだけど、カルピスから出てるアレルケアっていうサプリどうかな?
私は重症の花粉症で、処方薬は眠くなるだけで効かなくてこの時期ずっとくしゃみしてたんだけど、これ飲むようになったらだいぶマシになった。
一日2粒だけど、私は朝2、夜2のんでる。
評価みると効かない人もいるみたいだし、高いのがネック
お店にはないので、Amazonか公式サイトで買えるよ

あと、メルカリで手作りの布マスク売ってるけど、これはどうかな?




783名無しさん@おーぷん ID: ID:UW.sq.L1

アレグラとデザレックスは効かなくて、ジルテックは眠気が強くて運転が怖かったから今はザイザルを飲んでるよ。
防塵マスクは盲点だった。
明日探してみる!




784名無しさん@おーぷん ID: ID:2j.i7.L1

>>783
いやいや、本業の人が困ってるから防塵マスク買いに行くのやめなよ…
そもそも防塵マスクも売り切れかもしれないけど

土木作業員が怒る!新型肺炎で「防塵マスク」まで消えた
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200213-00010000-flash-peo




785名無しさん@おーぷん ID: ID:EQ.uq.L7

>>784
買い占めではなく必要だから買うのに叩くの?




787名無しさん@おーぷん ID: ID:CJ.wh.L1

>>785
そもそも防塵マスクは名前の通り粉塵を吸い込むのを防ぐマスク
風邪や花粉を防止するマスクでは無いよ
マスクが品薄!代わりに防塵マスクでいっか!『マスク』ってついてるならヨシ!とホームセンター等が陳列してるだけ
マスク代わりに使うかは自己責任だけど、やめた方が良いよ




788名無しさん@おーぷん ID: ID:B2.ir.L2

>>787
PM2.5とか黄砂に乗って花粉がいっぱい飛んでくるようになってから、個人的には花粉症が明らかに悪化したんで、防塵したら花粉症が少しマシになるかもとは思うし、そういう意味では防塵マスクも効果あるんじゃないかと思うよ。




791名無しさん@おーぷん ID: ID:dm.wj.L1

ダラダラ居座ってごめん、昨夜の777です。

リンク読むまでまさか防塵マスクも肺炎関連の買い占めにあってるなんて思わなかった。
自分の鼻水を止めるために誰かに深刻な健康被害をもたらすのは本意ではないので防塵マスクを買うのはやめときます。

マスクは自作してみる。
ワセリンも今年は効くかもしれないし吹き出物もできないかもしれない。
今までダメだったと切り捨てた物も総動員でマスクの再入荷まで乗り切るよ!




793名無しさん@おーぷん ID: ID:5E.wj.L3

>>791
花粉症重い症状の人に注射で緩和できるようになった、その注射を厚労省が認可して、病院によっては処置始まった

…というニュースを見たけど、該当からは外れてるの?
ニュースを知らなかったら、検索してみてね。
お大事に。




795名無しさん@おーぷん ID: ID:Fi.4v.L1

>>791
ワセリンて各社から出てるけど人によって合う合わないがかなり大きいみたいよ
自分もアトピー持ちだけど某社のはダメで日本薬局方の白色ワセリンなら大丈夫だったりする
余裕があれば色々試してみるといいんじゃないかな




792名無しさん@おーぷん ID: ID:tF.aa.L1

防塵マスクってチリ防止でウイルスも花粉飛散には何も効果も無いんだけどね。

粉塵マスクはpm2.5に効果あるってネットでは書いてあるけど、花粉にはどーなんだろ。
一応目に見える粉状のものなら防げるとは思うが。

仕事でどっちも使うから講習受けたけど、防塵も粉塵もマスクの繊維も関係するが、何より密閉しなきゃ何も意味もないから日常では全く使えんよ。
マスクが頬に密着してて息を吸い込むとマスクの表面が上下するぐらいじゃないと、現場に入ってくるなって言われるし、日常使いでそんな事してたらオタオタ水も飲めないし鼻も噛まないだろ。




15 COMMENTS

名無しのふよふよ速報。

似たようなものとしては、スーパーの生鮮食品を入れる袋(ロール袋?)をぐるんぐるん回して大量に取る人、猛者です

返信する
名無しのふよふよ速報。

防塵マスクはフィルター交換型の高いやつなら防毒のヤベーヤツも対応したるからウィルスも大丈夫なんじゃね

返信する
名無しのふよふよ速報。

ワセリンってあのバニラの匂いのヴァセリン使ってるとか?白色ワセリンなら基剤だから大丈夫そうだけど。

返信する
名無しのふよふよ速報。

ワセリンが駄目ならプロペト使ってみたらどうだろう?
ワセリンをより精製した軟膏で、幼児の肌の保湿に使う。

返信する
名無しのふよふよ速報。

花粉やPM2.5用の換気口や網戸につけるフィルターがあるからそれでマスク自作したらどうかな。肌のつく側はガーゼあててさ。
ガーゼマスクでも何枚も重ねてあるから効果あるらしいね。
今回はもう間に合わないけど、次回同様なことがあっても大丈夫なように使い捨て以外に洗って何度でも使えるタイプも用意しとかないとね。

返信する
名無しのふよふよ速報。

マスクはガーゼで自作ですね。
カーゼお湯で絞って使うと湿気もあって気持ちいい。寝るときは特にいい。
ウィルスはマスクじゃ防げないけど、かかってる人がマスクすれば飛沫はある程度予防できる
マスクしていれば飛沫は防げる、無いよりずっといい。

返信する
名無しのふよふよ速報。

普段から軽くマスクつけてるくらいの人ならわかるけど、花粉症が酷すぎて薬も効くの少ないのに何故普段から買い溜めしておかないのか
何かあるかわからんのにな
今までも変な病気が出てきたんだし

返信する
名無しのふよふよ速報。

※6 pm2.5用の通気口フィルターとかもあるね!頭いいなぁ。その発想はなかったわ

返信する
名無しのふよふよ速報。

ネイルサロンやってるけど、ほんとマスク乞食がすごい
いきなり「ここならあると思って^^おいくらで買えますか?」って来る奴もいるし、プライベートでも取り囲まれて「1日1枚でいいから」って言われた事もある
ちなみにエタノール乞食もいる
民度低い地域ではないと思ってたけど、逆に金払えば何してもいいと思ってるボケがいてウンザリ

返信する
文昭

もうそこまでトラブルんならマスク引っ込めたほうがええわな
馬鹿のせいで好意や便利なサービスが無くなる良い例だね

返信する
名無しのふよふよ速報。

花粉飛んでから薬飲んでも効かない
飛ぶ半月前位から半量毎日飲んでないと

返信する
名無しのふよふよ速報。

自作する場合はガーゼじゃなく不織布を重ねて作ったほうがいい
ガーゼの細かさだとコロナウイルスを防げない
それに加えてウイルス対策スプレーを吹くといい

返信する
名無しのふよふよ速報。

事務員なのかな?
来院する患者からのクレーム対策ならともかく。
マスクって気休め程度の役割だよ。患者と対面する人には必須だけどね。
マスク着用よりも手の消毒の方が遥かに効果的だから病院には消毒用のアルコールは設置してるとこ多い。
こういう無知な連中のせいで花粉対策のマスクが足りなくなるんだよ。本当に迷惑

返信する
名無しのふよふよ速報。

マスクに吹きかける除菌スプレーの中身見たら陽イオンに何たらかんたら。
手に入らなかったら除菌効果のある柔軟剤で代用できるかも。柔軟剤は陽イオンに帯電させることで同じ陽イオンの埃や汚れをはじく性質がある。ウイルスが陽イオンだったら効果はある程度あるはず。
但し柔軟剤は香り成分含めて化学物質アレルギーの元だから高濃度で使っては駄目よ。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)