1:ななしさん 2020/02/19(水) 13:52:49.94
新型コロナウイルスによる肺炎への政府対応に批判が広がっている。安倍晋三首相が先頭に立って取り組んだ水際対策は奏功せず、国内で感染が拡大。横浜港に停泊中のクルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」に対する措置でも、乗客乗員を船内にとどめ置いた判断が「かえって集団感染を悪化させた」と指摘された。「未知の感染症」への国民の不安は内閣支持率にも影を落とし、政府・与党は危機感を強めている。

「事態を小さく見せようとし、水際で失敗した」。野党共同会派が18日に開いた新型肺炎に関する合同対策本部の会合で、国民民主党の泉健太政調会長は政府の対応を厳しく批判した。

政府は当初、発熱症状や中国・武漢市への渡航歴、武漢滞在者との接触がある人らをウイルス検査の対象にしていた。ところが2月に入り、感染経路の分からない感染例が続出。首相側近は「1月時点で中国人全ての入国を止めるしかなかったが、もう遅い」と頭を抱えた。

政府関係者によると、習近平国家主席の国賓来日を控えて中国側から「大ごとにしないでほしい」と要請があったといい、これも後手に回った要因だとみられる。


https://www.jiji.com/sp/article?k=2020021800962&g=pol




3:ななしさん
主人がアメリカから変わったのか

6:ななしさん
言っちゃっていいの?

8:ななしさん
悪夢の民主党政権
売国殺人政権自民党

9:ななしさん
>>1
つまり、外患誘致罪で死刑ってことか

10:ななしさん
あべちゃん「中国のパペットマンは私です」

13:ななしさん
中国の属国やで

14:ななしさん
もうお前ら、立ち上がる時だよ
フランス革命や百姓一揆を思い出せよ

19:ななしさん
これでも民主よりマシって言えるのか?
良くてどっこいどっこいじゃん。明確な犠牲者出てる分民主より下だし

22:ななしさん
どうみても外患誘致です、本当にありがとうございました

23:ななしさん
>>1
それなら逆に野党が率先して対策の提示をすべきだが・・・
無理かw

30:ななしさん
宗主国が変わった瞬間

38:ななしさん
クルーズ船の隔離は正しいだろ。
中国に配慮したのは間違い

41:ななしさん
こんな薄っぺらいソースではしゃいでんじゃねーよ。

48:ななしさん
もはや人災としか言いようがないなこれは

53:ななしさん
与野党とも糞