森

597: 名無しさん 2005/11/20(日) 10:01:34 ID:WahbDJhc0
剥製

狩猟をし、山菜を売り、剥製を作り、民芸品も作る。
本人によれば、山に寄生しているようなものだという。
とんでもない山奥に、そんな男がいた。

ずっと昔、遭難者の遺体を何体か、剥製の製作技術を生かして
加工し、日持ちするようにしたことがあるという。

普通は医者がすべきことだが、遺体を山から搬出するのに
数日かかるような辺境では、彼のような技術者にでも頼む他ない。

正式には、どこからの依頼だったか聞いたはずだが、泥酔していた
俺の記憶は、あちこちで飛んでしまっている。

たいていは損傷箇所を修復し、人に見せられる状態まで復元し、
簡単な防腐処理を施すだけだったが、時には例外もあった。

警察から、彼の手元に若い女性の遺体が届けられた時のことだ。
防腐処理の準備をしていると、遺体の父親が訪ねてきた。

遺体は実家まで持ち帰り、きちんとした葬式をした上で焼くことに
したと告げられ、間に合わせの防腐処理でなく、もっときちんと
加工して欲しいと要求された。

時間はいくらかかっても構わない。
綺麗な姿で家に帰したいという言葉には説得力があった。

要望を取り入れると、ほとんど剥製と変わらなくなる。
そのあたりで、妙だな、とは無論思った。

スポンサーリンク
598: 名無しさん 2005/11/20(日) 10:03:06 ID:WahbDJhc0
承諾し、生まれて初めての人間の剥製を手がけることになった。

うまくいかない部分もあったが、父親はその出来栄えに満足し、相当な
額の謝礼を置き、遺体とともに帰った。

実は、剥製を作っている最中、目の前にいる娘の遺体を山の広場で
焼いたという話を彼は聞いていた。

何を焼いたのか知らないが、娘の遺体は、確かに彼の手元にあった。

多額の謝礼には、口止め料も含まれているのだろうと彼は思った。
こんな山奥では、一生かかっても使い切れそうもない金額だった。

遺体の父親はその後、何度も訪ねてきた。
子供を失った親が、どうしても子供を焼く気になれず・・・

といった理由で、ドライアイス漬けの遺体を持ち込むこともあった。
まずいことになったと気付いたのは、人間の剥製を、すでに何体か
作ってからだった。

彼が手がけた剥製が、特殊な販売ルートで売買されていることも
聞かされ、どうやって手に入れたか知れないような、若い女性の
遺体ばかりが持ち込まれるようになった。

最後の依頼になった女性の遺体を持ち込んだ後、ある地方を大災害が
襲い、その「父親」は、それきり来なくなった。
剥製は完成したが、引き取り手はないままだった。

彼は今も山で暮らしている。
無論、人間の剥製を依頼しに来る者はいない。
それでも彼は、人間の剥製を作りたくなることがあるのだという。

629: 名無しさん 2005/11/21(月) 13:13:22 ID:3sZqfdqF0
桜の話

爺様曰く
「山中に一本だけポツンとある桜の下で夜を明かしては行けない。
桜は弱い。たまたま山中に芽吹いたとしても長らえることはできない。

にも関わらず、周りの木々に負けず一本だけで生きる桜というのは
山の怪の持ち物、もしくは桜そのものが怪なのだ。

そんなモノの下で眠りこければ、桜に喰われ滋養にされてしまう。」

ここから自分の話。
花見の季節、友人に「穴場スポットがある。」と言われて誘われたのが
そんな桜の下でした。

山中のちょっと開けた場所に、たった一本だけ満開の花をつける桜は
美しいと同時にちょっと異様でもありました。

何事もなく酒宴を楽しみましたが、帰りには一応根元に未開封の
ワンカップを置いて「お騒がせしました。」と礼を述べてから山を下りました。

残念(?)ながら、特に不思議な体験はありませんでしたw

646: 名無しさん 2005/11/21(月) 17:12:59 ID:3sZqfdqF0
雨音

爺様の話。

山仕事中に大雨に降られ
カッパを羽織って作業を続けた爺様。

フードに当たる猛烈な雨音しか聞こえない中
黙々と下生えを刈っていると、ふと音が消えた。

不信に思って顔を上げると、相変わらず雨粒は
勢いよく顔に当たるのに音が一切聞こえない。

「こりゃあ耳がイカレたか?」

と呟いたら、その自分の声はハッキリ聞こえたそうな。
試しに持っていた鎌の刃を指で弾くと
キンッと小さな金属音が確かに聞こえる。

それなのに雨音だけがまったく耳に響かない。
奇妙に静まりかえった山の中で、爺様は心細くなり
震えながら「勘弁してくれ。」と小さく呟くと
それに答えたのか、唐突にバチバチッ!とフードを叩く雨音が戻ったという。

「狐狸の類にからかわれたんだろうな。」

と当時を思いだして語る爺様であった。


▽注目記事

引用元:http://toro.5ch.net/test/read.cgi/occult/1129644145/

スポンサーリンク