b7436ec5.png


ツール・ド・名無しさん

痛チャリをについみなさんどう思いますか?僕は痛チャリを作ろうとしていて友人に話したらドン引きされました。自分がよければいいというのはわかっています。皆さんの痛チャリへの率直な思いが聞きたいので

す。あと僕は自分のロードバイクを痛チャリにしようと思ってます。それでロードバイクを通学として使っているので駅の駐輪場などに止めることもあります。駐輪場に止まっていたらどう思いますか?それと痛チャリを始めて見たときどう思いましたか?


ツール・ド・名無しさん
センスが良く、仕上げが丁寧な痛チャリは見てて関心するけど、雑でキャラクターへの愛が薄いチャリは汚いだけ。

だが、一般的に見てキモイ以外の何モノでもない。

ツール・ド・名無しさん
間違いなくイタズラされるからやめとけ。

ツール・ド・名無しさん
その道の人だけにわかる趣味なだけで、世間一般人からみて、痛いから痛ちゃりなわけですよ。

ツール・ド・名無しさん
認知度が上がったとはいえ、それら全ては元々アンダーグラウンドの趣味である事を自覚して、「自分が良ければいい」と云う発想なら「やるな」と云いたい

趣味として偏見は持つべきではないが、そういったモノに携る者ならマナーとしてTPOをわきまえるのが当然
個人でこっそりやり他言しない、するとしても同類にしかしない、使うのも、そういったイベントの時に使う、普段は使わない

ツール・ド・名無しさん
自転車だと、自動車と違って平面がないから、意味がないのでは?
パッと見、分からず、ただの奇抜な色の自転車だと思われてしまうように感じる。
個人的には、そういうのは関心がないし、全く分からないけど、近所のセルシオの痛車を見る度に作成者の情熱には感心させられるし、自転車版も(成功しなさそうだけど)見てみたいとは思う。

ツール・ド・名無しさん
平面がないとのことですが後輪にフレームカバーのような物をつくってディスクホイールみたいにし、そこに地元の看板屋さんで印刷してもらったものを貼ろうと思っています。
雨の日は走らないんですが一応防水で短くとも三年は大丈夫だろうと看板屋さんは言ってくれました。

ツール・ド・名無しさん
自分がやろうとは思わないのだけど、
眺めるのは嫌いじゃないですよ。
けっこーやるじゃんというものから、いまいちだなぁ、
もっとガンバレ、才能ありそー! まで色々。
人の迷惑になるわけじゃなし、いいんじゃない。

ツール・ド・名無しさん
格好良く作れている痛チャリは見ていておもしろいですが、出来が悪いものは見ていて痛々しいです。

ツール・ド・名無しさん
どうして「痛○○」と自称しているのか考えたことはあるだろうか。
やっている本人も他人から「こいつは痛いやつだ」と思われているのは承知の上だからである。
そうじゃなきゃそんな名前をつけるわけがない。
やっている本人でさえ痛いと思っているのに他人の目はそれ以上だ。
とくに女性からの評価は最低最悪に落ちる。
・「美少女系とかだと気色悪い」(32歳/アパレル・繊維/クリエイティブ職)
・「正直、ちょっとひいてしまう」(26歳/金融・証券/事務系専門職)
全裸の上にコートの露出マニアと大差ない評価だ。

周りからの評価がどん底に落ちようとも自分は自分の道を行く覚悟がある人だけがやるのが「痛○○」シリーズ。
そうでない人がやるべきものではない。

ツール・ド・名無しさん
駐輪場に止まっててもアニメが好きなんだろうなぁと思うだけ。
初めて見た時も痛車があるんだから痛自転車も何時かやる人がいるだろうなと思ってたから、やっぱりねと思っただけ。
痛チャリも種類があるよ。
たとえばワンピースやミッキーマウスの痛チャリなら綺麗に仕上げれば欲しがる人もいるだろうが、エロゲーや萌アニメの痛チャリは誰も欲しがらないし、確実にキモオタだと思われる。
題材にするキャラクターによって感じ方は大きく変わる。

ツール・ド・名無しさん
痛チャリを作るのは良いのですが、その痛チャリを通学に使おうという精神は尊敬を通り越して驚嘆に値します。
あなたが、痛チャリが原因で、いじめとか悪口とか言われないか心配です。

ツール・ド・名無しさん
痛チャリってのは、僕が初めて見たとき、幼児が自分の三輪車にシールベタベタ貼っているみたいで、それにちんどん屋みたいでダサって思いました。それは初めて痛車を見たときと同じ感覚でした。まったく知識のない人が見たら、自分の車にアニメキャラの絵を描いてるて行為は脳年齢の低い幼稚な人なんだろうなと思うでしょう。

ただ、なんでも極めていればそれもそれでかっこよく映るわけで、中途半端に終わっているものより周りの見る目、意見も変わってくるでしょう。
駐輪場に停まってたら特に誰もなんとも思わないでしょうが(隣には停めたくない)
イタズラが心配ですよね。目立つわけですから。通学にはまた別の自転車で行って、イタチャリは自宅で厳重保管してたほうがいいですよ。せっかく手間暇かけて創る素晴らしい自転車なのですから。


Source: https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13117452683