1

612: 修羅場家の日常 2016/07/08(金)01:53:18 ID:vwR

聞いていただいてもいいですか??
私は30代の女です。

別れていた期間もありますが、
付き合って7年の30代の彼氏がいます。
二人共会社員ですが底辺ブラック勤めです。

結婚の話が出てプロポーズを受け、
年末に私の親に挨拶に行ったところ
様々な事情から反対されました。




と言っても、
よく考えて娘を幸せにしてもらわなくては困ります。
という話を親がしたのですが、
彼氏がそこでします!と言えませんでした。

彼氏としては反対されるとも思っていなくて、
萎縮してしまい、意気消沈して帰ってきました。
その後は普通にお付き合いをしていますが
結婚の話は一ミリも出ません。
私も年齢のこともあり、結婚は早くしたいです。

そんな状況を全部知っている上司から
先日お見合いの話をされ、
上司の顔も立てなければならず悩んでいました。
すると、なんとお相手は私の状況を知って、
お見合いの形を取らず、メールでのやり取りとなりました。

お相手は開業して4年目の歯医者さんで同じく30代です。
経営も上手く行っております、
経済的には苦労はなさそうで、正直魅力的です。

長期間付き合っていても
はっきり結婚への道筋ができず、
親にもしっかり挨拶ができなかった。
先日の誕生日と記念日さえもスルーされて
彼氏にモヤモヤしている中、
飛び込んできたお見合い話で、正直気持ちが傾いています。

かといって、ここまで付き合ってきたので情もあり、
彼氏の今後も心配です。
自分勝手なことだというのは重々承知です。
でも、どっちにしたらいいか悩んでいます。
なにか、アドバイスを頂けたらと思います。
よろしくお願いします。


613: 修羅場家の日常 2016/07/08(金)02:09:49 ID:4ul

好きな相手がいて意に染まない結婚が目の前にあるとして、
彼からのプロポーズ済であれば普通どっちを取るかでは悩まない、
あっても周囲に受け入れらる状況を作るために悩む、
どちらかを悩むって事自体がどういう事か考えれば答は出てるように見えます

めんどくさくなって
厄介ごとの少なそうな相手にしてしまいたいから
気持ちが傾いてるだけ?

打ちひしがれても彼女の誕生日すらスルーの相手は自分もお断りだけど、
もう彼への気持ちは枯れてるように見えますよ


616: 修羅場家の日常 2016/07/08(金)02:28:55 ID:vwR

愛情はもうないかもしれません。
ただ、情はあります。
彼の親とはとても仲良しで、早く結婚したら?と言われています。
彼の職場でも結婚秒読みと認識されているはずなので、
私と別れたらどうなってしまうんだろうと心配です。

私の誕生日は
「プレゼントないけど、今度買いに行こうね」
と誕生日付近に言われそれっきりです。
もう、私は彼と結婚する気はないように見えるんですね…
正直、自分の気持ちがわからなくて。。。




614: 修羅場家の日常 2016/07/08(金)02:17:14 ID:NYY

プロポーズ受けて了承してるなら婚約してるんじゃないの?
それとも親に反対された時点で白紙になって今はただの恋人関係ってこと?
様々な事情から反対ってのがいまいち良く分からんからなんともいえないけど
今後結婚する気があるのかないのか二人で話し合ったら?
それとももうあなたの中だけでどっちの男にしようか決めちゃう感じなの?


616: 修羅場家の日常 2016/07/08(金)02:28:55 ID:vwR

婚約状態なのでしょう。
ただ、私達の間でもう結婚の話がタブーのようになってしまいました。

同棲の話も二人の間で出ましたが、
親への挨拶で入籍後にしなさいと言われ消えました。
彼は結婚する気はあります。
ただ、彼の結婚への動きが頼りなさ過ぎて
冷めてきているというのが正直な所です。

ですが、恋人としているのは心地よいのです。
でも、それだけでは今後一緒にはいれない。
結婚を考えるならどちらにするにしても、
しっかり決断する時だと思い、悩んでいます。


615: 修羅場家の日常 2016/07/08(金)02:28:45 ID:lPm

文脈からして、もう自分の中で答え出てるんじゃない?
そんな感じ。


617: 修羅場家の日常 2016/07/08(金)02:32:28 ID:tVP

交際機関が長期になればなるほどどんどん結婚が遠くのはよくある話ですね。
(ちなみに自分は16のときに付き合い32でようやく結婚しましたが、
その間に1度結婚話がなぁなぁになったりなど、やはりかなり色々ありました。)

30台の女性と付き合うって普通は結婚前提の覚悟するのは当たり前だと思います。
男性はいいでしょうが女性にとってはなぁなぁで済ませられる時期じゃもうない。
最大のポイントは相手が今現在結婚についてどう考えてるかですよね。
こればっかりは別れる覚悟で話し合いが必要だと思いますよ。
お見合いの話が来たからこそ二人にとって決断すべきときではないかなと思います。


619: 修羅場家の日常 2016/07/08(金)02:40:34 ID:vwR

そうなんですね。
長い春とはいいますが、
でも、617さんはゴールインできて羨ましいです。

彼は結婚する気はあると思います。
具体的な事は言いませんが、
子供の話や一緒に住む時の話をします。
ただ、私の親がコワイというか、
親に対応したくないんだというのがすごく伝わってきます。
私に間に入って何とかして…
って言うのが見え見えで、正直頼りなく思います。
そこは、男としてしっかりしてほしかったというか…。

私は結婚する気があったので、彼の両親との関係はすごくいいです。
私だけの努力とは言いませんが、すごくすごく努力しました。
彼にはその逆の行動が見えなく、いざ結婚となった時に躓いて、
もう嫌だと子供みたいになっています。

え?じゃぁ、どうするの?っていうところが見えなくて不満です。


620: 修羅場家の日常 2016/07/08(金)02:43:29 ID:uvS

え?じゃあどうするの?を聞いてみて
どんな反応が返ってきたかで再度検討はいかがかしら。




621: 修羅場家の日常 2016/07/08(金)02:53:32 ID:vwR

私の勝手な考えだっていうのを承知で書きますが…

私が言わなくても、男して親に挨拶に行きたいとか、
ここまでに入籍しようとか、
そういうのが欲しかったんだと思います。

半年以上、結婚の話はタブーというか、
触れられない話になってて。。。

私がもう一回親に挨拶に行こう!とか言えば
話は進んでたと思いますが、
私の中で上のような気持ちがあって、
意地になってたと思います。


622: 修羅場家の日常 2016/07/08(金)03:01:06 ID:wc2

タブーとか言ってないでさっさと話したら良いと思います
そんな大事な事を話し合って、
心の内を見せ合って乗り越えれないなら夫婦なんて無理だと思います
彼氏はあなたに何とかして欲しい
あなたは彼氏に何とかして欲しい
2人して察してちゃんなら進まないよ


625: 修羅場家の日常 2016/07/08(金)03:24:20 ID:oaK

恋愛はお互いを見て夢見てれば楽しいけど
結婚は二人で同じ方向見て現実を生きていかなければならない

的なことをどこかで読んだよ


623: 修羅場家の日常 2016/07/08(金)03:07:42 ID:rtC

その話を受けたのが貴女の親友で、
貴女が相談を受けた立場だったらどっちをおすすめしますか?

書いてある情報だけなら、結婚するかしないかは
相手をよく知ってからになるとしても
お見合いする以外の選択肢は見つかりませんが。

彼氏への「情」ってさ、もしかして
「でもここで別れたらその後
彼氏とか出来ないかもしれないし」って保身も入ってない??

その彼との未来が確定でないなら、
ずるずる引き伸ばすだけ貴女の市場価値(年齢的な)は
どんどん下がっていく一方ですが
無駄な時間を過ごしてる余裕のある年齢でも無いんだし

他人の話ならどう考えるか、を元に 
自分の人生 真面目に考えてみてはいかがでしょう


626: 修羅場家の日常 2016/07/08(金)03:33:54 ID:NYY

しかし婚約状態の女性に見合い話持ちかけるとか嫌な上司だね
さすが底辺ブラック勤めっていうだけある
結局そっちになびいてるんだからまあ結果オーライか


627: 修羅場家の日常 2016/07/08(金)03:54:02 ID:9Ak

ここで彼を捨てて見合い相手選んだら
「金に目がくらんだ女」って友だちにも思われちゃうしね
別れるにしても金目当てじゃないって言える理由が欲しいところ

でも歯科医って20代の子とか狙えるのに
30代のブラック企業勤めの女性に見合い申し込むんだろ?
そこらへんもなんか不思議だ


628: 修羅場家の日常 2016/07/08(金)05:01:59 ID:mB5

自分に都合のいい意見(歯医者を選べ)が欲しいだけだろw


引用元: スレを立てるまでに至らない愚痴・ 悩み・相談part43