海外「泣いてしまった!」日本のアニメの感情描写のリアルさに本職米国人が超感動




日本のアニメ「ヴァイオレットエヴァーガーデン」を米退役軍人に見せたビデオが話題になっていました。

戦争を退役軍人や戦没者遺族の視点で描いたアニメ「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」を本物の退役軍人に見せて感想を聞いたもので、あまりにリアルすぎて涙を流してしまったと語っています。

そんなインタビューに、海外からは絶賛の声が寄せられていました。






・戦争を描いたアニメは数多くあるけど、ヴァイオレット・エヴァーガーデンほど上手く描いたものは他にない。
・戦争ではなく戦没者遺族や傷害を負った人たちの戦後を描いてるから。
・元米兵だった友人はそのことをよく分かってる。だから僕が理屈をこねるより見てもらって感想を聞いてみることにした。
・プライバシーは保護して欲しいと言われたので、彼の感想を読み上げていく。
・彼は2017年にパキスタン国境近くのアフガニスタン北部に送られた。妊娠中の妻を残して。

・1話から順番に見てインタビューを進めていく。戻った時はどうだった?
→クウェイト経由で米国の基地に戻ってはじめて迷彩服をぬいだ。食べたかったハンバーガーを食べに行った。故郷に戻ると全員集まってた。でも別世界に感じた。2年経った今でも完全に馴染めて無い。
→アニメだから子供だったり誇張されてるけど、命令されないと動けない気持ちはわかる。本当にその通り。
→避けられるのはある。ジロジロ見られるし。アフガニスタンに行ったって言うと会話が止まる。
→戦場では感情を殺して論理的にならないと殺される。だから一般人の気持が理解できない。

→つい敬礼をすることは無いよ。嫌なことだし叩かれる。軍事用語がつい出ることはある。
→アニメみたいに暴力を使うことはないけど、食事中は壁を背にしたり、出口を確認したりしてしまう。
→すごく共感できるのが文法やタイピングの早さは優れてるのに機械的なとこ。マジそんな感じ。
→俺は航空メカニックになる勉強をしてるけど、他の生徒とは経験が違うから浮いてる。
→戦場ではナイトビジョンをつけてても歩き方とかで誰か分かるくらい親密になる。だからヴァイオレットが少佐を家族だと思うようになったのは分かる。

→ヴァイロレットのリアクションはリアルすぎて辛い。俺が生きて帰れたのは相手が死んでるからだから。一生背負っていくことだ。
→悪夢はいつも見る。目覚めてライフルを掴もうとパニックを起こしたこともある。ずっとまともに眠れてない。
→誰かに起こされて銃剣を掴もうとしてやめろって静止されたことがマジであった。笑い話だけど笑えないよ。
→退役軍人が自殺するのは本当すぎる。言いたくなけど見てて泣いてしまった。

→アニメで立ち直る過程も本当にリアルだ。俺も友人のおかげだった。手紙だよ。友人と接触を持たないとダメだ。退役軍人に限った話ではないよ。友人に救われた。
→最初の爆撃を受けて死ぬかもと思って遺書を書いたよ。これを読んでることを申し訳なく思うって書き出しで。
→正直彼女と同じように襲撃に巻き込まれたら、俺は相手を殺すよ。でも実際迷ったことは何度かある。
→バイクの男を調べてたら無視して走り出して、狙撃すべきだったけど危険を冒して撃たなかった。結局急いでただけで、撃たなかったことを誇りに思う。
→家族に危険が及べば迷わず銃を持つからヴァイオレットとは同じことはしないけど、気持ちはすごく分かる。

→最後に抜け出した時の気持ちがすべてだよ。辛いけど頑張り続けて、毎日少しずつマシになる。
→最終話が航空ショーなのがまさに俺なんだけど。最後には自分の夢や愛する人のところに戻れる。




以下、反応コメント




海外の名無しさん

退役軍人の話は本当に心が痛んだ。
米空軍に行こうと思ってたけど、マジで恐ろしくなったよ。


海外の名無しさん

ヴァイオレットエヴァーガーデンは一番好きなアニメで、一番のアニメだよ。
これは今までに見た中で一番のリアクションビデオだ。


海外の名無しさん

俺は仲間たちと軍隊で過ごすのが好きだけどね。


海外の名無しさん

ヴァイオレットエヴァーガーデンははじめて見たアニメで後悔しなかったのを覚えてる。


海外の名無しさん

ヴァイオレット・エヴァーガーデンというより、ヴァイオレット・オニオンガーデンや。


海外の名無しさん

めっちゃヘヴィーな内容だ。
すごく考えを変えさせられるし、ヴァイオレット・エヴァーガーデンがさらに好きになる。
この人に大きなリスペクトを送る。


海外の名無しさん

人間性を取り戻そうとするヴァイオレットの姿が大好きだよ。


海外の名無しさん

退役軍人とヴァイオレットが会話をしたらどうなるんだろう。
ああ、それも語られるか。


海外の名無しさん

退役軍人だから、このアニメは直撃以上のものがあったよ。
退役軍人の現実にあまりにも酷似してて感動してしまった。
これは素晴らしいビデオだね。


海外の名無しさん

素晴らしいね。
みんな苦労してる軍人を大切にしてくれるといいな。


海外の名無しさん

素晴らしいビデオだ。
なんでアニメがああいう終わり方をしたのかより理解が深まったよ。


海外の名無しさん

こういう人は尊敬する。
チャンスがあれば退役軍人にビールをおごるよ。


海外の名無しさん

素晴らしい内容だね。
時間を掛けて作ってくれてありがとう。


海外の名無しさん

バイクの人の話しには本当に感動した。
完璧にビデオをまとめてるね。


海外の名無しさん

10話には気をつけてね。
ハートを直接刺されるから。


海外の名無しさん

イントロの曲でぐっときてしまった。


海外の名無しさん

WW3ミームが人気なせいでこれがおすすめに出てきたよ。
みんな準備してね。


海外の名無しさん

元兵士が何か深いことを言うと、インタビューワーが"だろうね"って返してるのが。


海外の名無しさん

ずっと涙をこらえてたよ。
とにかく辛いね。
でも頑張り続けないと。


海外の名無しさん

"10話については触れない"ってw


海外の名無しさん

↑今9話なんだけど、怯えた方がいいの?


海外の名無しさん

↑心の準備をしておけとだけ。
ティッシューも用意しといてね。




関連記事
最新ニュース

↑↑↑クリックで応援をお願いします。
[ 2020/01/14 07:40 ] アニメ | TB(-) | CM(-)
厳選ニュース
特選ニュース