1: JUMP速報がお送りします
ヤミーリヤルゴさん好きなんやで
c_img_ef596a4be6c34faa8a147bcdb14f848b_m

エスパーダ:ヤミーリヤルゴ(No.10or No.0)
帰刃(ブチ切れろ!イーラ!)
能力:キレる度に巨大化

3: JUMP速報がお送りします
愛染と同じように霊圧強いから無効理論で雀蜂とか無効に出来んじゃねセロエスパーダだし

4: JUMP速報がお送りします
崩玉取り込めば…

5: JUMP速報がお送りします
いうてあのデカさでイエロあって切りにくいって糞強いやろ

6: JUMP速報がお送りします
殲滅力ならビーム吐ける怪獣vs兵器持った人間みたいなもんだから強いんちゃうか

7: JUMP速報がお送りします
大軍破壊兵器や

10: JUMP速報がお送りします
番号は殺傷能力であって、強さではない定期

11: JUMP速報がお送りします
>>10
ならウルキオラもっと下やろ

15: JUMP速報がお送りします
>>11
VS単体の殺傷能力

VS大軍の殺傷能力

があるから、無双ゲーならヤミーの方が殺傷能力上やし、タイマンならウルキオラの方が上

12: JUMP速報がお送りします
クインシーに上位互換居るのがね……

13: JUMP速報がお送りします
殺傷能力的にも1よか2のジジィの方が殺傷能力高いと思うんやけどなぁ

14: JUMP速報がお送りします
>>13
でも悪いな俺がプリメーラだはカッコいいよね

16: JUMP速報がお送りします
今までに殺傷能力試す機会がないやろ
同族でやりあってたんか
死神相手に0勝1敗
これが事実や

17: JUMP速報がお送りします
初登場はウルキオラと現世に出現
その際に一護、織姫と接触。接触時、右腕を切られる。ちなみにヤミーリヤルゴは霊圧知覚がほぼない、剣八みたいな感じ(ドラゴンボールで言うなら気を感じれない)
この時は完全体ではない。
完全体でない場合はNo.10のいわばホロウである。(エスパーダはNo.9~No.0の十体のみ)
故にホロウ程度の力しかまだない。

次に浦原喜助と接触。
対峙時にバラと言う砲撃を放つ(威力はセロより低いが速度は20倍早い)
この時も完全体ではない。

次にウルキオラ対一護戦に乱入。
この時に、完全体になる準備が完了している。変身していない。第3形態のフリーザみたいな状態。
この時に石田のトラップで地上に落下。

ここまではあくまでホロウの話。それなら隊長格にやられたのも辻褄があう。

そしてここからである。

18: JUMP速報がお送りします
ちなみにエスパーダの序列は殺傷(威力)能力ではなく殺戮(殲滅数)能力。

19: JUMP速報がお送りします
強さじゃなくて殺傷力で位が決められとるんやろ
それなら単純に「大きさで潰す」が条件さえ整えば一番強くなるってのも納得できるわ
あとついでにスタークがバラガンより上ってのも納得できる

20: JUMP速報がお送りします
その為、最も殺傷能力が高いバラガンより範囲が広いスタークが上に来てる

21: JUMP速報がお送りします
次に地上に落ちたヤミーリヤルゴはルキア、レンジたちと交戦。そして帰刃しこの状態になる。

この状態が完全体である。完全体の巨躯を活かし異常なリーチと耐久性に隊長達は苦戦。
一護も援軍に駆けつけるが一護の最も強い状態のゲツガテンショウでかすり傷程度。
こっからしばらくヤミーリヤルゴのターンが続く

22: JUMP速報がお送りします
問題はただでかいだけのやつをわざわざ2形態に分ける必要があったのかって話よ
オサレですらない

23: JUMP速報がお送りします
次にフルボッコ隊長、一護の代り白哉と剣八が参戦。マユリもいるが傍観。

足を切られ、巨躯を吹っ飛ばされ、千本桜のワサワサ攻撃にひたすらやられ続けるヤミーリヤルゴ。そのストレスで更にブチ切れてまた変身。
更に巨大化する
https://i.imgur.com/eydwEp7.jpg
eydwEp7

次のシーンでヤミーリヤルゴが倒れてる描写以降書かれてない為、変身後の強さは未知数である。
結論的には敗北しているが、これらを基に強さを考察していく。

28: JUMP速報がお送りします
>>23
ここ足治ってるん?

30: JUMP速報がお送りします
>>28
それもまだわからん。多足から二足歩行型になったから治るのか不要なものになったのか

24: JUMP速報がお送りします
まず第一段階でホロウ仮面一護達を圧倒していた為、ホロウ仮面一護に苦戦していたグリムジョーより戦闘力は上だと捉える。この時点で完全体は最低でも(No.6以上の戦闘力)

27: JUMP速報がお送りします
またウルキオラの件から第二段階になると全てのスペックが上がるように見える。
ここでまずヤミーリヤルゴの更に巨大化は二段階後の変身なのか?それともまた別の能力なのか?
になるため、まずそれを解決しようと思う。
ヤミーリヤルゴさんはスレ主が1番好きなキャラなので今回は時間かけても否定しようがない1番強いって結論に導くつもりです。

32: JUMP速報がお送りします
要は雑魚狩りが得意なだけやろ

34: JUMP速報がお送りします
ヤミーリヤルゴを考察する為にまずウルキオラの第二段階を考察していく。

35: JUMP速報がお送りします
頑張ってもスタークより上にいけるかどうか
どう考えてもバラガンやウルキオラと比べて
数段劣る

36: JUMP速報がお送りします
殺傷能力の序列ってそもそもどの種族対象だよ
人間?死神?虚?

37: JUMP速報がお送りします
>>36
全てやろ
相手が雑魚の場合に限るが

38: JUMP速報がお送りします
ウルキオラの段階帰刃についてはわからなかった為、既出情報で頑張る。
そもそも帰刃は力の核を剣に閉じたものを解放し、本来の姿にもどる。
ようするに
本来の戦闘力を10とする。
崩玉により剣(5)と本体(5)に分けられる。
本体は成長し5以上の戦闘力になる。
帰刃するとその5以上の戦闘力プラス剣(5)の戦闘力になるため、実質パワーアップ。


みたいな感じ

39: JUMP速報がお送りします
ここで問題は第二段階解放はさらに分かれてた力の核を否かなのかである。

42: JUMP速報がお送りします
第二段階は単純に考えると更に分けられた力の核なのかな?って捉える。
そうすれば単純な足し算で強くなる。
足される程姿形は本来に戻る?
まぁ要約すると単純なパワーアップと考える。
ここでヤミーリヤルゴの考察に戻る。

43: JUMP速報がお送りします
ヤミーリヤルゴの司るものは「憤怒」
つまり人間の生存欲求とその理由:性欲、食欲、睡眠欲がアランカルのヤミーリヤルゴの場合は激おこに値する。
常に怒っている=イライラ=ストレス。
帰刃の条件としてそのストレスがMAXになると必殺技ゲージみたいなのがMAXになり、それを消費して巨大化する。
ウルキオラの件から巨大化するほど強くなる事がわかる。
と言う事は際限なく強くなる。
ただしデメリットとして巨大化後は溜めたストレスがリセット?(蓄積?)する為、また変身する場合はその状態でまたストレスを溜める必要があると思われる。

45: JUMP速報がお送りします
形態変化の度に帰刃判定入って回復してるんやろ

46: JUMP速報がお送りします
ウルキオラセリフから「エスパーダの中で俺だけがこの二段階解放を可能にした」発言でエスパーダ内で段階解放できるのはウルキオラのみである。したがってヤミーリヤルゴのは段階解放ではない。
そしてそれを言える根拠はウルキオラがヤミーリヤルゴを見て放ったセリフ「どうやら『完全に回復』したようだな」発言からヤミーリヤルゴの能力を把握していると思われる。
と、言うことはヤミーリヤルゴの変身は力の核を模したパワーアップではない事が見て取れる。

48: JUMP速報がお送りします
描写的にはウルキオラが一番強そうだよな








引用元:https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1576207037/