249 :名無しさん@おーぷん
VodafoneがSoftbankになった頃だったかな?実家が全焼した。
消防の記録によると、朝7時頃に第1通報があったように記憶している。
隣家とは庭または車が通れる通路を挟んでいたし、裏は駐車場だった。
そのため、隣家への被害は最小限で終わった。
1番被害を受けたのは、お向かいさん宅で、炎で壁が変色してしまっていた。
その件に関しては、両親がきちんと弁償する話をすぐに行っていたみたい。

火事から2〜3日経った頃、母の携帯に見知らぬ人から電話が入った。
話を聞くと、電話の主は隣のアパートに住む大学生の父親らしい。内容は
「お宅の火事のせいで息子のバイクがダメになった!新品を買って弁償しろ!」
というものだった。
状況がよく分からなかったため、母は一旦話を保留にして電話を切り、アパートの大家さんに話を聞きに行った。
(アパートの一角が大家さん宅になっていて、大家さんとはお裾分けをする仲)
すると大家さんから
「2階に住んでいる大学生が火事の時に原付を動かさなくて、火事の最中ずっと別室の女性.が原付に水をかけていた。
 大家さんはその女性.から話を聞き、大学生に直接お説教をした。」
という話を聞いて戻った母は、すぐに折り返し電話をし
「こういう状況だったそうです。お宅ではどういった教育をされてるのでしょうか?」
と説教を始め、大学生の父親が怒鳴っている声がこちらにもうっすら聞こえてきた。
かなり揉めてるなーと思っていたら、突然母が
「は?息子さんの原付は中古なんですか?中古なのに新品を買って弁償しろと仰ってたんですか?」
と大きな声で聞き返し始めてビックリした。

電話が終わってから話を聞いたら、大学生の父親から最初の電話で新品のバイクを要求された。
購入後すぐだったという話から、最初は修理代を出そうと思っていたけど、父親の態度があまりにも横柄だったから弁償を拒否して
「金がないなら自分の保険で修理しろ!」
と母が言ったら言い争いになり、父親が
「息子の原付は中古だから保険はない」
と口を滑らせたらしく、母が中古でも保険がある話をしたらガチャ切りされたらしい。

中古の原付を新品に買い替えさせようとする人が本当にいるなんて…と衝撃を受けた。
その後、水をかけてくれていた女性.にお礼をして火事関連のゴタゴタは終わった。
ちなみに、大学生は少し溶けた原付を暫く使っていた。
252 :名無しさん@おーぷん
249は嘘松。
火事の場合は弁償する義務は無い。
そのための火災保険なんだから。
多少包むのは近所付き合いとしてあるけど、一般的には弁償義務は大学生とやらの原付き含め無い。
253 :名無しさん@おーぷん
義務があるかどうかと任意に弁償したかどうかは別の話
254 :名無しさん@おーぷん
252が文盲すぎて笑うw
255 :名無しさん@おーぷん
252が突然鼻息荒く斜め上な発言したのが衝撃的
258 :249
>>252
弁償の義務はないけど、保険を使ってもらうと保険料が高くなるから、お向かいさんの分は両親が負担したんだよ。
原付は相手にも非があったし、そもそも弁償の義務がないから断ったんだよ。
嘘松()じゃなくてごめんねw
引用元:http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1492506922/
他サイト生活系人気記事