6

91: 修羅場家の日常 2019/01/21(月)22:32:24 ID:pwK.i8.qm

私は兄、兄、私、妹と言う構成の中間子なんだが、
長兄には子供が2人、次兄は子梨、我が家には4人、妹には2人いる。

次兄は実際のところはどうか分からないけど、
一応選択子梨だと言っている。

次兄嫁さんが仕事が好きで、
出産と子育てでキャリアを止めたくないのだそうだ。

今時のことだからそれはそれで
次兄も納得してるなら構わないと思ってた。

だけど、この間次兄嫁さんに言われたことが
引っかかってモヤモヤしてる。

「私ちゃんが4人産んでるから
兄妹4人の子供を足して
4で割ったらひとり2人ずつ育ててることになるじゃん。
うちが子供いなくたって帳尻合ってるんだから問題ないじゃんね。
私ちゃんももっと産めるならどんどん産みなよー。
せっかく妊娠向きの身体なんだからさー」って。




うちは女の子が3人続いて、
旦那が男の子もどうしても欲しいって言って
4人目も女の子だったら諦めるって言うから
頑張ったらようやく男の子が生まれた。

幸い旦那にはそう言えるだけの経済力があって、
私が専業で子育てに専念してもやっていけるから
旦那の希望を受け入れたけど、正直4人産んで育てるのって大変。

もちろん後悔したことはないし毎日幸せだけど、
それはそれ、これはこれ。

だけどこの育てる苦労は
選択子梨の帳尻合わせの為にやってるんじゃない。

不妊だろうと選択だろうと、
子梨批判するつもりはないことは大前提です。

だけど、次兄嫁さんがどういうつもりで
そんなことを言ったのか分からないけど、不愉快だった。

で、思わず「ずいぶん都合のいい話ですね」って言ったら
(不愉快さが顔に出てたと思う)
「やだー冗談じゃなーーーい」って肩をバシバシ叩かれた。

そりゃあ確かに考えすぎてイライラしてるとは思う。
普通に聞き流せばいい冗談なのかも。
だけどやっぱりモヤモヤイライラする。
あの人嫌い。


92: 修羅場家の日常 2019/01/21(月)23:13:38 ID:PGW.mc.hl

>>91
そこで不快感を思いっきり出して
正解だったと思うよ

そんな無神経の極みみたいな人でも
さすがにあなた相手に軽々しく
口にしていい言葉じゃないと理解はしたから
「やだー冗談じゃなーい」
と笑って誤魔化すしかできなかったんだろうよ

大人になっても分別がつかず、
無神経で、素直に謝りもできない
みっともないね


引用元: その神経がわからん!その48