富士山

【ニコ生滑落】
山梨知事「富士山は決してやさしい山ではない」「救助隊にも危険を生じさせる。周りのことも念頭に置いて行動して」
sankei.com/affairs/news/1…
インターネットで動画をライブ配信しながら富士山に登っていた男性が滑落し、この男性とみられる遺体が見つかった事故について、山梨県の長崎幸太郎知事は6日の定例記者会見で「富士山は決して(登山が)やさしい山ではない」と注意喚起した。

 長崎知事は「いつでも誰でも登れる安全な山ではない。万一のときは救助隊にも危険を生じさせる。周りのことも念頭に置いて行動してほしい」と万全の態勢で登るよう呼びかけた。


 男性は10月28日、動画配信サービス「ニコニコ生放送」を利用し、「富士山へGO」のタイトルで自らの登山をライブ配信していたが、山頂付近で「滑る」と叫んで落ちる様子が映し出された直後に配信が止まった。


https://www.sankei.com/affairs/news/191106/afr1911060021-n1.html



スポンサーリンク
@Sankei_news 誓約書書かせて自己責任でやろうぜ富士登山は

救助隊が危険過ぎるんだわほんと


@Sankei_news カルマン渦・・・風速・・・止まるところ無しの急斜面・・・空気が薄くてヘリも近寄れない・・・


富士山はもちろん自然をなめてかかってはいけません。 twitter.com/Sankei_news/st…


@Sankei_news ニコ生にしてもYouTubeにしても、注目を集めるためにこういう事故事件がこれからもたくさん起きる気がする
斬新なアイデアなんてそう簡単にわくわけもない
これが動画配信で行き詰まった人間の行き着く先ではないのか?
危険行為か犯罪行為を撮る事が一番手っ取り早い刺激的な動画になるだろうから


@Sankei_news 遺体の身元まだ確認できてないんか




@Sankei_news 登山は命懸け!
流行りや健康増進で行うべきではない。


@Sankei_news 凍結した雪に上昇気流による物凄い強風が冬の富士山ですから一人ではなく複数の登山者で登山してほしいですね。普通に登山出来る時期に登山してほしいです。雪が積もらない秋の登山者がいない頃に登山がいいですね。夏は凄い混雑しますからね


@Sankei_news もう救助隊が危ないと思ったら救助しなくていいと思う。
助けがないと思えば自重できるやつも増えるだろう。

自重できないやつは知らん。


救助や捜索の危険性、山岳事故のニュースでいつも思う。さらに、山岳県はそれらの経済的負担も負っている。せめて活動費用が賄えるよう、問答無用で救助の報酬を請求、高額な保険への加入、またはデポジットで無事下山のあとに手数料引いて返金とか。 twitter.com/Sankei_news/st…


@Sankei_news 閉山期間中だから、まさに自己責任ではあるけど
記事にもあるように、万が一遭難すれば救助隊も動かなくてはいけない。
自己責任以上に登山者本人に求められる責任は重い。

ところで生放送していた配信者って
雪山登山のスキルはいかほどだったの?


@Sankei_news 山登りブームを引き起こしたメディアにも責任があると思う。


釣りしてても思うんだけど、ほんまに自然はなめないほうがいい。海流だって一瞬で人間を連れ去るからね。
釣り、登山等の自然の中のレジャー、スポーツは万全の安全対策から勉強しよう。

「富士山はやさしい山ではない」ニコ生滑落で山梨知事 sankei.com/affairs/news/1… @Sankei_newsから


@Sankei_news 周りを気遣える人なら、閉山中の富士山なんかに登らないでしょう。


特に冠雪以降に上るのはアレ。夏山であれば他と比べると比較的安全かつ達成感得やすく登れる山だとは思うけど/「富士山はやさしい山ではない」──ニコ生主滑落、山梨知事が注意喚起 - ITmedia NEWS itmedia.co.jp/news/articles/…
ドキュメント 滑落遭難

▽注目記事

東京から上高地に夜行バスで5:20着として一日でどこまでいけるん?

だから富士登山て大嫌い!

ずっと日帰りの低山しかしないなら雨を避けるのも有りだと思う…でも、悪天候を避け続けていたら悪天候スキルが身につかない

富士山の山小屋1泊(素泊まり)7000円wwwwwwwwwwwwwwww

スキー金かかりすぎワロタwwwww

雪山デビューしたいけど装備で色々悩み中…足回りはモンベルのアルパイン2000に12本爪付けて・・・

登山家「標高8000m以上の場所は寝ても体力を消耗するのか....」

野口健氏「滑落の部分も含め伝えた方がいい。リアルに伝える事により教訓となる。」【富士山滑落】

心配な登山者に出会ったら、どう声がけすればいいのでしょう?

富士登山配信者の死亡を自己責任とする日本はおかしい


スポンサーリンク