5d71cf4703245


ツール・ド・名無しさん

ロードバイク乗りはオートバイのライダーから嫌われているんでしょうか?

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190813-00010000-bikeno-bus_all
これはオートバイのニュースサイトがロードバイクについて書いた記事ですがコメント欄ではロードバイクを非難するようなコメントが多く書き込まれています。
もちろんヤフーニュースのコメント欄が全てだとは思いませんがロードバイク乗りの私としてはオートバイは仲間みたいな感覚で、峠とかを走っているとライダーが手を振ってくれたりお互い悪い関係ではないと思っていたのでちょっとショックです。
ロードバイクはあまり良く思われていないんですかね?


ツール・ド・名無しさん
自動車に乗らない人は自動車が嫌い。
オートバイに乗らない人はオートバイが嫌い。
ロードバイクに乗らない人はロードバイクが嫌い。

人間は、自分がやらないことは好きでないし、自分の知らないこと、理解できないことには興味がないものです。つまり、知識や経験の幅が狭い人ほど他者を認められなくなる。

韓国が嫌いという人の多くは韓国のことを知らない。中国人が嫌いという人のほとんどが、中国語ができないし、中国について勉強したこともない人たちである。イスラム教が怖いと思っている人で、イスラム教についての知識を持っている人はほとんどいません。そういうものです。

知識のある人ほど、たくさんの経験を有する人ほど、好奇心もあれば、他の人(の好きなこと)を認めるものです。私は自動車やオートバイを運転しますし、ロードバイクも乗ります。知識や経験、知っている、理解しているということが寛容な心、ゆとりを生み出します。

ツール・ド・名無しさん
別に 嫌ってない
ご苦労さん と思うだけ

正直 あまり気にもとめてない

ツール・ド・名無しさん
人によるとしか言いようが無いですね。
わたしはクロスバイクですが自転車にも
乗りますし、特に偏見は無いと思います。
ツーリングしていて自分がバイクで走る道を
ロードバイクとは言え自転車で走っているのを
見ると「凄いなー」とよく思いますが、
なかにはニワカなのか峠道いっぱいに広がって
喋りながら走っているグループもいるんですよね。
そういうのに遭遇すると「ロード乗りうざっ!」
と思う人の気持ちも判ります。
ロードもバイクもちゃんとしてる人は、
周りに気を使って走ってるんですけどね。

ツール・ド・名無しさん
>ロードバイク乗りはオートバイのライダーから嫌われているんでしょうか?

考えられるのは、道交法違反を平気で行うからです。逆走、信号無視など自動車やバイクなら罰金になる行為です。

ツール・ド・名無しさん
ロードバイクだけじゃないです。

昨今話題の、煽り運転や、道路での暴力沙汰など、
全てが、同じ病根から来ていて、

道路を走る者の中の、ごく一部に、
自分を客観的に見るコトができない、
「ここは俺様の道だ!」と、
無意識のうちに、本気で、そう信じ込んでる、
「頭の不自由な人」が居て、

そんな人から見ると、
ロードバイクも、モーターバイクも、
クルマも、トラックも、バスも、
歩行者さえも、
自分以外の、路上の全てが「邪魔」なんです。

で、そう考えてる「頭の不自由な人」が、
クルマを運転してるコトもありますし、
バイクに乗ってるコトもあります。

驚くべきは、歩行者でも、そう考えてる人がいて、
スマホ見ながら歩いてて、
赤信号に気づかず、横断歩道を突っ切って、
クルマにクラクションを鳴らされると、
「歩行者優先だろうが!」と
ブチギレするような輩も居ます。

この傾向は、全世界、どこでも同じで、
ロードバイクが盛んな欧州では、
ロードバイクを邪魔に感じるクルマが、
幅寄せしたり、車体をぶつけて来たり、
殺人まがいな事故も多く起こってます。

全ての元凶は、高すぎる自意識ですね。

自分以外の人も、道路を使ってて、
自分だけが道路を専有できるわけじゃない、と言う、
社会生活の基本を、完全に忘れてるせいです。

そんな思い込みを止めるように、
呼びかける運動が、世界中であるようですよ。

『シェア・ザ・ロード』
https://funq.jp/bicycle-club/article/10220/

https://www.peaceproject.com/stickers/mini-stickers/Bicycling

このサドルバッグ、私も使ってます。

ツール・ド・名無しさん
原付二種のカブに乗っているが
嫌ってはいないが
ロードバイクの癖にカブよりも速く走ろうと試みる馬鹿な邪魔者がいる。
もちろんチギってやれば付いて来れなくなるが。
どういうつもりなのか哀れ愚かさを感じる。

ツール・ド・名無しさん
ロードバイクに限定されません。
ノールックでいきなり車道出てくる、車道走行中ノールックでいきなり膨らんでくるとか、危ない自己中な走り方するチャリは危ないので嫌いです。
この質問者含めロードバイク、ロードバイクってバカみたいに連呼してる奴の意味がわからない。
普段道路出てないのかな?

ツール・ド・名無しさん
ロードバイクもオートバイも30年以上乗り続けていました。
自転車の時にライダーから鬱陶しがられた記憶は無いですよ。
田舎道で大型トラックからは大分嫌われましたけど(笑)
チャリダーが嫌われるのは
車両としての権利を主張する反面、市街地などでは都合よくママチャリ的な行動をする。逆走、信号無視、並走等々。
クルマが後ろに来ていても中途半端な速度で譲ろうとしない。
4輪ドライバーから嫌われても仕方のない存在だとは思います。

ツール・ド・名無しさん
バイク乗りと言うより車運転するドライバーの方がロードバイク乗りに関しては
不満多いと思うよ。

バイクなら普通に抜かせば良いだけだし車道占有面積も小さいから問題ない

ただ車の場合は違う、中途半端な速さと左右へのフラつき
この2点だけでも、本当やめてほしいと思うはず。
中には車道二列で走ってるアホどももいるから本当たち悪いと思うよ
ロードバイク乗りのせいで渋滞発生なんてザラにあるし。
中には右折するのに車道斜めに突っ切って信号守るなら兎も角
対向車線から車来ていないからと言ってそのまま走り去るとかもある。
中にはちゃんと横断歩道で待って押して歩く人も居るんだけどね

でも、車から見たらロードバイク乗りは本当邪魔でしか無い。

ツール・ド・名無しさん
私は高校生時代はチャリダーだった事もあり、どちらかと言えば
シンパシーを覚えます。上り坂なんかで追い越すときはなんか申し訳なく思うし(^_^;)
でも、自分勝手な解釈で歩行者信号を利用して交差点を、しかもノンストップ、
かなりの速度で突っ切ったり、車道走行で後続の車が詰まってる事に
まるで気を使わなかったりという状況を見ると、
鬱陶しくは思います(T_T)
ただ、それはライダーにしても同じ。流れてる車列の隙間をすり抜けたり、信号待ちで先頭に出ても
挨拶一つしないようなライダーは「ヘボが!」と思います(´д`|||)

ツール・ド・名無しさん
正直大嫌いです。
右手出していきなり車線に切り込んでくる奴なんか頭がおかしんじゃないかと思ってます。

ツール・ド・名無しさん
日本の道路事情を無視したハーレーを乗り回す輩の方がよっぽどおかしいけどねw

ツール・ド・名無しさん
最近はライダーをバイカーって言うようなにわかライダーが多くいて、そういう輩は自転車や原チャリを邪魔者扱いする。免許なんて単なる許可証に過ぎないのにそれだけで自分が上手だと思い込んでる。

でも実際は自転車や原チャリをうまく回避出来ない自分の下手さ加減を自転車や原チャリのせいにしている。


Source: Link