897 :キチママまとめちゃんねる 2019/05/26(日) 02:31:24 0.net
相談お願いします。
私がよくないのか、離婚した方がいいのかご教示ください。
初めてで慣れていない上、長文ですみません。

現在結婚して2年ほど経ち、共働きで子供はいません。
結婚して3ヶ月ほどで家事を全然しない夫に違和感を覚え、半年でキレました。
キレたことで夫は少しましにはなりましたが、他にも自分には甘く他人には厳しいところがあり、そのあたりから信用と愛情がなくなりました。
ただずっと嫌いなわけではなく、一緒にいて楽しいと思う瞬間もありました。

それから1年後(結婚して1年半)、夫が私に内緒で共通の知人(女)と2人でデートに行きました。
夫が遊びに行く際、特に相手が誰か聞いていないのですが、そのときは何か不審に思ったためとある方法で調べたところ、女と遊んでいることがわかりました。
私とはめんどくさがって予約が必要なイベント等には滅多に行かないのに、その子のためには予約していました。
また、イベント中、その子とたくさん写真を撮り合っていました。
帰ってきてしばらくしても女と遊びに行ったことを白状しないので、嫌みたらしく「何か私に言うことない?」と3回ほど聞いてようやく白状しました。
よっぽど内緒にしたかったんだろうなと感じ、また、その場しのぎの言い訳ばかりしていることに失望しました。
本人は体の関係等は否定しており、おそらく私もないと思うのですが、真実はわかりません。
すでに愛情はあまりなかったのですが、プライドを切り刻まれたような気持ちで、ずっと根に持っています。
何かあるたびに夫にそのときのことをぐちぐち
言っていますが、夫からは「しつこい。今更どうしようもない。」などと言われます。
確かにしつこいかもしれませんが、開き直る方がどうかしていると思うのは私だけでしょうか。
続きます。
898 :キチママまとめちゃんねる 2019/05/26(日) 02:32:30 0.net
続きです。

夫は「(その女とは)もう会わないし連絡も取らないから。」と言っていたにも関わらず、先日また女から誘われすぐに承諾していました。
さすがに私に悪いと思ったのか、他の人も誘うことを提案し、結果的に私も誘ってきましたが、私を誘ってきたのは約束の5日前ほどでした。女とは3週間ほど前から約束していたのに…。
私や他の人に予定があったりらどうしたのか聞くと、「そのときはドタキャンする」と言っていますが、もう信用できません。

夫は私と離婚したくないそうですが、私は信用できない夫との今後の将来が見えません。
子供が生まれたとしても、育児も満足に手伝ってくれないように思います。
根に持って嫌味ばかり言ってしまう自分も嫌ですが、いらいらを我慢するのも嫌です。
もう基本的にキスもセ○クスもしたくありません。ほとんど断っている状態です。
これはもう破綻しているでしょうか。
ただ、愛情はなくても5年間の交際期間もあってか、まだ情は少しあります。
まずは別居しなければと思っているのですが、まだ行動に移せていません。
みなさんがどうお感じになられるか教えて頂きたいです。
899 :キチママまとめちゃんねる 2019/05/26(日) 02:44:20 0.net
子供がいないなら好きにしたらいいよ
902 :キチママまとめちゃんねる 2019/05/26(日) 02:51:23 0.net
>>899
お返事ありがとうございます。
離婚した方がいいとは思いつつ、もしかしてこんなことは珍しくないのかと思う気持ちもあり、なかなか踏み出せません。
周りの友人はほとんど結婚していないのでよく分からず…。
900 :キチママまとめちゃんねる 2019/05/26(日) 02:46:31 0.net
>>898
子供がいないなら今のうちに別れる。
信用出来ない人とこの先もずっと一緒に暮らすなんて無理だよ。
その状態で子供が出来たら自分にとっても子供にとっても地獄だよ。
レスなら子供が出来る心配もないけど今のような状態で一緒にいる意味もないと思う。
あなたは幸せなの?
情はそりゃあるだろうけど幸せには思えないしこの先も一緒にいて幸せに思える人ではないし別れずにいるだけ若さと時間の無駄。
901 :キチママまとめちゃんねる 2019/05/26(日) 02:48:29 0.net
あなたの気持ちはもう決まってると思うんだけどここで背中押して欲しいだけでしょ
夫婦としても家族としても破綻してるのは間違いないんだからそれを受け入れながらも安っぽいプライドのために夫婦でいるか別れるかはあなたが決めなきゃならない
903 :キチママまとめちゃんねる 2019/05/26(日) 03:00:24 0.net
みなさんありがとうございます。

>>900
本当に仰る通りです…時間の無駄ですよね。
子供が生まれて何か起こっても一緒に乗り越えられるか不安な状態ではもうだめですよね。

>>901
仰る通り、自分で決めなきゃいけないのに背中を押して欲しいんだと思います。
ただ、自分に我慢が足りないのか少しだけ不安に思っています。
905 :キチママまとめちゃんねる 2019/05/26(日) 03:26:08 0.net
>>904
エピソードそのものは、お前自身の主観によるバイアスがかかっているので、いわゆる不貞行為だとか妻への裏切りだとか
読んだだけでは断定しようがない。
俺だって、女友達と連れ立って遊びに行くことはある。


それはそれとして、現時点でお前はもう夫に対して敬意が全くない(実態としてすでに「妻ではない」)ので、これ以上妻である振りをするのも
社会に対する裏切りなので、そこのところのケジメは早急につけるべきだろう。

なにもむつかしいことはない。お前自身がいま「妻」であるのかないのか、これからもそうありたいのか否か、お前自身が自分の責任で決めろ。
906 :キチママまとめちゃんねる 2019/05/26(日) 06:18:50 0.net
普通の既婚男子は妻に内緒で他の女性.と遊びには行かないよ
よっぽどのモラハラ男じゃなきゃね
だからあなたの状況は良くあることではない
それに女の話は抜きにしたって
共働きで家事もしない男なんて不要だよ
907 :キチママまとめちゃんねる 2019/05/26(日) 06:27:55 0.net
>>905は典型的なモラハラ男の言い分だな

普通女友達と二人きりで遊びには行かないし敬意を持つにも持てる要素がなければ無理だしな
共働きで家事やらないだけでも家庭を維持するつもりのない旦那ですでに破綻させる気なわけだし
相談者もそんな旦那居てもしんどいだけだろ
908 :キチママまとめちゃんねる 2019/05/26(日) 07:13:55 0.net
文章読んでると、お互いにもう終わった関係なのかなと感じた
離婚したければ離婚したらいいよ

離婚が世間体悪くて嫌ならこのまま冷えた関係か再構築だけど、
897も話し合いできなさそうだから、信頼関係を築けるかどうか…厳しい気がするよ
909 :キチママまとめちゃんねる 2019/05/26(日) 07:20:38 0.net
例えば>>907あたりなどは、相談者>>897の主観に対してまったく建設性.のないトンチンカンな発言だ。

「女友達と二人きりで遊びに行く」ことが「普通」であるかどうかなど、本件事案にとって、まったくどうでもいい余計なことだ。
問題は相談者の夫にとってどうであるかだ。
その点、「夫が私に内緒で」というのは、相談者の主観に過ぎない。
具体的に言うと、故意に隠匿しようと図ったのか、それともそんな情報を妻(相談者)に対して宣言する発想がなかったのかで話は全然違う。
前者ならともかく、後者の男の主観にとって、「白状」などという発想でものを語られるのはとんでもない見当違いであろう。
「何か私に言うことない?」とか、なにさまのつもりや。そんな女とは、いずれ会話をするのも嫌になり、適当にあしらうようになるよ。
バイアスという語は、このような可能性.を言ったものだ。そうであるかもしれないし、そうではないかもしれない。

敬意云々についても、>>907の主張は「相談者が夫への敬意を失った経緯について、夫婦どちらにより重い責任があるか」という話であって、それがどちらであろうが、
【敬意を失い実態として妻でないにもかかわらず、妻である振りをしようとするな。それは相談者自身が社会を欺くことだぞ】
という主張にとって何の矛盾もない。それを言ったから何が変わるというのか。

かりにも「相談に対する回答者」の立場で、「とりあえず何かテキトウなことを言っとこう」なんて姿勢はやめたまえよ。相談者を混乱させるだけだ。
結論として、相談者は自分の決断に自分で責任を持つこと。これ以外に言うべきことはない。
910 :キチママまとめちゃんねる 2019/05/26(日) 08:00:00 0.net
うわぁモラハラ男って図星指されちゃった人が痛いな

>>897
とりあえずもっと深いところまで真剣に旦那と話し合えば?
自分はもうあなたがした事にたいして気持ちは冷めてる
気持ちを入れ替えて再構築するのか別れるのか二人で話し合って決めなよ
周りがどうこう言ってもあなたの気持ちが冷めてるならそれは正直に伝えた上でどうするか決めるしかない
レスなら心配ないとは思うけどこのまま子供出来たら子供はそんな冷めた夫婦関係の中で育つの?
911 :キチママまとめちゃんねる 2019/05/26(日) 08:09:06 0.net
>>903
グダグダうぜーな
結婚する時にまわりがどうのこうの考えたわけじゃなく自分の気持ちで結婚を決めたんだろ
離婚する時も同じようにするだけのこと
913 :キチママまとめちゃんねる 2019/05/26(日) 08:43:23 0.net
離婚は労力半端ないからねー
絶対離婚したいって思うような燃料がないとなかなか踏み切れないんでしょ
旦那はチョロチョロしてるだけで、そう悪い人でもないんだろうし

幸せに貪欲な人なら、時間の無駄だからさっさと離婚して次に行くけど、それほどでもない人は愚痴愚痴いいながら継続する
結局、この人のは相談じゃなく愚痴と思った
914 :キチママまとめちゃんねる 2019/05/26(日) 09:07:59 0.net
>>913
確かにw

本人気付いてないけど夫は離婚したくないって言ってるというところにすがってるのかもね。
お互いに世間体やら離婚を決める決断力やら離婚に際しての諸々の処理に対するエネルギー < 惰性.の生活 って感じ。
でも信用出来ない人と続けてくのは無理だよ。
そりゃたまには楽しい時もあるだろうけど、そんなの相手がお互いである必要もなく相手は誰でも一緒の話なんだよね。ただ慣れた相手だから自分が労力を使わずに済むからラクなだけで。

人間の性.質って変わらないから旦那さんはまた女の子を誘うだろうし遊びに行くよ。
レスなら尚更開き直ってくるのも予想がつく。
その時に相手から浮気相手と結婚したいから離婚してくれって言われた方が諦めはつくかもしれないけど人生無駄にするだけ。
916 :キチママまとめちゃんねる 2019/05/26(日) 09:28:35 0.net
愛情はないとか言いながら旦那の行動チェックしてネチネチ言うあたり、まだ全然執着してるし自分の方向いて欲しいって気持ちがあるんだろうなー

今後子どもを持つ気があるのかな?
妊娠出産時に何も手伝ってくれなくてもなんなら浮気されても(この旦那だとほぼ確実にしそう)、夫として存在してくれてるだけで良いやって境地に立てるならいいと思うけど、そうじゃなきゃかなりキツいと思うなぁ
917 :キチママまとめちゃんねる 2019/05/26(日) 09:32:13 0.net
みなさん本当にありがとうございます。

あくまで私の主観で書いていますが、夫自身も現在は隠していたことについては認めています。当初は頑なに「聞かれなかったから言わなかっただけ」と言い続けていましたが…。

やっぱり内緒で遊びに行くのは普通ではないですよね。
確認が出来て良かったです。
経済的に依存していないので離婚しても生きていけますし、離婚すればこんなにぐだぐだ悩む必要がなくなるかもしれません。

皆さんが仰る通り、結局自分で決めるものですが、なかなか離婚ってハードル高いなと感じて躊躇しています。
それに夫には不安もありつつ、少し勢いで結婚を決めてしまったもので、今度は慎重にならなければと思っています。
でももう離婚のこと考えて1年半は経ったので、そろそろ時間の無駄ですよね……。

皆さまのご意見ありがたいです。
他の方と同意見でもレスいただけると嬉しいです。
919 :キチママまとめちゃんねる 2019/05/26(日) 09:52:19 0.net
>>917
離婚はなかなか大変だと思うけど、してしまったらかなりスッキリすると思うし、離婚して後悔してるって話は聞いたことないw
離婚を切り出して夫が改善するならそれはそれで良いだろうし
何にしてもまずはしっかり話し合い頑張って
920 :キチママまとめちゃんねる 2019/05/26(日) 10:47:38 0.net
旦那も考え無しだけど897もこれまた粘着察してちゃん臭い
下手に再構築して子供が生まれたりしたら、子供が不幸なのでさっさと離婚したらいい
922 :キチママまとめちゃんねる 2019/05/26(日) 12:17:15 0.net
離婚するなら早い方がいいよ
まともなのはさっさと結婚していくからね、まじで
923 :キチママまとめちゃんねる 2019/05/26(日) 12:26:58 0.net
こんな屑旦那のためにグダグダ時間を潰すよりサクッと離婚して、若いうちに次の相手探してさっさと結婚したほうが効率的だと思う
この屑旦那以上の素敵な人沢山いるよ
恋愛も楽しいし早く離婚したら?
924 :キチママまとめちゃんねる 2019/05/26(日) 18:07:35 0.net
みなさんありがとうございます。
やっぱりこのままずるずる過ごさず、離婚に向けてまずは別居しなければと思いました。
多分別居したらすっきりしてそのまま離婚に踏み切れると思います。
部屋探しを始めます。
時間を割いてご意見を下さり、本当にありがとうございました。
引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/live/1556182430/
他サイト生活系人気記事