5d2eb35718d36


1 : ツール・ド・名無しさん
MTBってやっぱ、ダサいのかなぁ?
サスペンションとか付いてるとさらに

俺の黄色で目立つし、ハァ・・・

5 : ツール・ド・名無しさん
>>1
 私のクロスバイクは、4万円なのでスポーツ車の中では
もっとも低級(でもルック車ではない)な部類に入りますが、
友人とかからはいい自転車乗ってるね~とか良く言われます。

63 : ツール・ド・名無しさん
>>1
MTB+レーパン+ジャージでシングルトラックor交通量の少ない道を走行中。
ロードレーサー+レーパン+ジャージで交通量の少ない道を走行中。

単なる自転車好きという感想。



ロード・MTBを問わずレーパン+ジャージで交通量の多い市街地を走行中。

酔狂な奴。



地上を歩行中のロードレーサー+レーパン+ジャージ姿の奴とコンビニ等で遭遇。

不気味。キショイ。変質者並に嫌われることも....(涙。

漏れの知り合いや友人のリアクションはこんなところ。



漏れも自転車乗るの嫌いではない。というか予定の無い休日は朝7時くらいから日が
暮れるまでポタするが、ショップの店内をうろつくレーパン+ジャージ姿の奴をみると
引く。機能性に優れているのはわかるが、あの格好をするのは抵抗がある。
この夏も、パールのインナーパンツ+単パン+Tシャツで済ませた。
自転車の種類を問わずカラーリングがシンプルなほうが評判が良い。

65 : ツール・ド・名無しさん
>>63
不思議なんだが、外人さんが来てコンビニ入ってたのを見たことあるが
不思議とカコヨカタ。やっぱ人種か?

4 : ツール・ド・名無しさん
乗ってない人からすれば

プジョのMTB。クロス=かっこいい
ほか=知らない




ロード=何であんな恥ずかしいものに乗ってんだ?


だとおもわれめ

9 : ツール・ド・名無しさん
>>4
同意。
フル装備で颯爽と駆け抜けるロードを「かっちょえ~」と
見送っていて、ふとまわりを見ると「なんだありゃ?」と
言う感じの薄笑いで見送る人ちらほら・・・・。

12 : ツール・ド・名無しさん
>>9
俺も。
自分と周囲の反応の違いを見て「ああ、俺ってズレちまったんだな」と思うよ(w

6 : ツール・ド・名無しさん
同上

10 : ツール・ド・名無しさん
ロードで街乗りは街中をフォーミュラーカーで走るみたいな
違和感があるんだろうな。

11 : ツール・ド・名無しさん
MTBよりロードのほうがかっこいいよ

13 : ツール・ド・名無しさん
みなさんそれぞれに同意。
でもね、他の趣味だっておんなじじゃないかなあ。
ただ、自転車だけが趣味の世界からひょっこり日常の中に
表れるのもだから、みんな引くんだと思う。
うまくいえないケド...

15 : ツール・ド・名無しさん
>>13
確かに水泳や相撲の格好で街歩いたらもっと目立つ・・・

ロードは競輪と混乱されてちょっと嫌.

19 : ツール・ド・名無しさん
やっぱロードよりMTBのだんぜんスタイリッシュだよ。

24 : ツール・ド・名無しさん
>>19
チャリヲタじゃない人は大抵歩道をちんたら走っているから、交差点なんかの段差を気にせず走れるMTBの方がウケが良いよね。
それにドロップハンドルも素人から見るとグニャッと曲がった変なハンドルで、しかもブレーキが変なところに付いてて危なそうとしか見えないだろうし。
ちなみに私はロード派
だってMTBってとろいじゃん

21 : ツール・ド・名無しさん
ロードだよ
チームのジャージにレーパンで決まりだよ

23 : ツール・ド・名無しさん
そんなわけで、ロードじゃ普段着で乗る気にならないだろうし、必然的にカコワルく見えてしまうんだろう。

25 : ツール・ド・名無しさん
俺も自転車好きなんだが、MTBはとろいとか、ロードは歩道を走れないとかいう自転車好きにありがちな戦いは、興味のない人にとっては無意味。
値段が高いか安いかなんて、素人目にわかるはずもない。
興味がない人から見れば街中でフル装備バキバキのやつはカコワルイに違いない。
レーシングウエア脱いだら超ダサ坊っていうのが容易に想像できるんじゃないか?

26 : ツール・ド・名無しさん
いや、自転車のカッコイイのは(目立つともいうが)普通の人でも目にとまるはずだよ。
でも普段着でお洒落して乗ったら、もっといいだろうにね。

28 : ツール・ド・名無しさん
ぼくなんてブリジストンだぞ

33 : ツール・ド・名無しさん
自転車デザインしてるやつからしてセンス悪いのが多そうな気はする。
色の取り合わせとかむちゃくちゃなのがあるしな。
あとMTBだと、フォークの色ですべてが台無しになることが多いよな。
仮に色で選ぶとしても、性能がショボすぎたり値段が高すぎたり・・・

35 : ツール・ド・名無しさん
MTB好き=アウトドアライフを楽しんでる=好印象
に対して
ロード好き=町中かっ飛ばしてるだけ=道路走るだけだったらママチャリでいいじゃん=悪印象
という構図はあるんじゃないか?

37 : ツール・ド・名無しさん
わっけわからん

77 : ツール・ド・名無しさん
とりあえずチャリに乗っていようがいまいが服装には気をつけよう
それとチャリ好きの人以外はいちいち他人のチャリなんかチェックしていない
よってMTBはダサいの?とか聞く時点で自意識過剰

98 : ツール・ド・名無しさん
たちんぼしてる女の子から、「ジテンシャカコイイネ」
って言われたことあるよ。MTBだけど。

114 : ツール・ド・名無しさん
少し昔にMTBが流行した時は、MTBやってるで少しはイメージ良かったけど
最近は自転車=競輪でMTB=自転車=競輪=ピチピチの服で女の子受けは最悪ですね。
自分の彼女(現奥さん)は最初変な人かと思ったってさ。 友人の女の子もそう言ってた。
さすがに4年も付き合うと彼女達も最近では興味も持ってます。 まあ知名度が低い
スポーツって事で、、、

121 : ツール・ド・名無しさん
MTBに乗ってると、知らない人から声をかけられることがちょくちょくある
「いくらぐらいするの」とか「バネ(サスペンション)があるとののりやすいのか」とか
たいがい、50、60代のおじさん
話してみると、もう少し若かったらのってみたい
というような感じが多いね

140 : ツール・ド・名無しさん
>>121にもあるが「いくらぐらいするの?」っていう質問は多いね。
ダウンヒルバイクを家で調整後、町中で試し乗りしてるときなんかはたまにそう聞かれる。
やっぱりごついし目立つみたいだ。

141 : ツール・ド・名無しさん
>>140
正直に答えたら
「孫に買ってやろうと思ったけどやめた」
っていわれたよ

130 : ツール・ド・名無しさん
MTBはじめてからロード格好良く見えます。(本当)
それ以前は…(以下自粛)

俺もMTB始めたいなぁという人にアドバイスしないと
ホームセンターで39800を買ってきます。
少しアドバイスすると東急ハンズで某メーカーを買ってきます。
たくさんアドバイスすると「店員がえらそう」といって買うのやめます。
私はどうすればいいのでしょうか?

135 : ツール・ド・名無しさん
>>130
通販でかわせましょう。

136 : ツール・ド・名無しさん
>>130
MTBは素人ウケして、ロード派玄人ウケする?
どっちにしてもほとんどの人は他人の自転車なんか見ないし興味も無い。
以上

137 : ツール・ド・名無しさん
>>136
10数年MTBに乗ってるが、未だにロードをカコイイとは
思えないなぁ。違和感があるというか。

143 : ツール・ド・名無しさん
>>130
同意です
幹線道路を車並にがんがん走っていくのを見ると
スゲェ..と思います
MTBじゃあんなふうに長距離高速巡航ってのはできないから

とりあえずオフロードを走る楽しさがわかればよいのだから
ルック車じゃなければOKでは?
妙にマニアックなものを買われてもねぇ
私が聞かれたときはトレック、GT、ジャイアント、スペシャあたりを
買うようにアドバイスしますけど

132 : ツール・ド・名無しさん
でも 歩道と車道をミサカイ無く爆走する奴にとってはフルサスの19,800程度のMTB が一番乗りやすい。

整備しなくてもいいし。
歩道から飛び降りても心配ないし。
フルサス=カコイイって方程式あるし

148 : ツール・ド・名無しさん
俺もはじめてのMTBが20万近くだったから、そういう目で見られたよ。

153 : ツール・ド・名無しさん
どうせおまえら親にかね出させて自転車買ってんだろ?
ふざけんなっての。

158 : ツール・ド・名無しさん
車売った

159 : ツール・ド・名無しさん
↑偉い!

Source: http://nozomi.5ch.net/test/read.cgi/bicycle/1003668387/