149 :キチママちゃん 2018/06/19(火) 10:19:50 ID:PMb/778p0.net
すみません、相談させてください。
ひと回り歳上の義兄(旦那の兄)が鬱陶しいです。
結婚一年目の新米主婦です。
最近引っ越しました。これまでのアパートは義兄と旦那が趣味のために折半で借り別宅のように使っていた所へ旦那が転勤となり4年ほど前から本格的に住み始めたため、義兄に対しどこか遠慮する気持ちがあり結婚後も義兄が泊まりたいと言えば私は実家へ帰宅していました。
引っ越してから新しい家に義兄が様々な物を置いていきます。テーブル、コーヒーメーカー、ハンガー、布団、掃除機まで。
掃除機は私の実家のお古のダイソンを貰いました。それを知っていてダイソンのハンディタイプを自分の家(義兄は都内。私たちは地方の田舎)からわざわざレンタカーに乗せて持って来て、置いて行こうとします。
趣味のためにほぼ毎週こちらに来るのですが当たり前のように泊まって行こうとしたり、泊まらずとも必ず顔を出します。
妊娠中で体調が良くないときでも無遠慮にやってきて家のレイアウトを変えたり勝手に物を置いていきまるで自分の家のような振る舞いです。
気付けばシャンプーやワックス、ドライヤーまで置いてあります。もちろん私と旦那の共用のドライヤーが既にあるのでただでさえ狭い洗面台に2台も…。
もう旦那と私の家なのだから余計な物を持ち込まないで欲しいです!使うものはあるべき場所に置きたいのに義兄にめちゃくちゃにされます。
義兄に悪意はないと思いますがこれ以上押し付けられたら善意として受け取れなくなります。
旦那も義兄ラブなので強くは言えずやってもらってるんだから感謝しなきゃ!といった感じです…。
ブラコンさえなければ旦那は優しくとてもいい人なのですが…。
旦那がこんな調子なので義兄に言っても本気には捉えてもらえずストレスが溜まるばかりです。
旦那をブラコンから卒業させる方法を教えてください。
150 :キチママちゃん 2018/06/19(火) 10:24:37 ID:61cTQkr/0.net
別のところに引っ越せば
151 :キチママちゃん 2018/06/19(火) 10:29:26 ID:mG12D9rT0.net
>>149
実家に帰る
153 :キチママちゃん 2018/06/19(火) 10:46:44 ID:PMb/778p0.net
>>150
書き方が悪くてすみません。
最近引っ越したばかりで契約上すぐに引っ越すことはできません。
旦那がブラコンなのでまた引っ越したところで義兄に教えてしまうと思います。

>>151
義兄の件で旦那と喧嘩をした際、実家に帰ったことがありました。
旦那は反省し、もうしないと言ったので一緒にアパートに帰宅したところ義兄の荷物が増えていました。私が居ないと余計にズカズカと入り込み荷物を置いて行くのが目に見えています…。
156 :キチママちゃん 2018/06/19(火) 11:23:24 ID:3HtB93b+0.net
>>153
帰れる実家あるなら帰りなさい
危険
共有の家、入り込む義兄、それを止められない夫
生まれて来る子供も勝手に連れ出されたり遊ばれたり
「嫁」も共有、となる未来が見える

兄弟共有の家に住み続けると、嫁も子も「共有」になる
断れない夫だからね、実家に帰りなさい
159 :キチママちゃん 2018/06/19(火) 12:32:34 ID:PMb/778p0.net
>>149です。
個別にお返事できず申し訳ありません。
皆様のアドバイスを読み私だけでなくお腹の子も含めた将来を考えたら恐怖を感じました。
義兄は40過ぎの独身で趣味にお金を注ぎ込み彼女もいません。結婚願望もないのか毎週我が家に遊びに来るので婚活をしている様子もありません。
そうなると結婚は無理だと思うのでこのまま一生私たちの生活に入り込まれたら私たち夫婦だけでなくお腹の子の将来の負担になりかねないと思うと背筋が凍りました。
私が今までいかに楽観視してきたのか反省し、義兄の荷物や貰ったもの、勝手に置いて行った物など全てダンボールに詰めました。布団など大物もありましたがものの10分程度で大きなダンボール3箱分にもなり愕然としました。
仕事中ですが旦那にダンボール箱の写真を送り付け今まで我慢してきた義兄への不満を全て吐き出し帰宅して早々にこのダンボールを義兄宅に送り返さないと離婚すると宣言しました。
旦那から直ぐに連絡があり離婚だけは避けたいと言ったので今後二度と義兄を我が家へ呼ばないこと、泊まりに来させないこと、荷物を置かせないこと、自立し私とお腹の子と『3人で』家族になること、そこに義兄は一切含まないことを約束させました。
仕事中でしたし、とても焦っていたので旦那がどこまで理解できたか分かりませんが、今まではやんわり注意するくらいしかしなかった私から急に離婚を申し立てられ見たことないくらい慌てていました。
今夜帰宅したら義兄宛へ一筆書かせすぐに荷物を送らせその後話し合いたいと思います。
離婚をチラつかせお腹の子を脅しのように使ってしまったことが心から申し訳なくここまでしてしまったのは自分の今までの不甲斐なさからだと反省しています。
ですが私や子供を共有されたくないので強い心を持ちしっかりと話し合いたいと思います。
皆様ありがとうございました!
165 :キチママちゃん 2018/06/19(火) 13:34:22 ID:YFH78OpM0.net
>>159
義兄に彼女を紹介しては?
それなりの所にお勤めして、収入もあるからいろいろ買う余裕もあるんでしょう
183 :キチママちゃん 2018/06/19(火) 23:04:08 ID:EAIMe7TT0.net
>>159
口約束だけじゃダメだよー
前回実家に帰ってる間に義理兄の荷物が増えてたことから「悪いけど口約束だけじゃ信頼できない」と出来れば緑の紙にサインしといて貰うんだ
「次が無ければ出すこともない」「お守りみたいなものだ」とか
渋ったら約束守るつもりないんだなってことで(これは言わなくて良いよ)今までよ事もこれからの事も細かく日記つけな。証拠証拠
169 :キチママちゃん 2018/06/19(火) 15:22:21 ID:PMb/778p0.net
>>149です。
何度も出てきてすみません。
今まで深く考えずに義兄を受け入れてきた自分の浅はかさにとても反省しています。
自分だけでなくお腹の子の将来に関わることだと気付けたのは皆様のお陰です。

何度か旦那が義兄に女性.を紹介したらしいのですが義兄からもう辞めてくれと言われたため彼女の話や婚活の話はタブーのような感じになってしまった、と結婚する前に聞いたことがあります。
なので結婚願望はなさそうですし他の方も仰っていましたがこんな義兄に私の知人友人を紹介するのは嫌です。
それから、旦那と義兄と3人で話をとアドバイスを頂きましたがそれでは改善しないと思いこの様な手段に出ました。
旦那はとにかくブラコンで義兄の前でいい格好をしたいので流産しかけている私を置いて義兄と遊びに行った経緯があります。
その時は私の両親にもこっぴどく叱られ猛省したらしく私の許可なく遊びに行くことはなくなりました。
そんな旦那なので義兄の肩を持つことは目に見えているのでまずは旦那を説得し、旦那の口から義兄へ直接言わせたかったからです。
今まで自分のやってきたことは楽観的過ぎて義兄や旦那にいい様に使われていただけだとここに書き込んだことで自分を客観的に見れ、デモデモダッテだった自分が皆様のお陰で行動に移すことができました。
本当にありがとうございます。
因みにですが旦那に連絡をしたのは電話ではなくLINEです。
休憩中に読んだらしく慌てて旦那から電話をかけてきました。
話したのは短時間なので本格的な話し合いは帰宅してからになります。混乱を招く書き方をして申し訳ありませんでした。
ありがとうございました。
175 :キチママちゃん 2018/06/19(火) 18:39:48 ID:A3Ahkium0.net
>>169
鍵を取り替えるのも忘れないで
180 :キチママちゃん 2018/06/19(火) 21:31:20 ID:qlLV0pGB+
>>169
私は少し似たような感じで離婚した
義兄ではなくて元旦那職場関係の酒癖悪い同士の人
2人ともあちこちの店を出禁になって家で飲むようになった
第三者が週の半分以上泊まって騒ぐから精神壊れかけた

だから落ち着かなさや圧迫感が嫌というほどわかる
早くすっきりするといいね
その後報告待ってます
引用元:http://ikura.2ch.sc/test/read.cgi/ms/1528800004/
他サイト生活系人気記事