1
海外の反応をまとめました。




・50年前の韓国の出生率はアフリカ並みだったのに、今は世界一低い。
工業国の社会的・経済的ストレスが持つ力は凄い。


・しかも今の若者たちは、自己中心的で家族志向でなくなっている。


・結婚年齢の平均もかなり上がっている。
アフリカ諸国では平均的な結婚年齢が15~19歳だ。
韓国は29歳だ。


・50年経ったら、アフリカも同じ傾向を辿ることになる。
経済発展の結果にすぎない。
資源が限られている世界で人が減ることの何が悪いのか理解できない。


・↑人間の労働力とヒューマンキャピタルは、有限の資源だからだよ。
ヒューマン・キャピタルは、人間が持つ能力を資本として捉えた経済学の概念。人的資本と表現されることもある。具体的には、資格や学歴として測定される。初期の経済学では単に労働力や労働として捉えられていた。 ウィキペディア


・先進国は、どこもこの曲線を辿っている。
韓国は先進国を反映しているだけだ。


・↑それは事実だが、かなりの減少では?
日本もね。
日本や韓国では危機として見なされていると聞いたが、私はよく知っているわけではない。


・↑韓国より先に日本が困ったことになる。
でも、何も変わらなければ、韓国が同じ目に遭うのは避けられない。





・>>先進国は、どこもこの曲線を辿っている。
↑そんなことはない。
経済協力開発機構に加盟している国で出生率が1以下の国はほかにない。


・↑韓国の新聞で読んだが、韓国の都市では出生率1以下が現実になっている。
ソウルの人口は既に減少しているらしい。
地価が高いために人々は脱出せざるを得ない。


・イスラエルは例外だ。
驚くべきことに、いまだに出生率は3.1だ。
アラブ人だけなく、ユダヤ人もね。


・↑私の知る限り、アメリカの出生率は他の先進国よりもはるかに高い。


・海外にいる韓国人は、子供をたくさん産んでいるよ。


・↑これ。
韓国にいる観光人は子供を産まないのに、海外移住する韓国人が広がりを見せて、増えていると聞いた。


・雇用を埋めるために第三世界から移民を連れてきた方がいい。
自分たちの人種や将来よりも経済の方が重要だからね。(皮肉)

https://bit.ly/2ESt0Vx





follow us in feedly