6
【ナンディ(フィジー)時事】麻生太郎財務相は2日、フィジーの観光都市ナンディで、中国の劉昆財政相と会談した。麻生氏は同国がアジア開発銀行(ADB)から融資を受けつつ、一部新興国に過剰に貸し付け、その返済が困難になっていることを問題視。ADB融資からの「卒業」を劉氏に求めた。会談後の記者会見では「サラ金(消費者金融)の多重債務と同じことが国でも起きるということだ」と指摘した。以下略

海外の反応をまとめました。




・アメリカと中国は、途上国を滅茶苦茶にしている。
途上国が第一世界の国になれないようにね。
日本が途上国を応援していて嬉しい。


・途上国を併合するための計画の一部なんだよ。


・中国が「途上国」の立場を主張していることは止めさせるべきだ。
制度を悪用して、途上国に直接渡るべき資産を彼らが吸い上げている。
彼らが金を受け取って、途上国に貸し付けている。


・↑誰から金を受け取っているの?


・↑ADB(アジア開発銀行)だよ。
相場よりも安い利子で貧しい国に金を貸し出す為に設立された。


・ 待ってくれ。
どうして中国が途上国なんだ?
アメリカ国債を大量に持っているぞ。


・核と宇宙開発プログラムを持つ国が、「途上国」を自称することは許されるべきではない。


・まるでねずみ講みたいだな。


・↑いや、違うだろ。
他の者が指摘しているように、途上国が借金を返せないと、中国は代わりに頼みごとをする。
例えば、関税を下げたり、天然資源や労働市場や土地へのアクセス、または軍事基地が置けるように頼む。



・↑「借金漬け外交」とよく耳にする。





・中国への融資が悪いことなら、どうして日本やADBは途上国に直接貸し付けないの?


・↑ADBは、中国ほど金を持っていないから。


・↑中国が貸し付けている途上国の多くは、アジア国外だ。
ADBの管轄外。


・↑それと、日本(他のアジア諸国も)は、アフリカのことなんて気にしない。
投資する金があったとしても、アフリカには投資しないだろう。


・↑貸し付けた金が返ってこないことを知っているからだよ。
中国にとって融資は、軍事基地建設と重要な港を支配するための言い訳だ。
自国と自国民を喜んで売る腐った政府に賄賂を渡している。


・中国は、世界銀行とIMFから学んだんだよ。


・↑世界銀行とIMF「でも、中国が同じことをすると新植民地主義!」


・麻生太郎、日本の戦争犯罪を否定し、ヒトラーの動機は正しかったと主張した男か?
彼や彼が言うことなんてクソくらえだ。


・日本は分け前を貰っていないから、辛辣なだけでは?

https://bit.ly/2ZQOrPX




follow us in feedly