1:ななしさん 2019/04/19(金) 22:21:03.49
レコードチャイナ

2019年4月19日、韓国・ヘラルド経済は「韓国で行われた観艦式で突然艦艇の派遣を取りやめる“欠礼”を犯した中国に対し、韓国は中国で行われる観艦式に派遣する出席者を格下げすることで応酬した」と報じた。

韓国海軍は同日、今月22~25日に中国・青島で開かれる観艦式にクォン・ヒョクミン海軍参謀次長(海軍中将)を派遣すると発表した。これについて記事は「周辺国の北朝鮮、中国が大将級を派遣することに比べ、格を下げた措置だ」と指摘している。日本は韓国の海軍参謀総長にあたる海上自衛隊トップの山村浩海上幕僚長を派遣する。日本の海上幕僚長が中国を訪問するのは2014年以降5年ぶりとなる。

周辺国の多くが大将級を派遣する中で韓国が中将級を派遣する理由について、韓国海軍は「中韓の間での国際観艦式への参加は、相互主義の原則に基づいて行われる。韓国で昨年開かれた国際観艦式には中将級が出席した」と説明したという。

中国は昨年10月に韓国・済州島で行われた観艦式に艦艇を派遣する予定だったが、当日に不参加を通達した。中国は不参加の理由を明らかにしなかったが、その後「韓国海軍の艦艇が昨年9月にソマリア沖で台風を避けるために中国の領海に侵入したことを問題視したため」だったことが判明した。記事は「中国は事前に不参加を通知せず、当日に通知して主催者側を侮辱した」と指摘している。一方、韓国海軍は今回、最新の韓国型護衛艦(2500トン級)である京畿艦を派遣する予定だという。

これを受け、韓国のネットユーザーからは
「不参加には不参加で対抗するべきでは?」

「京畿艦を送る必要ない。ボートでも送ればいい」

「相互主義なら韓国も当日にキャンセルしよう。艦艇を送るのだってタダじゃないんだから」

「結局は艦艇を送って中国のご機嫌取り?」
など、韓国が艦艇を派遣することに否定的な声が数多く寄せられている。また、
「外交も経済も行き詰っている。文大統領が北朝鮮に近づき始めてからいいことは1つもない」

「米国にも中国にも無視され、北朝鮮には怒られる。韓国の現状が情けない」
と嘆く声も。 一方で
「韓国のプライドを守るいい対応だ」

「同じ行動をすれば同じレベルになってしまう。国際社会における外交の意味をもっと考えた方がいい」
と主張する声も上がっている。(翻訳・編集/堂本)

https://www.recordchina.co.jp/b704109-s0-c10-d0058.html




4:ななしさん
なんでこんなに自己評価が高いんだろう?

7:ななしさん
>>1
お前らが参加しようがしまいが、全く影響はない

9:ななしさん
外交下手くそwww

10:ななしさん
外交の天才に任せとけ

14:ななしさん
あ、哀れ…
   
    www

16:ななしさん
>>1
何を偉そうに・・・・・

17:ななしさん
こういう性格だから誰からも尊重されない

20:ななしさん
旭日旗見たくないならキャンセルしたほうがいいぞw

39:ななしさん
土人ほど面子気にするわなw

42:ななしさん
(`ハ´  )「ほう、では来なくて良いから」

45:ななしさん
つまらんプライドだな、ほんとアホな外交しかやらんわ

57:ななしさん
階級を1ランクダウン、それで報復のつもりとは片腹痛い。

63:ななしさん
南鮮よ分をわきまえろよ

72:ななしさん
中国からしたら興味もないだろ
属国なんだからいちいち気にもしないと思うぞ

74:ななしさん
キャンセルすればええのに

83:ななしさん
属国根性

88:ななしさん
ほんと外交の天才だよなムンって
外交で最悪ばかり選択していくって才能じゃないかな

95:ななしさん
中国が来なくて良いって言ったら慌てるんだろうなw

120:ななしさん
どんなショボ艦でも旭日旗を掲げる海自と一緒に行動するんだけどいいのか?