1:ななしさん 019/04/17(水) 11:19:35.34
中央日報

久しぶりに訪れた日本には活気があった。夜景は明るく、市民の楽しそうな表情と対話が目を引いた。桜が満開だったこともあるが、桜の花よりも満開の経済が余裕をもたらしたからだった。

天皇の即位が近づいていた。新元号「令和」を準備する日本列島は過去の記憶を地層に埋めて未来の扉を開けていた。希望の時間を迎えようとすれば儀典が必要だが、新天皇が即位する5月1日、前後10日間を「国民祝日」に指定した。予想外の長い連休をプレゼントされた日本人は「失われた20年」の悔恨から強い国家、強い経済に向かっている。

※日本の歴史と現状が無駄に長いので割愛(ソース元参照)

東京から眺めた今日の韓国はもどかしさを感じた。文在寅(ムン・ジェイン)政権が掲げた「国らしい国」とは何か。反問は続いた。「正しい国」とは何か。市民の現実に触れない政権の正義はそれでも正義か。我々は希望を持っているのか、誰が未来を話すのか。元号に歓呼する隣国の日本のように希望を生み出す政治をしているのか。

世間の話題がなぜバーニングサン、スンリ(V.I)、金学義(キム・ハクウィ)、チャン・ジャヨンなどきまり悪い事件に向かうのか。南部支庁ほどで解決してもかまわない事件が未来の談論を踏みにじって創造的な思考を毀損するのを助長する偏狭な形態にため息ばかり出てくる。

未来の韓国を涙で訴える青瓦台(チョンワデ、大統領府)参謀はいないのか。タク・ヒョンミンは演出に長けた曲芸師だったし、社会首席秘書官の金秀顕(キム・スヒョン)は不動産監視センター長、さらに中国と日本に背を向けて北側だけを凝視する外交策士。そして「差し出がましいことはやめろ」と剣突を食った。

「慰安婦合意破棄」はよくなかった。100億ウォン(約10億円)で売った朴槿恵(パク・クネ)の無知な決裁が積弊の筆頭だったが、それでも国際慣例を無視して国家間の合意を一方的に破棄すればどんな副作用を招くかを深く考えるべきだった。

過激な無効宣言が日本の道徳的良心を呼び起こしただろうか。日本のテレビは嫌韓番組を終日放送している。むしろ韓国は「信用できない国」という烙印が押された。東京から眺めた韓国は「不信国家」であり未来談論が蒸発した「過去回帰国家」だった。東京で問い返していると、改めてもどかしさを感じた。


2019年04月17日10時17分
https://japanese.joins.com/article/431/252431.html?servcode=100&sectcode=120




5:ななしさん
>嫌韓番組を終日放送

うそつけこの野郎

23:ななしさん
こんな親日派にだまされるな
ムン・ジェイン保有国は統一朝鮮という輝かしい未来に突き進めよ

28:ななしさん
嫌韓番組を終日放送

どこのTV局だよ、息を吐くようにウソを付く記者だな

183:ななしさん
>>28
事実=嫌韓だからね

32:ななしさん
これは親日罪だろ

33:ななしさん
お前は誰に、何が言いたいの?
お前の記事を読んで、日本人にどう考えて欲しいの?

37:ななしさん
何か言葉の端々に違和感を感じる記事だなw

41:ななしさん
ワシントンから見ても「不信国家」だと思うぞw

45:ななしさん
すりよってきたぞ、撃ち方用意

135:ななしさん
中身がないポエムを長々と。

169:ななしさん
>>1
だいぶ弱ってるご様子

175:ななしさん
俺の韓国に対するイメージは、
反日、嘘つき、性犯罪、放火。

16:ななしさん
いいから帰れ