600 :ロミオ伝説|にちゃんまとめ 2017/01/08(日) 09:53:28 ID:NQ1
(汚話注意)
>>579さんの話と少し似てるけど。長いの嫌いな人はスルーしてください。
ある物流倉庫の事務パートしてた時の話。
そこは事務所にいる人は全員社員さんだったが、初めて事務補助的にパートを雇ったらしくてそれが私。
女性の正社員は2人いるが、車で5分ぐらいのところにある本部から10時頃事務所にやってきて16時には戻る。
私は事務所に出勤して事務所から帰るので、更衣室や休憩室は10数人いる30代~50代の仕分け作業のパートさんたちと一緒。
仕方のないことかも知れないけど、現場のパートさんに比べると冷暖房のきいた事務所で
お茶を飲みながらデスクワークの私はその中で浮いていた。
最初の頃は仲良くしてほしくて話し掛けたりしたけれど、こちらが振ったこと以上には返ってくることがなく
いわゆる“言葉のキャッチボール”が出来ない状態に疲れて、そのうちお弁当が終われば本を読んで過ごすようになり
それが余計に目障りに映ったのか、聞こえよがしに「気取っちゃって」とヒソヒソされたことも。
が、そんなことは慣れた。嫌で仕方がなかったのが、トイレの掃除。
事務所と別に倉庫にも女子トイレが一ヶ所あるんだが、何故かその女子トイレの掃除はパート事務の私の仕事になっていた。
ちなみに男子トイレは男性同士で当番制にしてるらしい。
掃除自体は仕事だと思えば別に構わない。ただ女性なのにあまりにも使い方が汚かった。
古い倉庫なので和式個室3なのだが、とにかく酷い。
601 :ロミオ伝説|にちゃんまとめ 2017/01/08(日) 09:53:40 ID:NQ1
うっかり便器に(大)を付けてしまうことはあるかも知れないけど、拭き取るぐらい何故できないんだろう。
(小)が水たまりのように外に流れていることもしょっちゅう。
汚物入れには包むこともせずにそのまま放り込んでるし、トイレットペーパーは床まで垂らしたままってことも。
たぶん、そういう使い方をする人はほんの一部なんだろうけど、掃除する側としては堪らない。
本当に汚い話で、読んでくださってる方には申し訳ないんだけど、
ある時、便器の外にまで下痢を飛び散らしてそのまんまってことが何度か続いた。
それで思い切って貼り紙をした。「お手洗いはきれいに使いましょう」って書いた。
当然誰が書いて誰が貼ったか分かり、その日からあからさまに意地悪を言われるようになった。
「小娘の分際で先輩に意見するとは生意気だ」と言われ、多分そこで泣きでもすれば彼女らの溜飲も下がったんだろうけど
既に私の方は“トイレもまともに使えない女がいる”と半ば呆れ軽蔑すらしていたのでスルーした。
結果、更に汚くなった。ここには文字通りの糞女がいると思った。
事務の仕事自体は順調だったし、待遇的にも問題はなかったけど、トイレ掃除の気分の悪さがそれを遥かに超え辞めることにした。
辞める際、上司(女性)に引き留められたので、記録として撮っておいたトイレの画像(貼り紙をする前・貼り紙・貼り紙をした後)を見せた。
一部パートさんに言われたことも話し、決意は固いことも言った。
退職後、書類を取りに事務所に行った時にその上司から、パート事務の雇用を止めて社員を増員することにしたことと
トイレ掃除は女子も交代制に戻したと聞いた。
「戻した?」と思わず聞き返したら、実は以前は女子トイレの掃除も交代制だったらしいが、
きちんとやる人と、サボる人とがいて、常に諍いがあったらしい。
それで事務の手が足りないこともあってパートを雇うついでにお願いしたんだとか。
それで私が辞めたあと元に戻し、掃除後には社員がチェックすることにしたそうだ。それも昇給の査定に含めると。
正直更に呆れた。そうまでしないとトイレ掃除すらマトモにやらない大人の女性がいるのかと。
608 :ロミオ伝説|にちゃんまとめ 2017/01/08(日) 11:08:22 ID:pKt
>>600
職場のトイレも上の話と一緒だよね。
ちゃんと掃除する人はきれいに使うし、使い方の汚い人は・・・って言う。
にしてもそれは酷すぎるw
引用元:https://www.logsoku.com/r/open2ch.net/kankon/1479573322/
他サイト生活系人気記事