4f8c87251:ななしさん 2019/04/10(水) 08:50:48.97
「日本は韓国製品の不買運動でも起きそうな雰囲気だった」
2019/04/10 08:39 朝鮮日報

先月初めに日本出張に出かけた韓国のホテル幹部は取引先の言葉を聞いて驚いた。あいさつを交わした後、開口一番「韓国はいったいどうして日本にこんな風に振る舞うのか」と言われたのだ。韓国への旅行を取りやめる日本人観光客がいるが、その原因が韓国の「反日感情」にあるとの説明も聞いた。

ホテル幹部は「日本側の役員は聞いたこともない韓国の反日関連ニュースをよく知っていた。日本で韓国製品に対する不買運動でも起きそうな雰囲気だった」と話した。

最悪の状態となっている韓日関係の影響が経済分野に拡大する兆しを見せている。韓国大法院(最高裁に相当)が昨年、強制徴用に対する賠償を命じる判決を下したことによる韓日の外交対立が企業同士の協力にも影響を与えている。

日本の自民党内では韓国の主力企業である半導体の生産に必須のフッ化水素など重要な物資の韓国への輸出を禁止することを検討すべきだとの声も上がっている。

経済団体の交流には既に赤信号がともった。来月ソウルで開かれる予定だった韓日経済人会議は急きょ9月以降に延期された。韓日経済人会議は1969年から昨年まで欠かさずに両国持ち回りで開催されてきたもので、韓日の代表的な経済協力協議体だ。昨年11月に予定されていた韓日商工会議所会頭団会議も無期限に延期された。

経済分野で日本による「報復対応」が現実になっている。日産自動車は先月26日、ルノーサムスンに対し、今年生産を委託するSUV(スポーツタイプ多目的車)「ローグ」の台数を10万台から6万台に削減することを通告した。

日産が公式に挙げた理由はルノーサムスン釜山工場の労使対立だったが、一部には韓日関係の悪化が少なからず影響を与えたとの見方がある。

日本国内でも韓日関係悪化に対する懸念の声が上がっている。先月28日に文在寅(ムン・ジェイン)大統領が開いた外国人投資家の行事に日本を代表して出席したソウルジャパンクラブ(SJC)の森山朋之理事長(韓国三井物産代表)は「友好的な韓日関係を維持することが両国だけでなく、域内、全世界にもとても重要だと考える」と発言した。

韓国国内の反日感情が両国関係の障害になっているということを遠回しに指摘したものだ。全国経済人連合会(全経連)の権泰信(クォン・テシン)副会長は「韓国経済に日本が占める割合は輸出5位、輸入3位という絶対的な水準だ。政治的な対立が経済に波及することは企業にとって最悪のシナリオだ」と述べた。

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/04/10/2019041080004.html




2:ななしさん
運動なんかしなくても不買

10:ななしさん
そもそも買ってない。

12:ななしさん
欲しいけど買わない!ではなく、うっかり手に取ったら韓国製→うわイラネだからなー

15:ななしさん
中国製品は食べ物以外はあんまり気にしないけど
韓国製品は完全に無視だな

22:ななしさん
>先月初めに日本出張に出かけた韓国のホテル幹部は取引先の言葉を聞いて驚いた。
>あいさつを交わした後、開口一番「韓国はいったいどうして日本にこんな風に振る舞うのか」と言われたのだ。

何を驚いてんだ、自覚ないのかよ。

28:ななしさん
基本的に日本人は韓国が嫌い

51:ななしさん
元々売れてない韓国製品など、なくても困らん

132:ななしさん
日韓貿易が縮小し続けていてもほとんど影響のない日本

経常黒字2兆6768億円 2月、25・3%増
https://www.iza.ne.jp/kiji/economy/news/190408/ecn19040809570002-n1.html

134:ななしさん
もう韓国籍は雇うのも嫌、入居させるのも嫌
だって敵国だもん

149:ななしさん
そもそも売れないから店にもほとんど置いてないけど?

27:ななしさん
朝鮮ものは買うもんなんてないだろ