588: 名無しさん@おーぷん 2015/01/26(月)05:10:29 ID:t9A
職場の先輩がスレタイです。
私の会社は20代前半が私しかおらず、女性も私以外に事務に40代の方がいらっしゃるだけです。
先輩は私と一番歳が近く28歳男性で、他の社員の方は皆40代前後です。
そんな環境なので会社の方とは話していても話題が合わないことが多く、もともと自分の意見や疑問以外あまり口にしない性格から、職場の方に雑談で話しかけることは殆どありませんでした。
それでも挨拶だけは絶対に欠かさないようにしていたので、出社時と退社時の2回は毎日言葉を交わしていました。

先輩は私に仕事を教えてくれた指導者にあたる方で、入社後一年間面倒をみてくださり、その後は先輩の手を離れています。(支店が別)
私は先輩の仕事を引き継ぐ形なので、時折仕事の後二人で落ち合い、残って話し合いをすることがあります。
その際、先輩はよく「○○さんが貴方のことを××と言ってたよ」と言ってくるのです。
例えば
「Aさんのこと怖がってます?Aさんが昔間違って怒鳴りつけてから、あんまり話しかけないから怖がってるのかと言ってましたよ」
「Bさんが彼氏居るのか気にしてましたね。職場に女性がいないから貴方のこと気にしてるみたいです」
「Cさんは嫌な人ですねぇ。話し合いすると無駄話多くて。貴方は逆に意見ばっかりいって雑談しないから、面白くないってCさん言ってましたねぇ」
このように、誰が私をどう思っているのか、毎回伝えてくるんです。
そして最後に必ず「で、実際はどうなんですか?」と事実確認をしてきます。
私は本人がいないところでその人のことを言うのは下種で品がない上、仕事をするうえでトラブルのもとになると思っています。
私もこうして匿名掲示板で愚痴りはしますが、けして本人の耳に入るところでは言わないと決めて線引きもしています。
なので先輩のこの報告には毎度イライラさせられます。

また先輩は頻繁に学歴の話を持ち出します。
浪人して第一志望の大学が東大だったとか、スポーツもできたので全国大会にまで行ったとか、エースだったとか。
私は高校の頃からアルバイトをして家系に毎月五万円をいれながら勉強していたので、お世辞にも賢いといえる学力ではありませんでしたし、部活もしていませんでした。
勿論塾に通う余裕も、浪人するだけの余裕も無く、お金がないからと大学も国立と私立の2つしか受けませんでした。
このことは完全に個人的な話なので誰にも話したことはありませんが、先輩は私の出身大学を知ってから
「随分楽をしてきたんですね」
「学生時代に苦労しなかった分、今大変でしょう?」
「貴方には俺の言ってる話は難しいですね。ちゃんと分かりますか?」
「貴方の学力じゃああまり期待はしていないので、気軽にやってもいいですよ。フォローするのはどうせ俺なんで」
こういった物言いを端々に挟んできます。
その癖先輩がやりっぱなしで手がつけられなくなった仕事をメール一通で投げられ、サビ残する羽目になったりします。

他にも小説を読むことが趣味で月1冊だけと決めて何度も繰り返し読んでいましたが
「前の打ち合わせの時もその小説持ってましたね、読むの遅いんですか?」
「勉強が苦手だと読書ができないと言いますしね」
「哲学書とか読めないでしょ?俺は哲学書なんかじゃないと軽くて軽くて物足りない」
こうして唯一の楽しみも貶してきます。
先輩は私のレベルに合わせて話をしているんだと言います。
今では月に一度はある打ち合わせで顔を鈍器でぶん殴らないか不安な日々です。

589: 名無しさん@おーぷん 2015/01/26(月)05:19:01 ID:t9A
ちなみに上記のような発言は他の社員の方が帰宅された後、二人きりの時に限ること。
他人の評価を伝えることを
「貴方のため」
の一言で正当化すること。
数時間サビ残させたりした後にそのことを上司に報告もせず
「女性は甘いもの好きでしょ」
とどこかで買ってきたスイーツを買ってきて埋め合わせしたつもりになっていること。(私は甘い物が大嫌い)
「このくらいのレベルなら読めるでしょ」と宗教的な哲学書を押し付けてくることも、合わせてスレタイです。

591: 名無しさん@おーぷん 2015/01/26(月)08:17:10 ID:jAP
>>588
それウザいね
でもなんとなく、それで好意を示してるつもりな気がする…
挨拶欠かさないあたりでキモい勘違いをされてるんじゃない?
気を付けてね

592: 名無しさん@おーぷん 2015/01/26(月)08:28:32 ID:XG6
>>588
それだけ大層な経歴なのに、何故自分なんかと同じ職なんですか?と問い詰めてみたいなw
第一志望が東大なんて、言うたもん勝ちやん。本当に東大ならわかるけど。

595: 名無しさん@おーぷん 2015/01/26(月)11:25:31 ID:Uao
>>589
普通に録音しといたほうがいいよ。ただ上司に報告すると言った言わないで多分揉めるわ
あと学歴話するやつは自身がコンプ持ってたり、大学進学後に学内でパッとしなかったから他大学を貶す傾向があるような気がします

596: 名無しさん@おーぷん 2015/01/26(月)12:22:48 ID:Hyx
>>588
哲学書なのか宗教本なのかどっち?
哲学書なら「難しくて読めないので結構です」と突き返し、宗教本なら上司に報告したらいいよ。
貴女にしてるなら、他の人にもしてるかもしれないし。
あと雑談してきたら
「すみません、今急いでいる案件があるのでお話を伺ってる余裕がありません」
「私は仕事に関する必要最低限の話だけで効率良く仕事をしたいタイプです」
「仕事の話だけしませんか?」
を貫いて上司に相談したらいいよ。
社内のトラブルを最小限に抑えるのも上司の仕事だから。

611: 名無しさん@おーぷん 2015/01/27(火)00:49:43 ID:fIF
>>588です

>>591
上司には相談済みで、直接「本当に必要最低限でしか私を呼び出さないこと」と注意をしていただいております。
それ以前の夏頃までは、土日の昼間に呼び出され三時間つきあわされたりしましたので、仕事後の30分程にまで短くなった今はかなり改善しました。

>>595
月曜日も来月の打ち合わせで話し合ったところですが
「お客さんの○○さんが、あなたが彼氏と手を繋いで買い物をしている姿を見たそうですよ。(日曜に彼氏と夕飯の買い物に行きました)
かわいそうに・・・。いや、ほんと。かわいそうに・・・」
と意味深なため息をつかれて言われてきたところです。
彼氏は後ろ暗いことなど何もない全うな人です。人様に彼氏を見られたからといって、なぜかわいそうなのかわかりません。
上司にも結婚予定の彼氏がいると伝えているくらいで、その存在を隠してもいません。
これも録音できれば良かったのですが。

>>596
自称仏教徒で、お経が唱えられることが自慢なようで、その自分が信ずる宗教の偉い方が書かれた哲学書のようです。
私の先祖の方で神職に就かれていた方がいらしたので、私も小学生の頃には祝詞をあげるくらいはしていたので、お経を唱えられることの何がそんなに凄いのか疑問を呈さざるを得ません。
お話したくないので聞きませんが。
あまり関わりたくないのでプライベートな話を振られた際は沈黙するようにしています。

また上司の手を煩わせるのが申し訳ないですが、致し方ありません、皆さんの助言を達成でき次第相談します。
こういった相談は一度経験していても気が重いですね。

613: 名無しさん@おーぷん 2015/01/27(火)09:54:48 ID:Uj0
>>611
上司に許可貰って、業務する上で必要だからと堂々と録音すれば?
それでいらん事言わなくなればよし、だめならだめで上司にそのまま伝えることができるし
あくまで仕事で付き合わされてるんだから、録音されて困るなんて言い訳は通用しないってことで

614: 名無しさん@おーぷん 2015/01/27(火)13:06:07 ID:DaH
>>611
来月の打ち合わせなら、それも仕事でしょう。
なぜ仕事後や土日に合わなくてはならないの?
上司もいる事務所等で残業として話せばいいのでは?
遠くなら電話で充分でしょう。
その打ち合わせ自体、本当に必要なのかな。
クリック↓でTOPページに戻ります

header

次のオンナの本音は↓(アンテナサイト経由)


子供の誕生日。俺「何が欲しい?」子供「おかあさんがほしい」俺&嫁「…え?」嫁「なに?おかあさんはいつもいるじゃない」→衝撃の展開へ…

【衝撃】縛り上げた嫁と間男を車に乗せ鉱山廃墟へ。俺「彼とお幸せに」→深さ3mほどの穴に蹴り落とした。数年後、その場所を訪れてみると…

【壮絶】俺「不倫してますよね?」嫁、間男、嫁両親「侮辱よ!名誉棄損!」「会社にまで迷惑かけやがって!覚悟しろ!」→爆弾投下→嫁間男真っ青。嫁父顔真っ赤。嫁母真っ白。

【大勝利】俺「話がある」妻「何?お夕飯作らないと」俺、封筒を差し出す→嫁「なあに?サプライズ?」→封筒の中身を見た嫁は固まった

【衝撃】隣室に夫婦が入居!新聞受けに「近所付き合いはご辞退申し上げます」という挨拶を添えて、タオルが入れられていたwwwところが後日、奥さんから非常識な頼みが…

【修羅場】テストは全部100点なのに通信簿オール3!担任「なぜかわからない?だから駄目なの」→父が激怒、学校へ電話かけると…予想の斜め上をいく答えが…

【託児】うちの前で園児二人が泣いている。警察「引き取りますね」→翌日、園児両親と弁護士がやって来て「託児放棄したな!示談金払えば許してやる!!」

【修羅場】喫茶店で小説を読んでいたら、突然ババアに椅子で頭を殴られたwwwババアは血塗れの俺を更に殴り続け、「警察呼んで!」と発狂www署に連行され、とんでもない事に…

【修羅場】小学生の娘を万引きで捕まえたと、本屋から連絡があった!しかし「やってない」と訴える声に、娘の無実を確信…監視カメラの映像を見せろと抗議した結果→

【未遂】嫁親友から嫁の仕事用携帯にメール『ごめん。さっき気になって電話したら、旦那ちゃんが出たよ。携帯、気をつけたほうがよいよ。後で電話して』俺「ん?何だこれ…」

【驚異】レストランにて、1人で食事を始めたら…おっさんが「相席良いですか?」と接近!空席だらけなのに何故?と反論する隙もなく着席www気味が悪くて席を立つと、おっさんは…

【頭オカシイ】「べんごし」から慰謝料の請求書が届いた!警察に相談に行くと内容がヤバ過ぎて警察官も腹筋崩壊wwww

【修羅場】兄夫婦にはダウン症の子がおり、俺は自分の子に「いとこちゃんは病気なんだ」と伝えていた!ところが…親戚が集まった時、とんでもない事件が!

【黒い過去】店員「800円のお釣りです」私「はあ!?1万渡したでしょうが!!あんたが盗ったんだろ!」店員「これで満足か!詐欺師!!」→店員の財布から出した1万円を渡されたが…

【復讐】息子がギャン泣きしているのに私の料理を捨てまくるトメ→我慢の限界がきて義実家の冷蔵庫の中をドライバーとハンマーでめちゃくちゃにした結果...

【格差婚】京大卒の母が偏差値39高卒の父と結婚した理由wwwwww

【閲覧注意】引越し先のマンションの床板を外すと「遺体」のようなものが → 警察を呼び調査してもらうと衝撃の事実が判明し…【オカルト体験】


引用元: ・その神経が分からん!その5

おすすめ記事