ee46886c

863: 2018/01/07(日) 02:17:05.33 0
久々にお酒飲みまくって早い時間に寝ちゃってて、今寝れない。
当方、40代女。よく娘と口論になるんだけど、同窓会があるらしく帰ってきてた娘と昨日も口論に。きっかけは些細なことで、娘の服装を注意しただけ。




863: 2018/01/07(日) 02:17:05.33 0
この雪積もる寒い中膝上のスカートだったので、ズボンを穿けとそれだけ。 
なのに娘は「ロングブーツだし厚手のタイツだし、私はスボン似合わない。スカートの服が好き。」と強い口調で返したので、つい「怒ることじゃないでしょ!」と、私も言ってしまった。 
けどいつもの事だと思ってたのに、昨日は18の息子が出てきて 
「何で母さんはいつも姉ちゃんを否定するの?」って、冷静な声だったけど怒ってた。 
否定じゃなくて、寒いから娘を思ってのことで注意をしただけだと言っても、息子はそれは押し付けだという。 
改めて息子が、 
・何をするにも娘を否定すること 
・たとえ否定しなくともあからさまに態度を変えること 
・私の価値観を押し付けていること 
・世代が違うから感覚も違うこと 
などなど息子に指摘されてしまった…。 
特に意識はしてなくて、娘のためを思って良かれと言ったことやったことが、すべて裏目に出ていたみたいです。 
言われてみて、そういえば娘は大きくなるにつれて事後報告が増えた。一人暮らしも就職も、大きな買い物も、もしかして私に否定されるから言わなかったのか。そう思って情けなくなりお酒飲んでました。

864: 2018/01/07(日) 02:19:01.37 0
確かに、娘はブランドの化粧品を使ってるようで、百均でいいのにもったいないと言ったことがある。
標準体型なのにダイエットしてた時は、彼氏に痩せることを強要させられてるのでは?と思ってしまってた。
けどそれも息子に言わせれば、好きな人のため綺麗になりたいって思うのは当たり前、だそう。
私自身、子供たちに差をつけるわけではないけど、娘は女の子だからと思って気をつけていた。まぁでも、私の価値観の押しつけだったわけで、娘は娘の趣味のことをしたいだけなのにね。
何で自分で気付かなかったんだろうね。
やりたいことも特になく、みんなが行くからと適当な高校に進んで、それでもやりたいことが無くてあみだくじで決めた会社に志願して。
私は疑問を感じたことないんだけど、実家を出たことなくて一人暮らしの経験ないってダメなのかな。姉妹の長女だから、どうせ家継がなきゃいけないしと出たことがない。
今でも私は帰宅が18時になるから、家事はほとんど母。土日は料理するけど。
私の人生って何だったのかなぁー、辛い経験もないし、何かを乗り越えたこともないし、やりたいことも特に……。適当だったのかなぁー。
もう娘とは修復不可能だと息子も言う…こっそり、娘が家を出た理由は私だと教えて貰った。「どうせ結婚したら家出るんだし、今から一人暮らしは必要ない。」って私の言葉が引き金だったみたいよ。本気でそう思ってたからね…。
娘の自立を妨げてたみたいです、もう息子への接し方も自信ないわ。

866: 2018/01/07(日) 02:21:56.00 0
自分がしたくてもできなかったことを娘が実現してると妬む母親って結構多いらしいね


編集元: ただ聞いて欲しいの!ハイ聞きましょう486