1:ななしさん 2019/03/24(日) 14:04:02.09
機械翻訳

韓経研、今年の経済成長率2.4%の見通し... 輸出鈍化・投資不振のせい

記事入力2019-03-24

韓国経済研究院が今年の経済成長率を昨年比で大幅に下落した2.4%と予想した。
経済成長を牽引してきた輸出の成長の鈍化と、投資(建設+設備)不振の持続が経済成長の流れの弱体化の主な原因だという分析だ。

韓経研は24日、「KERI経済動向と展望:2019年第1四半期報告書を通じてこのように明らかに。 韓経研は昨年、経済成長を牽引してきた輸出部門の増加の鈍化が成長率低下の主な原因だと説明した。

世界的な景気の下落に伴う主な輸出相手国の成長率の減少、米中貿易紛争の長期化、半導体単価の急激な下落など、全体的な交易条件が悪化し、前年3.9%を記録した輸出増加率が2.9%と大幅に鈍化すると予想した。

投資萎縮も成長率の下落の主な要因として指摘された。 設備投資は、既存の増設設備の調整、成長鈍化に伴う増設誘引不足、そして金利上昇による資金調達の負担の上昇などで、今年もマイナス成長を持続するものと予想した。 建設投資は、政府の不動産抑制政策とSOC予算削減に起因して減少幅が-5.0%にまで拡大すると分析した。

民間消費も回復鈍化が避けられないと分析された。 政府の継続的な所得支援政策にもかかわらず、消費者心理の悪化、家計負債元利金償還負担の増加、資産価格の下落の影響で、昨年より0.2%p減少2.5%成長にとどまると予想した。

韓経研はまた、対内的には、資産価格の急落、雇用市場の悪化や名目賃金上昇率の鈍化に起因する消費心理の萎縮、労働市場の柔軟性弱体化に伴う生産性の低下が、対外的には主要国の成長率の下落、半導体単価急落、国際資本市場の不確実性増大、貿易摩擦の長期化による交易条件の悪化の可能性などが成長の下方リスクとして作用することができると指摘した。

消費者物価上昇率は1.5%水準を記録するものと予想した。 人件費の大幅上昇にもかかわらず、成長鈍化による需要減圧力、サービス業況不振、家計負債・高齢化等の構造的原因が物価上昇の下方圧力として作用すると予想した。

経常収支は、主要輸出国景気の減速と交易条件の悪化の影響で商品収支の黒字幅が減少する中、サービス収支の赤字基調が持続しながら、昨年に比べて134億ドル減少し630億ドル水準にとどまる見通しだ。

ウォン?ドル為替レートの場合、1145ウォンで、今年の平均為替レート(1089ウォン)に比べて減になると予想した。 雇用条件は、政府の大々的な雇用政策にもかかわらず、景気の下落に起因する業況不振と人口構造の変化に起因して回復ががたいすると予想された。

韓経研イスンソク副研究委員は、「就業誘発係数が高い建設業の投資が急減に建設業の雇用だけで就業者が16万7000人以上減少し、製造業の就業者の減少とともに、雇用市場の回復の制限要因として作用するだろう」と指摘した。

https://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=101&oid=417&aid=0000392274




2:ななしさん
実際はその半分も行ってないんじゃねぇか?

3:ななしさん
建設業も減ったんか

4:ななしさん
ずいぶん盛ったな

5:ななしさん
日本の方が低いだろ
本当に日本は順調に沈んでいるな

23:ななしさん
>>5
早い段階で現れる日本ガー
そもそも、話に日本なんて書かれてないんだがなぁ~
どのスレでも日本ガーと言わなきゃ気がすまないんだろうな!

39:ななしさん
>>5
日本のGDPって韓国の3倍以上だぞ?
日本の19年の見通しは0.9%だから、韓国はその3倍の2.7%以上で成長しないと離されることになるんだが?w

7:ななしさん
ここまで急激に悪化してるのにマイナスにならないのが不思議なんだよ

17:ななしさん
さようなら韓国!どうぞ勝手に逝って下さい
まさか日本にだけは泣きついて来んよな?

18:ななしさん
信じられるか
ジャップランドより成長してんだぜwwwwwwwwwwwwwwwwwww

20:ななしさん
>>18
じゃあ高給の仕事もたくさんあるな
チェジュに再移住しな
よかったね
さようなら

44:ななしさん
嘘くせえ数字だな

55:ななしさん
韓国の数字って、海外工場の数字も含めてるんだってね。

62:ななしさん
<丶`∀´> 「まだ慌てるような時間じゃない」

66:ななしさん
まもなく一人当たりの給料もアジアナンバーワンになる韓国。日本は後進国にまっしぐら。

68:ななしさん
>>66
良かったじゃんwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

70:ななしさん
>>66
半島に帰るのだなw
今年中にどれだけ会社が潰れるのか知らんがw

75:ななしさん
>>66
ところで、その高い給料を貰える人の割合は?

72:ななしさん
2.4%もあるのか

73:ななしさん
日本よりいいじゃん
こっち来んなよ