485 :ロミオ伝説|にちゃんまとめ 2016/06/07(火) 19:23:42 ID:oXS
母親への気持ちをうまく消化できなくて苦しい。
短くまとめようと思ったけど、なかなかまとまらず、長文になってしまった。


母親は典型的なDQN。
未成年・未婚で私を産み、数年後再婚してまた子供を数人産んだが離婚。
子沢山シングルマザーになった。
明日の食べ物にも困る日のある幼少期を過ごした。

母は感情の起伏の激しい人だ。
些細なことで激昂する。
歳をとって、その傾向は年々強くなっていると思う。
また気分にムラがあり、昨日笑っていたことで今日は怒る…ということが度々あり、私含め兄弟は人の顔を伺う子に育った。
暴力も日常茶飯事で、押さえつけられて育ったため、兄弟たちはこの親から産まれてきたのが信じられないくらいまともないい子に育っていると思う。

若い頃から子育てしかなかった母親なので、歳を取ってから遊ぶようになった。
「飲みに行く」と言って出て行き、帰るのが遅くなることも出てきた。
働かず、生活保護になった。
しばらくは「母も大変だったから、今は休むときなのかな」と思っていた。

私は家を出て働き始めた。(自宅にいると家の収入として取られてしまい、自立できなくなるので)
奨学金の返済もあるので、生活はかつかつだった。昼夜休まず働いた。

母から「お金が足りない」「貸してくれ」という連絡が来るようになった。
家にはまだ義務教育中の弟がいる。
弟たちがごはんを食べられないのは嫌だった。本当は私が借りたいくらいだったが、自分の手持ちが数百円になろうと、貸した。
きちんと言われた日に返ってはきた。

やがて私は職場で出会った人と結婚した。
その時弟は、社会に出た者も、まだ学生の者もいた。
長男は一生懸命働いた給料のほとんどを母に取られている、とほかの兄弟から聞いた。
切なかったけど、何もしてやれなくて、口出しもしなかった。

結婚式はしないつもりだったが、義両親が納得せず、身内だけで小さな結婚式をした。
プランナーが「新婦の母への手紙」を勧めてきた。夫も乗り気だった。
嫌だったが、夫は私と母の仲が良くなることを望んでいて、これがいいきっかけになると強く勧めてきた。
今後の結婚生活のこともあり、断固拒否して雰囲気が悪くなるのも避けたくて、読むことにした。

それから、母の私への電話が増えた。
家を出てから「お金貸して」のメール以外ほとんど連絡なんてなかったのに。
内容はだいたい弟の愚痴だった。
弟たちとうまくいっていないようだった。
手紙のせいで、「娘は私の味方」と思ったんじゃないだろうか。
「私が早くタヒんだらいいのよね、私なんかいい母親じゃないもんね」
否定して欲しそうな口ぶりだったが、私は曖昧に笑うしかできなかった。電話がストレスだった。
486 :ロミオ伝説|にちゃんまとめ 2016/06/07(火) 19:24:16 ID:oXS
やがて、私は妊娠した。
母は陣痛に付きそう、産後の手伝いをすると張り切っていたが断った。
基本的に自力で乗り切ったが、頼るときは姑に頼った。

それが不満だったのだろう、母はある時爆発した。
もうお前の顔なんか見たくない。親子の縁もこれで終わりだ。
いつものヒステリーだ。でも、そうなるならそれでいい。私はそのメールに返信しなかった。

そして数ヶ月経った先日、また「お金貸して」とメールがきた。
頭にかっと血がのぼった。
自分が気に入らないからと絶縁宣言をしておいて、メール一通でお金を借りるのか?
せめて電話でもしてきて、口に出して謝って、頼み込んで貸してもらうものじゃないのか。
子供になら何をしてもいいのか。自分勝手過ぎる。

でも、まだ学生の弟が母の元にいる。
弟のため、貸した。
その後の連絡はやはりない。孫の様子を聞こうともしない。

母のことを考えると憂鬱になる。イライラする。
弟たちが母の面倒を見ていることに申し訳ない気持ちになる。
だが正直もうかかわりたくない。着信拒否でもしてしまいたい。
母を許せない。

夫は「遅い反抗期」と言う。いつか和解できる、と言う。
でも子育てをしていて、自分も親の立場になり、許せない気持ちが増していく。
一方で、1人で子育てをした母の苦労も無視できないとは思う。

母親を信頼して、仲良くしている人が羨ましい。
子供を連れて3人で買い物したり、孫を溺愛してくれる母のいる人が羨ましい。
487 :ロミオ伝説|にちゃんまとめ 2016/06/07(火) 19:41:28 ID:GjF
>>486 毒といえば毒な親なんだろうけど、夫さんが背後から撃ち抜いてくるのは切ないね
お金の無心をされている事は知ってるのかな、弟達のために融通するのは当然だろうと思うタイプの人なのかな
飢えて辛い思いをして育った、我が子にはそんな目に会わせたくないから自分の家庭が大事だと言っても通じないのかな
未だ生活保護なら親族の支援は打ち切りや減額の対象になってしまうこと、また未成年で産んだなら母親も若いのに生保支給って何か感じないのかしら、など
母親に対してよりも夫さんの態度が気になるわ
490 :ロミオ伝説|にちゃんまとめ 2016/06/07(火) 20:20:18 ID:7fr
>>486
母親も見抜いてるんじゃない?どうせ486なんか抵抗したって結局は弟を気にしてお金貸してくれる、ってタカをくくってる。
486を格下支配下においてるつもりだろうね。何かちょっとサイコパスみたいだな。
旦那も世の中には毒がいると知らないんだろうね。普通にあったかい家庭に育った人には理解出来ないよね。
唯一の味方のはずの旦那も無自覚のまま毒母擁護派になったりしない?孤独感じてない?
大丈夫かな。
母親が心配なのは孫でも486でもなく母親自身で、弟をダシに486から搾取するだろうから。
486はこれからも、母親ではなく姑を頼ってね。
引用元:http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1464701416/
他サイト生活系人気記事