ad
前略 正直に話しますと、私は日本の株を1ヵ月前にすべて売りました。安倍首相は株価を上げるためにいろいろと努力をしていると感じますが、結局バブル期の最高値(3万8957円)の6割に達するのが精いっぱいでした。 私は日本の経済政策の限界を感じ、株価はこれ以上伸びないと判断したわけです。 にもかかわらず、安倍首相は10月の消費増税を断行しようとしている。5%から8%に上がったときもクレイジーな政策だと私は思いましたが、まだ無駄な橋や道路を作り続けるために、税収を上げようとしているのは信じられません。 おまけに、日本には大きな問題があります。それは、先進国最悪レベルで債務が増大し続けている一方で、人口減少に歯止めがかからないことです。人口が増えなければ国の成長は望めません。 つまり、めざましい経済成長を遂げ、私も積極的に投資していた'60~'70年代の日本とは真逆の状況に陥っているのです。政府は事実上の移民政策についてようやく動き出しましたが、受け入れたくないのが本音でしょう。以下略(週刊現代)
海外の反応をまとめました。




・外国人嫌悪によって彼らは崩壊する。
人口減少によって誰もいなくなるからな。


・日本のような国にとっては、ゆっくりとしたプロセスだが、彼らは移民に門戸を開いて、変わろうとしている...。


・日本は崖から落ちる。


・別のアメリカ人の意見を聞け。
絶対に国を移民に対して開くな。
私が知る私が愛している日本が崩壊する。


・ロボットを所有すればいいだろ。


・移民だよ。
世界にはこれ以上人口は必要ない。
既に人口過多だ。


・農家がランボルギーニを運転することになると、ジム・ロジャーズは30年間言い続けている。
1ドル30ルビーから60ルビーに上がったから、ロシア経済は台頭するとも彼は言っていたよ。


・日本は破滅すると思う。
アメリカも一緒に破滅する。
両国とも大きくなり過ぎた。
EUと中国は大丈夫だろう。





・ジム・ロジャーズなんて物笑いの種だよ。


・写真を見る限り、彼は日本経済が停滞することが嬉しそうだ。


・ジム・ロジャーズは、いつも将来に悲観的だ。
でも、良い論点だよ。


・定期的に彼はこういうことを言う。
ペテンだよ。


・この発言をした直後に彼は日本株を買ったはずだ。


・永続的な成長と消費過剰が、持続可能な社会モデルではなく、衰退は避けられないことが分かったのかな。


・日本経済が衰退する理由は一つだけだ。
アメリカがそうしているから。


・アメリカ経済の深刻な停滞もすぐそこまで迫っているよ。
法人税の減税を行うたびにリセッションが起きる。


https://goo.gl/DBSGYF,https://goo.gl/4jMS13,https://goo.gl/Z7LiAQ


follow us in feedly