index1:ななしさん 2019/02/06(水) 23:42:07.79
■辻元氏に外国人献金 規正法抵触恐れ「直ちに訂正、よかった」

辻元氏は記者団に「こうした間違いがあったことに自分自身にショックを受けている。今後、再発防止のために、どう対応すべきかを考えなければならない」と述べた。一方、「直ちに訂正できてよかった」と述べ、訂正したことで問題は解決したとの認識を示し、役職辞任の可能性については「そこまでは至らない」と否定した。

https://www.sankei.com/politics/news/190206/plt1902060032-n1.html



辻元清美議員一問一答「国対委員長辞任には至らない」 外国人献金問題

外国人からの献金問題に関する立憲民主党の辻元清美国対委員長と記者団の主なやり取りは次の通り。

--今回の事態をどう受け止めているか
 「ショックだった。直ちに訂正できてよかった。外国籍の方については(寄付はできないと)会合のパンフレットや振込用紙に注釈を書いている。今後さらに注意しないといけないと強く思う」

--平成26年の段階で外国籍と認識していたが、前年の寄付金については把握していなかったのか
 「さかのぼって確認していなかった。(一部報道機関から指摘を受け)調べたらそのままだったので昨日、返金した」

--献金を受けた外国籍の男性弁護士と面識はあるか
 「ちょっと分からない。どこかで名刺交換したのかなと思う」

--外国籍だと気付いたきっかけは
 「会計処理担当の事務員が、どこかの会合で発言されているのを見て『外国籍の方かなと思い、その人に確認した』と言っていた」

--執行部への報告は
 「福山哲郎幹事長に報告した。速やかに訂正するようにということだった」

--どのように責任を取るのか。国対委員長を辞任する考えは
 「そこまでは至らないと思っている」

--外国人献金をめぐり23年に当時の前原誠司外相が辞任した
 「それぞれの判断だ。前原さんは前原さんの判断だ」

https://www.sankei.com/politics/news/190206/plt1902060033-n1.html



6:ななしさん
これで辞めてたら、在日は一万円で国会議員を辞めさせられるという特権を得ることになるぞw

16:ななしさん
>>6
もらわなきゃいいだけ

8:ななしさん
返せば良い訳ではない。受け取った時点でアウトだ。

14:ななしさん
関西生コンの説明責任を果たせ

15:ななしさん
これが与党なら鬼の首取ったように大声で辞任せまるよね?

17:ななしさん
パヨクは忘れてるかもしれんが
辻本=前科一犯

20:ななしさん
NHK「安心しろ!絶対韓国籍とは言わないから!」

22:ななしさん
これで終わり?

34:ななしさん
別にかまわない
そのまま醜悪に居座れ

40:ななしさん
(´・ω・`)そのままの辻元さんで立憲の看板を続けて欲しいです

42:ななしさん
票入れてるやつほんと死滅しろよ頭おかしいだろ

43:ななしさん
>>42
大阪府高槻市が主犯です
高槻市民に言ってください

55:ななしさん
晩飯どきのニュースで辻元流すなや汚らしい

63:ななしさん
他人に厳しく自分に甘い
立憲民主党です

64:ななしさん
心底腐り切ってるな

66:ななしさん
はあ?自分に甘すぎだろ