1:ななしさん 2019/01/23(水) 19:06:47.58 I
韓国軍「日本が再び低空で威嚇」 防衛省「事実ない」
2019年1月23日 17時14分

韓国軍の幹部は、緊急の記者会見を開き、海上自衛隊の哨戒機が、23日午後、東シナ海で韓国軍の艦艇に対して、低空で威嚇飛行をしたとして、強く非難しました。

韓国軍合同参謀本部のソ・ウク(徐旭)作戦本部長は、23日午後4時半から緊急の記者会見を開きました。

この中でソ作戦本部長は、23日午後2時すぎに東シナ海にある暗礁のイオ(離於)島付近で「海上自衛隊の哨戒機が韓国海軍の艦艇を明確に識別したにもかかわらず距離およそ540メートル、高度60から70メートルの低空で接近する威嚇飛行をしたことは明らかな挑発行為と見なす」と述べました。

そのうえで、韓国軍による自衛隊機へのレーダー照射問題で、韓国側が、自衛隊機が低空で威嚇飛行したことが問題だとしていることに関連し、「韓国は抑制した対応をしたにもかかわらず、日本はことし、1月18日と22日にも、韓国軍の艦艇に接近する威嚇飛行をした」と主張しました。

また「このような事実に対して、日本政府に再発防止を要請したのに、きょう再び、このような低空で接近する威嚇飛行をしたことは、友好国の艦艇に対する明らかな挑発行為であり、日本の真意を疑わざるをえず、これを強く糾弾する」として、非難しました。

そして「また再びこのような行為が繰り返される場合、軍の行動規則に従って強力に対応していくだろう」と警告しました。イオ島は、韓国と中国が管轄権を争っている東シナ海の暗礁です。

■防衛省幹部「低空飛行の事実はない」

防衛省幹部は、NHKの取材に対し、「自衛隊の哨戒機は、通常の警戒監視活動を行っていたと報告を受けており、低空飛行を行ったという事実はない」と話しています。

また別の防衛省幹部は、「照射問題があって、日韓関係が悪化している中、現場では、通常より一層、注意して活動を行っており、低空での威嚇飛行などありえない。韓国側が事実関係を変えてまで、嫌がらせをしてきているようなもので、今回の発表は非常に残念だ」と話しています。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190123/k10011788301000.html?utm_int=news_contents_news-main_002

関連スレ
【岩屋防衛相】威嚇飛行「正確ではない。高度150メートル以上を確保して、適切な運用を行っていた」





26:ななしさん
で、韓国側は証拠の動画と無線内容を公開するんだよな

30:ななしさん
もう国交断絶しろや

31:ななしさん
米粒が見えたんだろ。

37:ななしさん
韓国は日本と喧嘩する気満々やん
何かきっかけ見つけて攻撃する気かな

39:ななしさん
してるようなもんじゃなくて嫌がらせ以外の何物でもない
はっきりと断言しろよ

45:ななしさん
>>1
妬みや嫌がらせは韓国の文化。
嘘をつくことで生き残った民族

53:ななしさん
もうちょっと怒りを爆発させてもいいんじゃない?

58:ななしさん
はよ国交断絶

63:ななしさん
韓国が嘘つきだということを世界に拡散できればいいから
日本は証拠を出していけばいい

76:ななしさん
岩屋これ以上失望させないでくれ

80:ななしさん
証拠はないの?

90:ななしさん
>>80
証拠は目視

107:ななしさん
>>80
絶賛捏造中。

91:ななしさん
>>1
たぶん、韓国は後には引けないのだろう

96:ななしさん
BGMは前回と一緒でいいからさ、早目に証拠となる動画をよろしく!

ここまで騒ぎにしておいて、録画してないなんてことはないよな?

101:ななしさん
次は撃墜するとか言ってたよな?

はやく撃墜してみろよ

106:ななしさん
キチガイ相手に現場自衛隊の方々は大変やな…

109:ななしさん
証拠を出すように韓国に言えよ

184:ななしさん
>>109
いや、もう同じ席に着く必要はないよ
完全にメンヘラ構ってちゃんだしwww

330:ななしさん
>>184
でもキチガイの言うことを他の外国が信じないか心配だお

112:ななしさん
あの映画PVみたいな第2弾が見れるのか?楽しみすぎるww

116:ななしさん
今度こそ映像を公開してくれますよね?韓国さん!!

118:ななしさん
証拠が何一つない

120:ななしさん
話し合いだの反省だの出来ない土人なんだから、粛々と制裁しろ