00024656

韓国のネット掲示板イルベに「満州族が漢族文化を抹殺した理由」というスレッドが立っていたのでご紹介。

1. 韓国人(スレ主)

1
1115年、東アジアに最初の満州族の国である金が建国された。
この国は、非常に強盛な国で、12年で遼を滅ぼして、宋を攻撃し、皇帝と皇后、その子供たち、さらに女官まですべて連行し、華北地方全体を飲み込んだ。
モンゴルによって200年も経たないうちに滅ぼされるが、太く短く生きた例だと言えるだろう。


2
金の主力だった鉄騎兵は、その当時、威勢が強く、高麗も戦争を一度もせずに、金にまず頭を下げた。
そんな、金にも一つの悩みの種があった。
それがまさに「漢族化」だった。


3
2代皇帝だった呉乞買の時までは、征服地の漢民族に漢服を禁じ、弁髪令を下して、従わなければ殺していた。


4
宋の漢服

しかし、1150年に中国式衣服着用禁止令を廃止し、皇帝と官僚たちの朝服、公服、制服および皇后と妃嬪たちなど、支配層はみな宋の服を着始めた。
また、4代皇帝だった海陵王の時から漢族文物の流入速度がさらに速くなった。
この深刻性を認知した金世宗は、再び満州族の衣装と髪型に戻そうとしたが失敗し、章宗以降、急激な漢族化が続いた。


5
この問題は服と髪型に限ったものではなかった。
書く文字まで漢字を好み、以降は満州族伝統の統治制度まで消え、中国の科挙制度を受け入れ、漢族式で官吏を選別し統治した。
また、漢族式の礼法が採択されるまでに至った。
そして、そうこうしているうちに、モンゴルの攻勢に合い、200年も経たずに歴史の中に葬られることになった。


6
それから数百年後、モンゴルが没落したが、依然として女真族の勢力はバラバラで結集しなかった。
結局、数百年間を国なしで部族単位で生きたが、ヌルハチが再び勢力を糾合して後金(後の清)を建国し、再び中原を狙った。


7
しかし、状況は良いとは言えなかった。
当時、気象悪化により後金は深刻な食糧難に見舞われ、これに耐えかねた漢族が反乱を起こして国は混乱した。
結局、清の内部からも明の手を借りなければならないという主張まで提起され、中原の征服を放棄し、満州から独立した国として明に認めてもらおうというレベルに格下げされた。


8
しかし予想できなかった変数があった。
それは朝鮮の存在だった。
丁卯胡乱以降、朝鮮に貢納の増額を要求したが、食糧難は良くなるどころか、ますますひどくなり、結局、朝鮮全体を占領することに決めた。
それで起こした戦争が丙子胡乱だ。


9
10
ピーター・パーデュー

朝鮮の親明排金外交政策は、ただ侵略のための名分であっただけで、その裏には満州族の生存問題があった。
つまり、王が光海君であっても丙子胡乱は避けられない運命だった。

しかし、1621年の遼東征服により、事実上、満州族と漢人の葛藤がさらに深刻になり、より深刻な生存危機へとつながった。満州族は1621年から1622年にかけての冬の間、食べる穀物がなく、穀物を隠そうとする漢人から搾り取らなくてはならなかった。
経済的圧迫の下で満州族は、内部の漢族から搾取した…(中略)
1635年と1637年にまたも食糧危機に見舞われた。 そして、朝鮮は再び魅力的な目標となった

ソース:ピーター・パーデュー、中国の西進(164-166p)


11
そうして戦争は、あっけなく満州族の勝利で終わった。
当時、ホンタイジが直接下りてきて、すぐに降伏を要求し、朝鮮が降伏すると、約60万人に達する朝鮮人を連行し、食糧生産の労働力として投入した。
これにより、再び大量の食料を得ることができ起死回生した。


12
食糧難を克服し、再び気力を回復した満洲族は、今度は天が助けたのか、明が内戦で自滅し、山海関を守っていた呉三桂が満州族に降伏した。
一瞬のうちに中原に迫った満州族は、当時よく訓練された軍人で、農民たちを集めた烏合の衆に過ぎない李自成の軍隊を撃破し、中原を占領した。
そうして満州族の漢族に対する鉄拳統治が始まった 。


13
満州族は自分たちの先祖だった金が中原に入ってすぐに漢族化されたことを覚えており、逆にすべての漢族文化を抹殺することに決めた。
当時掲げたスローガンが「剃发易服」だった。
意味は、「頭を切るか髪を切るか選べ」。
しかし、弁髪は始まりに過ぎなかった。


14
満州族が2番目に要求したのは、すべての漢族たちが漢服を捨てて、満州族の服を着ろということだった 。
それこそ根を絶つ行為だった。
民族を分ける最も基本的な2つの基準は、言語と文化だ(血統はその次)。
その中で文化を抹殺して言葉だけを残したのである。
言語は、大人が突然に学ぶののは難しく、多くの人口に教えるだけの満州族もいなかったので、言語には触れず、文化だけを徹底的に根絶した。
つまり、中国統治を容易にするために、誰でも髪を切って満洲服を着せ、漢族としての民族意識を希薄にさせるものだった。


15左から高麗様漢服、明中後期の漢服、清のチーパオ

もともと明は、弘治帝(1470年~1505年)まで、元末期から着ていた高麗様漢服と呼ばれる韓服から派生した漢服を着ていた。
当時、元の最後の皇后だった奇皇后が、韓女だから韓服を広めたのが始まりだった。


16明最後の名君、弘治帝

その後、弘治帝中期からは再び本来のI形態の漢服に戻り、再びモンゴルから抹殺された漢族文化を復興させたが、200年も経たないうちに今度は他の北方民族に文化を抹殺された。
それでも、高麗様漢服は華北地方で流行ったが、満州族のチーパオはすべての漢族が着なければならなかった。
つまり、モンゴル以上の徹底的かつ計画的な文化の抹殺だった。


17
3番目は、漢族の風習と思想の弾圧だった。
明までは、性理学と儒教を崇めた国であり、朝鮮と特段変わらず、祭祀や礼法などを重視したが、清に入ると、このような思想と風貌はすべて弾圧を受け、征服王朝という限界のために、国民の啓蒙や教育には力を入れなかった。
また、文字の玉という文字一つ一つまで弾圧し、鉄拳統治は続いた。
開放的で流動的な社会は、征服王朝の限界から、満州族には容認不可能だったからだ。


18
また、元・明時代に流行した戯曲と小説も多くが禁止され、押し寄せる西洋の思想と学問もみな排斥した。
例として、清時代の船は、明どころか宋の船よりも遅れているという評価まであったほど、発展は遅滞していた。
しかし、このような弾圧のおかげか、清は漢と宋に次いで3番目に長い王朝になった。


19
中国人たちも漢服を蘇らせたくてもできないという現実を知っている。
かつて、漢、唐、宋を支えていた漢族文化は、死んだ文化となった。
現在は、中原には、中国語を話す満州族がいるだけ。
以上、終わり。


20

1.満州族は、金が漢族化してしまったのを憶えていて、再びそうならないように漢族文化を根絶する。

2.また支配を容易にするために、文化を満州族と一体化させ、漢族の民族精神を薄める。

3.現在も漢族は過去の自分たちの文化を失ったまま、満州の文化を継承中である。

翻訳元:http://www.ilbe.com/10963296634


2. 韓国人
虚言www
だから、満州族が満州語を忘れてしまったのか?www
本当にこれは典型的な韓国が見る中国の姿である
中国の境界は、北京しかないと思っているようだww
南方がどれほど反映したと思っているのかwwww


3. 韓国人
満州族の子はきれいで、性行為するに値する
中国の遼寧省に行けば、満州族がたくさんいる


4. 韓国人
>>3
南方女の方がもっときれいだ


5. 韓国人
北京語自体、満州族が従来の中国語を整備して作ったものであって


6. 韓国人
満州族は気の毒だ
二度も中国本土を掌握し、清のような大帝国を建設したが、今では民族の言葉も文字も忘れてしまい、中国の少数民族になってしまった
だから、民族は人口に合う領土を持ってこそ、細く長く続く


7. 韓国人
>>6
どうせ今の北京語は、満州族たちが作ったものだ
だから外国でマンダリンと呼ばれている


8. 韓国人
数千年、朝貢して強姦され…売女たちが朝鮮に戻ってきて子供を産んだのであれば…韓国人のものすごい数に中国の血が流れているというのが事実ではないか?


9. 韓国人
清を滅ぼした袁世凱が皇帝になろうと帝国を建てた時、即位式の日、着ていたのが明でもなく、清でもない奇怪な服飾だったというのは、とても有名な逸話であって


10. 韓国人
モンゴルの騎馬兵は、金の鉄騎兵にどうやって勝ったのか?
鉄を貫通させる何かがあったのか?
そう言えば、中世欧州の騎士たちにモンゴルの騎馬兵はどうやって勝ったのか?
弓が鉄を貫いたというのか?


11. 韓国人(スレ主)
>>10
事実、モンゴルだけで勝ったのではない
あの当時の金は、めっちゃ強くて宋と力を合わせて戦った
中国の記録では、満州族を「女真一万が集まれば、天下が耐えることができない」という言葉があるほど、戦闘民族だった


12. 韓国人
個人的に明の服飾が美学的にオリエンタリズムを美しく表現しているようだ
それに対して、清のあのキョンシーみたいな身の毛のよだつ服飾は、見る度に幽霊が出てきそうだ
それでも、清で唯一まともなのは、チャイナドレス/チーパオだけだと思う


13. 韓国人
>>12
チャイナドレスも、もともとの着ていた方式とは天と地の差がある
本来、足を出すのではなく、その中にズボンを穿いていた


14. 韓国人
おもしろくないし


15. 韓国人
あの当時、朝鮮がしていたこと=すでに清によって滅ぼされた国である明の王たちを祀る
滅びた国に事大した国は朝鮮が世界初


16. 韓国人
とにかく、一番下の中国女の足をご覧ください
みんな大根足だねwww


17. 韓国人
朝鮮も同じではないか?
乞食のような朝鮮のクソ文化をなくし、華やかな高麗文化を復活させるべきではないか?


18. 韓国人
ところで、金と清をはじめとする女真族は、韓民族をどう思っていたのだろうか
金は高麗に攻め込むなと厳命を下し、清は二度も攻め入り、それから300年近く静かだったが


19. 韓国人
>>18
得るものがない国


20. 韓国人
やはり東洋においては、政治をするなら、ちゃんと積弊清算するべきだし、そうしてこそ完璧な権力体制を整えることができる
韓国も正直言って、朴正熙時代から前任者をひどく非難するのは有名だ…左右等しくね


21. 韓国人
満州族のクソ野郎どもが、どうして漢族たちにあんなクソみたいな髪型である弁髪をさせたのか
可哀想すぎる
髪も生やせないなんてwww


22. 韓国人
最後の黒ストッキングにハイヒールは評価する


23. 韓国人
俺はこういう歴史がおもしろくて好きだ


24. 韓国人
満州族は当時、支配層だったのだから、共産党に粛清されて、今の中国の指導者はみんな漢族ではないか?


25. 韓国人
>>24
孫文と袁世凱が支配した時代から満州族の時代は終わった


26. 韓国人
漢族文化は朝鮮が継承したのであって


27. 韓国人
>>26
違う、日本が継承した
唐の時、日本に渡って文化を伝播したチャンケたちが多かった
 

28. 韓国人
>>27
明は朝鮮が、唐は日本が、宋はベトナムが文化を継承したという話を聞いたことがないのか?
この記事は、明の時の話をしているのだ
知識が浅いのであれば、ちょっと黙れ
この言葉は、中国の歴史家が直接言った言葉だ


29. 韓国人
清の満州族の言語と文字は、金の女真族の言語と文字とは全く違う
だから、ヌルハチが建国した後に文字を新しく作ったのだ


30. 韓国人
あんなんだから中国は、満州族の歴史から、金、清、モンゴルまで自国の歴史だと言い張るのだろう

おすすめ記事(外部サイト)
韓国・東アジアニュース(外部サイト)