r
傾いた状態だった柏井ビルは、翌朝の余震によって完全にフラワーロードに横倒しになった。ウィキペディア
海外の反応をまとめました。




・押しつぶされないようにオフィスが入っている建物から脱出して、道路に出ても、建物が道路に倒れてくる。


・6434人が亡くなった。
早朝に起きた地震だったので、多くの人たちが倒壊した建物の下敷きになった。


・↑あの建物の中にいた人で助かった人はいるのか?


・↑外の道路にいるよりは、建物の中にいた方が生き残る可能性はあっただろうね。


・↑どうやらあの建物は一度では倒れなかったみたいだ。
1枚目と2枚目の写真の間にほとんどの人たちが避難出来ただろうね。


・日本だから、一週間で一掃されるんだろうな。
かかっても一週間半だ。


・今、神戸を歩いてみると、建物のひび割れが埋められた寂れた地域を目撃できる。
それから巨大な防潮堤の小さなひび割れも埋められている。


・神戸港には地震の記憶として、未修復の部分がある。
地震の力は途方もなかったのだろう。
だが、それ以外にあの街がたったの10~20年前に滅茶苦茶になったとは想像することが出来ない。





・ビルが崩れずにそのまま倒れたように見える。
私が住んでいる場所で最後に起きた大きな地震では、建物がまるでトランプのカード1セットのように崩れたのを見たよ。
日本の建築基準法は素晴らしい。


・愚かな奴が糊付けするのを忘れたんだな。


・自業自得だ。
ボルトでとめるのを忘れたんだろ。


・建築プロジェクトでもう雇われない人が出てきそう。


・ただ疲れているだけだぞ。


・いいや、ただ昼寝をしているだけだ。


・「ちょっと昼寝をしているだけだ...気にしないでくれ」


・あの建物は人生がもう詰んでしまったように見える。


https://goo.gl/KUFgrv


follow us in feedly