wrd
大相撲の第72代横綱稀勢の里(32)=本名萩原寛、茨城県出身、田子ノ浦部屋=が大相撲初場所4日目の16日、現役を引退することが決まった。以下略(サンスポ)
海外の反応をまとめました。




・本当に悲しいよ。
最後の場所で彼の姿を見られたことを嬉しく思う。


・賢い行動だよ。
彼は長い間、もう彼ではなかった。


・彼がようやく決断を下したことに驚きはない。
このような調子で横綱を務めることは出来ない。


・彼の取り組みを応援していたのだが。
その時が来てしまったようだね。
彼のこれからを祈っている。


・私はフィリピンの稀勢の里の大ファンだ。
彼の取り組みをもう見られないことが悲しい。
健康な生活を祈っている。


・横綱から転落するよりは、辞めた方が品位があるということなんだろうね。


・休場すると予想していた。
横綱とはいえ3連敗は最悪なことではない。
でも、怪我から復活できないことを彼は知っていたのだろう。


・彼の力士としてのキャリアが終わることは悲しい。
次に何をするにせよ、幸運を祈っている。





・彼らの長い悪夢は終わった。


・↑日本人横綱が不在になり、日本相撲協会の悪夢は始まったばかりだ。


・不運続きだったね。
怪我をする前の彼は鉄人だった。


・稀勢の里はいつまでも私の心の中にいるよ。
私が相撲にのめり込むようになった大きな理由だ。


・ずっと前から我々はこうなることが分かっていたはず。
もしも白鵬があれほど強くなかったら、稀勢の里は何度も全場所優勝していたはずだ。


・残念だな。
稀勢の里が怪我をする前の場所から私は相撲を見始めた。
彼のファンだったことはない。
彼は昨年くらいに引退するべきだった。
彼が恥をかくのを見たくなかった。


・彼は年寄り株を所有している。
だから望むのなら、指導も出来るし、部屋も持てる。


https://goo.gl/auU4hX,https://goo.gl/RgYcaH


follow us in feedly