田舎住まいの義両親を引き取った。警察『庭で落ち葉焼きも無断での山菜を取りもダメですから』義両親「…」私「!?」何度も警察のお世話になるハメに…

引用元:その神経がわからん!その47

685名無しさん@おーぷん2019/01/04(金)15:51:19 ID: ID:kot

やっぱりもう無理だ。
色んな事情が重なって義両親を引き取って同居したけど、田舎感覚を改めてくれないのにはもう付き合ってられない。
何度言っても鍵をかけずに出かけて空き巣に入られる事2回。
庭で落ち葉を焼こうとしてご近所さんに通報される事3回。
他所様の山に無断で入り山菜を取ろうとして警察のお世話になる事6回。
呼び鈴も押さずに他所の家のドアノブをガチャガチャやりつつ大声で「◯さーん!!」とやらかしてクレームを入れられる事数知れず。
田舎なら許されるんだろう。田舎なら。
けど新興住宅街のここでは100%許されないんだと何度説明した事か。
「鍵をかけるなんてご近所さんに『貴方達の事を信用してません。』と言うようなものじゃない!」ってツバ飛ばしながら言うけど、誰一人んな事思わねーよ。
鍵をかけるなんて当たり前だ。失礼でもなんでもない。
庭での落ち葉焼きもやるなって言っただろ。
ダメなの。ルールなの。こいつら日本語通じないのかな。




686名無しさん@おーぷん2019/01/04(金)16:23:11 ID: ID:CJa

>>685
>他所様の山に無断で入り山菜を取ろうとして警察のお世話になる事6回。
田舎でもゆるされません、むしろ田舎だったら村八分
出てってもらいな




687名無しさん@おーぷん2019/01/04(金)16:36:38 ID: ID:sSE

>>685
田舎だって鍵かけない、ドアノブガチャガチャ、私有地に無断で凸→そこに自生してるものを盗む、農家でもないに無許可で枯れ葉等を燃やすなんてあり得ないんで
糞なDQN義父母と同じ田舎括りとか不愉快だわ




688名無しさん@おーぷん2019/01/04(金)16:53:46 ID: ID:kot

>>687
不快な気分にさせて申し訳ない。
義両親がもともと住んでた田舎が、
・鍵はかけない
・勝手にドアを開けて入る
・知り合いの山に入って山菜採取、それを調理して山の所有者におすそ分け&事後報告
・家同士がめちゃくちゃ離れてるからどこで落ち葉焼きしても問題なし
みたいなのがまかり通るとこだったからつい田舎くくりで書いてしまった。すみません。




690名無しさん@おーぷん2019/01/04(金)17:48:31 ID: ID:0dd

>>685
義両親の年齢書いてないけど、50歳超えた人間の価値観や習慣を変えさせるなんて、絶対に絶対に絶対に不可能。無理。あり得ない。
義両親をもとの田舎に住まわせるか、あなたが離婚するか。二者択一。
空き巣って犯罪被害、他人の所有地に不法侵入って犯罪加害。あなたも大変だし何より近隣住民に迷惑千万。




6916372019/01/04(金)18:08:36 ID: ID:BS9

ジジババは頭が固いからなあ。
特に何十年もかけて身にに染み付いた生活習慣はまず変わらない。
諦めて別居推奨。




9 COMMENTS

匿名

こーゆー田舎ディスりの嘘松も定番やな
実際は、そんな長閑な田舎は無い
昭和のイメージだけで創ってんやろなあ

返信する
匿名

※1 うちのばあちゃんの住んでるとこは未だにこんな感じだ
鍵かけないし、よそん家の玄関に勝手にお裾分け置いてったり、山菜とキノコは良識の範囲内で取り放題がデフォ
さすがに落ち葉は焼かないかな
しかしさすがに「鍵はホントはかけた方が良いのよねぇ」くらいは分かってるし、いざ引っ越したら習慣変えるくらいの脳みそはあるだろうけど

返信する
匿名

うちの嫁の実家は表玄関にカギ掛けても裏口はいつも開いてるな。
東京から飛行機の距離なので盆暮れ正月以外に嫁が子連れで帰省したら向かいのオバチャンがすぐ偵察に来て、その日のうちに帰省の理由が集落全体に知れ渡ったとか。
平成の大合併で県庁所在地の市内になったところで凄い僻地ではない。

返信する
匿名

性根が腐っているからだよ。
どんな田舎から出てこようと、移住先で積極的に他者に害を成すのは違うでしょ?馴染めないなりに大人しくするもんだよ。
叩き出したら?

返信する
匿名さん

うちの地元も糞田舎でこんな感じ
15年くらい前に、ほぼ全部の家が空き巣に入られて、鍵に関しては少し改善されたらしいけど、玄関開けっ放しで、歩道から農作業後に昼寝してる、爺さん婆さんが丸見えなんてものザラ
外飼いの犬は、人に慣れすぎてて番犬にならず、初対面でも尻尾を振ったり嬉ションしたり
うちは親戚の法事で完全に家を空けてたから、鍵してて被害なかったけど、銀行も遠くてタンス預金がスタンダードな町だから、とんでもない被害額になったらしい

返信する
匿名

それが「やってはいけない事」って認識がないんだろうな、本人達にしてみれば「何も悪いことしてないのに何故注意されなきゃならん!」って感覚。
コメにもあった通りお年寄りの価値観を変えることはほぼほぼ不可能だから、別居か諦めるかしか無いと思う。

返信する
匿名

義実家が※3の人と全く同じ!
玄関の鍵は車で出掛ける時と寝る前は掛けてるし、防犯意識が無い訳ではない。
義実家滞在中に困るのが、新聞配達員が朝の5時からガラガラガラーーっと玄関開けて(スライドするタイプのドアだから音が大きい)大きな声でおはよーさーんの挨拶。その後義父母と5〜10分世間話をしてようやく出てく。新聞なんか玄関ポストに入れてって欲しいが高齢独居者の多い村だから、生存確認的な意味もあるだろうと思うとやめてくれとも言えない。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)