ade
「ポケットモンスター(ポケモン)」のゲーム開発などを手がけるクリーチャーズ(東京都千代田区)が2019年1月7日、靖国神社での参拝をSNSに投稿したところ、批判が寄せられ投稿を削除する事態となった。 韓国メディアは「ポケモン関連会社が炎上」との見出しで伝えている。以下略(J-CASTニュース)
海外の反応をまとめました。





・おい、少なくとも彼らは靖国神社に社員旅行で行ったわけではないだろ。


・芸術と歴史を鑑賞することが悪いことなの?


・どうでもいいわ。
新作のポケモンゲームで遊びたい。


・これは本当に馬鹿馬鹿しいね。


・彼らは戦犯を崇拝するためにあの場所に行ったわけではない。
一年のご利益を願うために行った。


・歴史や伝統を学ぶことが悪いことなのかな?


・ネット上では何でも叩かれる。


・すべて批判しないと。


・彼らがどういう理由で訪問したか気にしない。
でも、日本国外の世界はオツムの弱い連中に支配されているから、もちろん彼らは不満を言う。





・めちゃくちゃ敏感だな。
ああ、神社を訪問したことでポケモンは駄目になるだろうな。(笑)


・↑まぁ、第二次世界大戦で国を滅茶苦茶にされた中国人、韓国人、台湾人は怒るさ。


・日本は過去に滅茶苦茶なことをしたし、今でもしている。
でもそれはポケモンの会社には関係ない。


・みんな腹を立てることを毎日探さないといけないんだろうね。


・おお、素晴らしい。
宗教や文化のことで作り出された怒り。
ありがとう、インターネット。


・ポケモンのクリエイターたちが笑い飛ばしていることを祈る。
哀れなんてものじゃない。


・本当に馬鹿馬鹿しい。
最近は炎上せずに何一つすることは出来ない。


・神社で祀られている戦争に戦犯以外の魂を気の毒に思う。


・美しい神社だぞ。私は訪問したことがある。


https://goo.gl/npi6WN,https://goo.gl/mzYbMf


follow us in feedly