F_20181120182934M9xdeq


1 : 名無しのチャリダー
テクトロ許さねェ

2 : 名無しのチャリダー
鎖骨折って一人前

3 : 名無しのチャリダー
鎖骨折れる転け方だと大怪我にはならん

8 : 名無しのチャリダー
>>3
肩甲骨が折れた

34 : 名無しのチャリダー
>>8
ワロタwwwww

4 : 名無しのチャリダー
ブレーキのせいと言うからにはロックさせた?
それともブレーキ効かずに激突転倒?

5 : 名無しのチャリダー
>>4
下りでブレーキかけたら減速しなくて、「ヤベェ」と思って握りこんだらロックしたよ。そのままジャックナイフで吹っ飛んだ。まぁ自分の運転が下手なんだとは思う

9 : 名無しのチャリダー
ジャックナイフする位ブレーキの効きがええって事やな

10 : 名無しのチャリダー
>>9
そうなのかい?

11 : 名無しのチャリダー
だからディスクにしろと

12 : 名無しのチャリダー
ロックするほど握るか普通?

13 : 名無しのチャリダー
>>12
そんなつもりなかったんだけどねぇ

15 : 名無しのチャリダー
シマニョーロで効きすぎるくらいブレーキ効くわ

16 : 名無しのチャリダー
まさか下りコーナーでフロントブレーキ掛けた?
そらすっ飛ぶで

17 : 名無しのチャリダー
>>16
リアロックして体勢崩して焦ってフロント掛けてしまった

21 : 名無しのチャリダー
>>17
サドルからけつ浮かせて荷重を後ろにしての前ブレーキなら無傷だったのに

22 : 名無しのチャリダー
>>21
あーそれサイクルスポーツかなんかで読んだわー。クソッ

29 : 名無しのチャリダー
あ、ジャックナイフのところ読んでなかった・・・。きちんとグリップしたうえでジャックナイフで飛んだのね。

>>21
にあるように、腰を引いて重心を後ろにやると、ジャックナイフは確かにしにくい。
自分の場合、半ジャックナイフでヒヤッとしたので、それ以来、後ろブレーキをメインに使うようになった。
後ろがロックしても、これまで100%立て直しできてきてるからね。
あんまり速度出してないのもあるんだろうけど。
雨の日はさすがに左手側=後ろブレーキだけでは停止までが遅いので、ほとんど常に両方のブレーキを作動させてる。

18 : 名無しのチャリダー
ロードバイクの場合下りでも殆どフロントブレーキだよ

19 : 名無しのチャリダー
てゆうかまともなブレーキっていうのはロックしないもんなの?

28 : 名無しのチャリダー
>>19
まともなブレーキほど、少ない握力でロックまで持ち込めるぐらいに制動力が高いものだよ。
コケるに至ったのは、タイヤのグリップ力不足(路面が濡れていたり、砂等があったり、鉄かアスファルトなのか・・・等も関係する)と、乗り手の危険予測やコントロールにまつわる力不足、両方だと思う。
ただ、コケるのなんて、そこそこ長いこと自転車乗ってたら、ひとつやふたつあるもの。極端に恥じることでもない。
ロックしたりコケたりジャックナイフしたりして、この構成(主にタイヤ、ブレーキのクオリティ、等・・・)と速度、路面の質だと、どこまでが限界かを探り体感しながら、安全で効率的なコントロールについての磨きをかけていく。

自動二輪と違って、自転車は速度的な関係で、ほとんどが軽傷で済むには済むけど、そこそこ注意するに越したことはないね。
安全走行で自転車、楽しみましょう。自転車は気持ちいいからね。知り合いも、自転車でメタボ認定から脱却できた。

35 : 名無しのチャリダー
>>19
急に効いたりしないのでコントロールし易い。

20 : 名無しのチャリダー
下り怖くてスピード出せないけどブレーキばっかりで効きが弱まって怖い

23 : 名無しのチャリダー
テクトロ「あいつww俺握ったらめっちゃ飛んで行きよったしwww」

25 : 名無しのチャリダー
とまれない速度で走るのは危険だ

31 : 名無しのチャリダー
テクトロはガチで効きが悪いから早急に替えような
アルテに替えてテクトロなら突っ込んでた事案が何回かあったから替えて良かったわ

32 : 名無しのチャリダー
長文キチガイ湧いててワラタ

33 : 名無しのチャリダー
ケガは一種の勲章 次に活かせばいい

36 : 名無しのチャリダー
油圧ディスクなら限界ギリギリまでコントローラブル

38 : 名無しのチャリダー
いきなりロックするブレーキは突起物があるんじゃない?
初期不良か整備不良
安いのはロック出来ないプアブレーキしか触ったこと無い

39 : 名無しのチャリダー
俺も昨年下りで吹っ飛んで骨折した。
無理やり抜いてったバイクが転けてそれ避けようとしたけど無理で
そのままカードレール飛び越えてダイブしたよw
前のホイールがポテチになったくらいでマシンは無事だったから良かったけど、
治るまで自転車禁止食らったのがショックだったな。

Source: http://nozomi.5ch.net/test/read.cgi/bicycle/1467627458/