ar
スキップ、スケート、ジャグリング。日本の僧侶たちが、自分たちの伝統的な装束は動きを拘束するものではないと示そうと投稿した動画が話題だ。 読売新聞によると、福井県内の40歳代の男性僧侶は昨年9月、「運転操作に支障を及ぼすおそれのある」ことを理由に、僧衣を着ての運転で警察に交通反則切符を切られた。僧侶は法事に向かう途中だった。 この僧侶は反則金6000円の納付を求められたが、「法事に行けない」として支払いを拒否したという。 反則切符を切られた男性僧侶への支持表明に、インターネット上で仏教界の一部が立ち上がった。 僧侶たちはツイッターに、機敏な動きを見せる自分たちの動画を、ハッシュタグ「僧衣でできるもん」をつけて投稿している。以下略(BBC JAPAN)
海外の反応をまとめました。



動画







・でも、女性たちはロングドレスで運転しているぞ。
どうして男性は出来ないの?
これは狂っているね。


・私は数日前に着物を着て、車の運転をしたばかりだ。


・僧だって交通違反を犯す。


・本当に馬鹿馬鹿しい。
女性たちはロングスカートを履いているし、尼や神父だって運転する。


・彼らは安全に運転出来るはずだ。
私はライトセーバーを使う僧を見たことがある。


・日本の警察にはノルマがある。
明らかにノルマに達していなかったのだろう。
一時停止の標識で一時停止したのに、罰金を科せられたことがある。
3秒停止しないといけないと言われた。


・これは間違っているよ。
彼らは交通ルールに従うべきだ。


・↑服装の規定がある交通法って何?





・馬鹿馬鹿しいな。
彼らの多くがフェラーリを運転しているぞ。
彼らは税金を払わなくてもいい。


・飲酒運転で罰金を科せられた坊主もいたな。


・東アジアの僧侶は結婚を許されているのだろうか?


・僧が運転?
彼らは世の中から隔離されて、水の上を歩いていると思ったよ。


・↑同じことを思った。
僧侶が車やネット?
彼らは丘の上に住んで、一生瞑想していると思っていた。


・彼らの動画の反応が素晴らしい。


・動画を見たが、素晴らしい啓蒙の仕方だ。


・この坊主たちには才能がある!


・この件でどう冗談を飛ばして良いのか分からない。
全く理に適っていない。


https://goo.gl/2hNweM,https://goo.gl/QL4JqR



follow us in feedly