5
3日(木)18時10分頃、熊本県熊本地方を震源とする最大震度6弱の地震が発生しました。震源の深さは約10km、地震の規模を示すマグニチュードは5.0と推定されます。この地震で、熊本県和水町で震度6弱、熊本市北区、玉東町で震度5弱を観測しました。以下略(ウェザーニュース)
海外の反応をまとめました。




・可哀想なくまモン。


・私も感じたよ。
福岡は穏やかな揺れだった。


・熊本はかなり揺れた。
心配だよ。
悪夢がよみがえる。


・私は今、熊本にいる。
地震が起きてから、サイレンが鳴っている。
でも、特に心配することは起きていないようだ。
電気が点いたり消えたりすることすらなかったよ。


・他のサイトでこのニュースを見たが、マグニチュード6らしい。
最近は向こうの地域で強い地震が多いね。
原発は何基くらいあるの?
12?もっと?


・どうかみんな無事でね。


・犠牲者や怪我人が誰もいないことを祈る。


・我々の姉妹都市の為に祈るよ。(テキサス州サンアントニオ市出身)





・くまモンを救え。


・またかよ。みんな無事か?


・熊本の為に祈るよ。


・これは悲しいニュースだね。


・これは火球が目撃される前に起きたの?それとも後?
3日午前5時前、西日本の上空で光の玉のようなものが流れ落ちる様子が目撃された。専門家は「小惑星のかけらなどが大気圏で燃え尽きる際に光る火球と呼ばれる現象だ」と分析している。NHKニュースが報じた。ライブドアニュース

・誰も怪我をしなかったことを祈る。
修復中の熊本城に損害を与えていないと良いが。


https://goo.gl/q3txQo,https://goo.gl/k6Nxak,https://goo.gl/LLQ6Gh,https://goo.gl/2u3sjr



follow us in feedly